• 締切済み

Norton AntiVirus システム完全スキャンについて

今年1月からNorton AntiVirusのシステム完全スキャンをしていなかったので、先日スキャンしたらスキャン中にいきなり電源OFFになってしまいました。 何度トライしても途中で電源OFFになってしまいます。 結局システム完全スキャンは未だ出来ていません。 原因は何でしょうか?? PC初心者なので分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

noname#10792
noname#10792

みんなの回答

• ASURA-Z
回答No.2

電源を切るまでするかは分かりませんが・・・ ウィルスチェックの類に反応して、プロセスを強制終了するワームが存在します。CPUの熱暴走やシステム系デバイスの不良とも考えられますが、こちらの可能性も考慮して下さい。 Norton AntVirusであれば、セーフモードでもウィルスチェックできるはずです。OSをセーフモードで起動してウィルススキャンして見て下さい。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol14.html
  • syunmaru
回答No.1

Norton AntiVirusのシステム完全スキャンは、CPUの能力を結構使います。 すなわち、連続的に負荷のかかっている状態です。 考えられるのは、CPUの熱暴走です。 パソコンの吸入口と、排気口を、掃除機で、掃除してください。 つい最近、知人のパソコンを調べていましたら、突然パソコンの電源が落ちました。 吸気口を見てみましたら、埃で吸気口が殆ど詰まっていました。 掃除機で掃除して、元通りになりました。 このトラブルは多いです。 私も経験しています。