• ベストアンサー

キャンドルランタンの煤って・・・落ちますか?

ついこの間にコールマンのキャンドルランタンを購入したのですが、 ホヤに黒い煤がついたので拭き取ったら煤の粉は落ちたのですが ホヤに焼きついたような感じの黒い色が落ちませんでした・・・。 さっと落とせるような洗剤?薬品?なんか有るのでしょうか? つまんない質問ですいません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245605
noname#245605
回答No.2

No.1の方の意見の補足になりますが...こびりついたり、焼き付いて洗剤で落ちないものは、メラミン樹脂でできたたわし(スポンジ)で落ちると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/hwgoods/closeup/CU20080107A/
atsushi-se
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あー!メラミンスポンジ!! なんか、落ちそうですね。これならキャンプに携帯できますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101759
noname#101759
回答No.1

私もたまに、不完全燃焼させて煤を付けるのですが、 家に帰ってから(=完全に冷えてから)食器用洗剤で 皿を洗うように洗えば、落ちています。 煤の質(油脂分)から見れば、アルコールやガソリンで 拭くことも有効かもしれません。 ご参考まで。

atsushi-se
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 洗剤では落としているのですが、なかなか落ちなかったので アルコール・ガソリンも試してみます。 ありがとうございました。