• ベストアンサー

タイマIC 555

タイマIC555を使って1/60秒おきにカウントする発振部を作りたいのですが 回路の初心者のため良く分かりませんネットで調べたところ図のような 回路図と式にたどりつくのですがTHとTLを同じにできないのでどうすれば いいのか分かりません。教えていただけないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

質問内容から見て、質問者さんは「THとTLを同じにしたい」のですね? ご提示の回路では計算式にもある通り、THとTLを同じにすることはできません。 これを同じにするためには、ダイオードを使って、充電と放電で経路を別にしてやる必要があります。 http://www.cypress.ne.jp/f-morita/parts/ic/555_free2.html メーカーは、デューテイ50%にするために下記の回路(7ページ Fig12)を推奨していますが、この回路はデューティが50%で固定され、可変にすることはできません。 http://www.national.com/JPN/ds/LM/LMC555.pdf#search='タイマ 555 50%'

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/f-morita/parts/ic/555_free2.html

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

用途からするとデューティー比は何%でも良く、希望の周波数で発振すれば良いだけのでは?後段のカウントするものは立ち上がりか立ち下がりで動作するでしょうし。ちなみに、デューティー比を50%にする方法もありますが、必要ないでしょうしここでは割愛します。 周期は次のようになります。ここから計算してください。 T=0.693(R1+2×R2)C 詳しくは↓もご覧ください。 http://www.necel.com/cgi-bin/nesdis/o006.cgi?article=UPC1555