• 締切済み

webサイトのPHPで受け取った情報を会社のパソコンで処理したい

今コンテンツを作っているのですが、phpだけの処理では難しいのがあり、会社のwindowsPCで処理しないと目的のコンテンツが出来ません。 特定の情報をphpからリアルタイムにかつ上手にwindowsに送る方法はないでしょうか? やりたいこと 1.ユーザーがwebサイトにアクセス 2.webサイト側のphpは情報をwindowsマシーンに送る ※情報はたとえば、特定の文字列集で 3.情報を受け取ったwindowsは特定の処理を行いftpでwebサーバーにUP 4.めでたく表示 今回ここの2のところで苦労しています。 いろいろ考えました。 ・たとえば、mb_sendmailを使うと、メールで情報をwindowsに送ることは出来ます。←ですが、リアルタイムの観点からどうしても遅い気がするので却下。 ・phpは送りたい情報のhtmlファイルを作り、windowsがそのhtmlにアクセスし続けて情報があるかないかを確認し続ける←ですが、F5アタックし続けている状態と変わらないとおもうので、サーバー負荷の観点から却下 理想としては、windowsメッセンジャーみたいなので、ポンとwindows側に表示されたらwindowsが処理みたいにしたいです。 コマンドプロンプトのnet sendみたいに特定のipマシーンにphpから情報を送る方法ないでしょうか? 会社のパソコンは192.168.11.** ルーター192.168.11.1

• PHP

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

2.webサイト側のphpは情報をwindowsマシーンに送る ですが、全部オートメーション化するのでなければ、phpで情報をファイルに 吐き出させて、WINDOWS PCにダウンロードさせてしまえばよいのでは? ヘッダー情報を適切にしておけば、ブラウザーが勝手にダウンロードの ポップアップを出してくれると思うのですが? header("Content-Disposition: attachment; filename=$downname"); header("Content-Type: application/octet-stream"); 少なくともメールで送るよりは単純です。 ダウンロードさせるファイルをデータ付きのWindowScriptingFileに してしまえば、そのまま実行でPC側のプログラムも動かせられたりして・・・

• singlecat
回答No.1

う~ん、何の処理をしたいのか良くわかりませんが、サーバ上で処理するのが一番だと思いますが....... そうは言ってもどうしてもと仰るのなら、簡単なソケット通信のプログラムを作ってデータの送受信をする。 もしくは、クライアントから一定周期でhttpでサーバのプログラムphpに自動アセスしデータがあれば、GETできるプログラムを書くなどではどうですか? それでも、リアルタイムにな絶対にならないと思いますが....