• 締切済み

選択した以外の写真(静止画)も添付されるのですが・・・

自分で撮影したビデオを写真(静止画)にしてあります。これをOutlook Expressにて知人に送信する前、自分に送信してテストしました。以下がやり方です。 メッセージ作成---添付---[添付ファイルの挿入]で1枚だけ選択---送信---受信---メールに写真が表示されている---右のクリップマークを左クリック---[写真の番号]とその下に[添付ファイルの保存]と表示---[写真番号]をクリック---[Windows 画像とFAXビューア]のウインドが出て写真表示---(当然と思うが)下にある[次のイメージ]をクリックしても出ない---消す---今度はクリップマークを右クリック---前と同じ[写真番号]と[添付ファイルの保存]と表示---[写真番号]をクリック---[添付ファイルに名前をつけて保存]のウインドが出て、全部の写真が表示される     以上ですが、下記の件教えて下さい。 1・・上記は、やり方も含めて正常か 2・・知人に1枚だけ写真を送信したいのに、その人にも全部の写真を見られてしまう可能性があるのか 3・・もしそうならまずいので、選択した写真だけを送る方法は? 4・・1枚の写真は1つのファイルと言うことですね。 5・・全部の写真(ファイル?)が出るということは、1つのフォルダ?ごと送信しているのですか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

みんなの回答

回答No.4

1・・次々に見られるということは一つのフォルダのようになっているのですか。 ただ単に、「ひとつのフォルダの中に、複数の画像ファイルがある」だけです。(まあ、見えているとおりです) 「Windows 画像とFAXビューア」で、「次へ」をクリックしたときに見えるのは、「今見ている画像ファイルと同じフォルダにある、次の、画像ファイル」です。 つまり、一つ一つの画像を開く替わりに、「今見ているのを閉じて、次に並んでいる画像ファイルを開いて、それを見る」というのをやっているだけです。 最初にあるファイルを開いて、「次の」としますので、そのファイルの中を見ているようなイメージになったのかなと思いますが、そのファイルを見続けているわけではないのです。 また、「次のファイル」ということは、ファイルに順番があるわけですが、これは、そのときに表示している順番かもしれませんし、もっと別の順番になっているかもしれません。 といわけで、 2・・または、複数のファイルがマイドキュメントの中にあると、同じファイルの種類なら連続して見られるのですか。 こちらの理解の方が正確です。 また、Windows 画像とFAXビューア は、同じフォルダにある「画像ファイル」を順次表示していくので、jpeg でない形の(対応した)画像も含めて表示してくれるはずです。 3・・デジタルカメラの分はマイピクチャのフォルダにしてあります。今回のは他のソフトでビデオ映像を静止画にしたもので、保存などのやり方がおかしかったのかなとも感じていました。保存自体はマイピクチャにした方がよかったのかも、可能ですか。 自分でわかればどこでもいいです。 ただ、マイピクチャは、画像表示のための特殊機能があったりしますから(確か)こちらのほうが便利かもしれません。 また、ビデオ画像を変換するようなソフトの場合、保存先は、保存するときに変更可能です。 多くの場合は、マイピクチャのサブフォルダになっていると思いますので、そうであれば、別に気にする必要はありません。

k99999
質問者

お礼

いろいろな質問についてご回答ありがとうございました。 最適な保存場所など工夫してみます。

• violet430
回答No.3

> 1・・PCは詳しくないので回答の内容がよくわかりませんが、その設定というものはやったことがありません。PCを購入したときからそうなっていたということですね。 そうです。仕様です。 > 2・・こちらの設定だけの問題で、相手には添付した1枚だけ見えて、あとの現象のように全部の写真が見えるわけではないのですね。 そうです。 > 3・・設定を変える方法を教えて下さい。 ないです。違うビューワソフト(画像を見るソフト)を使って下さい。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

回答No.2

そこで見えた「全部の写真」は、ただ単に、 「その時点で、あなたのパソコンの所定の場 所に保存された写真」が見えただけです。 従って、(あなたのパソコンを使っているわ けでもない)メールの受信者には、添付した もの以外は見えません。 添付した写真を見る前に「保存」しているわ けですよね? それはどこに? 具体的にどこかはわからなくても(というか、 ご質問の内容から見ると、「どこに」という のは指定していないと思います)それは、 あなたのパソコンのハードディスクの中に 保存したことになります。 さて、最初の保存の場合、その場所には、 そのファイルがなかったので、無条件に保存 されました。 2回目は、保存しようとしたら、先ほど 同じ名前で保存しているので、これは、 別の名前で保存した方がいいのかな? と、気を利かせて、「添付ファイルに名前 をつけて保存」となります。 そして、(ワードなどでも、同じことが 起こると思いますが)その「保存された」 フォルダにある写真が表示されただけです。 メールの添付ファイルを、特に保存場所を 決めずに保存してしまったことからもわか るように、この場所は、インターネットを 見たり、受信したメールの写真を保存した りしたときに、「何も断りがなければ」使 われる場所です。 そういうわけで、「あなたのパソコン」の 中にある、「見覚えのある」写真が一覧 表示されるわけです。 ですので、設定を変えればということでは なく、そういうものだと考えてください。 (または、写真を保存する場合に、ちゃん と保存場所を指定してください)というこ とになります。 最初、「次に」で何も表示されなかったのは、 たまたまその写真が最後に保存されたので、「次」 がなかったからでしょう

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 下記の件、意味不明な点があるかも知れませんがよろしくお願いします。 保存場所はマイドキュメントで、アイコンはノートのようなもの(フォルダ?)でなく、四角形で右上が折れているものです(ファイルのアイコンですか)。それがいくつかあって、そのひとつのファイル名は 20090401174719_Capture.jpeg  640x480 JPEGイメージ と表示 確か、保存場所をマイドキュメントと指定したと思いますが、または、何も指定しなかったのでファイルが順に並んでいるのですか。(ひとつのフォルダに収まっていない?) これを左Wクリックすると、[Windows 画像とFAXビューア]が出て次のものもどんどん見られます。 1・・次々に見られるということは一つのフォルダのようになっているのですか。 2・・または、複数のファイルがマイドキュメントの中にあると、同じファイルの種類なら連続して見られるのですか。JPEGイメージとなっているから? あるいは、保存日が同じものだけ連続? なお、日付のあとの番号はいくつか違うものがあります。また、.jpg 1.jpg 2.jpg・・・・10.jpgといろいろです。 3・・デジタルカメラの分はマイピクチャのフォルダにしてあります。今回のは他のソフトでビデオ映像を静止画にしたもので、保存などのやり方がおかしかったのかなとも感じていました。保存自体はマイピクチャにした方がよかったのかも、可能ですか。

• violet430
回答No.1
k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 1・・PCは詳しくないので回答の内容がよくわかりませんが、その設定というものはやったことがありません。PCを購入したときからそうなっていたということですね。 2・・こちらの設定だけの問題で、相手には添付した1枚だけ見えて、あとの現象のように全部の写真が見えるわけではないのですね。 3・・設定を変える方法を教えて下さい。