• 締切済み

盗撮されていると電話が・・・

今日の夜の7時から8時のあいだだったと思うのですが ある男性から主人(名指しで)あてに電話がありました。 主人は不在なことを伝えると何時にもどるかと聞かれたので おそくなることを伝えたところ・・・ 実はあなたの家の中を盗撮したビデオを現在持っている。 自分がほしくて購入したものではないが 業者が間違って送ってきたようだ ビデオにはリビング 風呂場 寝室が映っており タイトルは「人妻の日常」?? 私の裸ばかりが編集されて録画されている。 そしてビデオといっしょに うちの自宅の鍵と盗撮に使用した機械が送られてきた。 それとともに我が家の住所と電話番号も明記されていたため こうやって電話をした。(住所電話とも復唱されましたがあっています) またうちの家族構成も知っており(子供の人数 年齢など) うちの床の材質 私の年代 なども知っている様子(何がうつっているか聞いたらこれらのことも 答えられました) そのかたいわくカメラはすべて天井からの映像で 特殊な方法で合鍵を作り侵入し数ヶ月間撮ったものを 編集したとのこと(業者からの説明書きがあるそうです) すっかり信じ込みパニックになり主人に話したところ 我が家の鍵はディンブルキーというもので そう簡単に複製はできるはずがないし そんなやばいものを手元にもっていたら普通は捨てるだろうから いたずらだろうとあまり気にしていないのですが 私は怖くてしょうがありません・・・・ そのかたはビデオを我が家に送るといい 電話は切れました 我が家は新築の賃貸用の一軒家をちょうど一年ほどまえに 借りて住んでいます。 となるともし盗撮できるなら施工段階から 携わっている人しか考えられないのですが・・・・ 盗撮について知識もなく話を鵜呑みにしてよいのか わからなく警察にも相談したのですが 警察もそんな事例は聞いたこともないしいたずらでは?? とあまりとりあってはくれず とりあえずビデオがもし本当に届いたら持ってきてくれといわれました。 皆さんならどうでしょうか?? こういうことって起こりうるものなのでしょうか?? 率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

人間が素直ですね。 詐欺でしょう、きっと。 詐欺の詰まるところ、金銭の要求です。 少しでも相手の要求が金銭に変われば 確実に詐欺です。 家族構成、住所、電話番号、そんなものが 少し調べればわかりますよ、素人でも。 ビデオは送るが鍵は送らない? その電話自体が脅しみたいですよね、どうも 普通の民間人のイメージがない。 まあ、ビデオを見ればわかりますからすべて。 業者から説明書きもその電話の方の創作 でしょう、話しに無理がありすぎる。 最近はほんとに変な人が多いものです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

それは話がおかしいですよ。 その男はそんな話をしてビデオを送って 何の得になるのでしょうか??? そもそも、 「自分がほしくて購入したものではないが 業者が間違って送ってきた」 そんなこと起こりません。 「ビデオといっしょに うちの自宅の鍵と盗撮に使用した機械が送られて」 業者はそんなことして何の得になるのでしょうか。 「それとともに我が家の住所と電話番号も明記」 何の得になるのでしょうか。撮影は終えてるわけだし 撮影者がバトンタッチするなどありません。 盗撮ビデオが違法に販売されているという現実は ありますが、その男が述べたようなことはしません。 単に大量にダビングして売るだけであり、 被害者の住所氏名を配布したら加害者が捕まる 可能性が大きくなります。 ★そんな変な話は基本的に嘘なので安心してください★ 第一、あなたの裸映像が存在することを あなたが確認したわけでもありません。 今度電話が来たら番号を記録し録音し警察に 通報するなどすればよろしい。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

まあ、個人情報を知られてるってことが、一番の不安材料ですね。あとの話は、まあ適当なことを言ってるような気もしますが、実際にやろうと思えば、できない話でもない。ディンプルキーの複製もしかり。(そもそもキーなんてなくても、無傷で開け閉めすることはできることもある) ただ、特に美人か、恨みを買ってるならともかく、そうでなきゃ、そんなこといちいちする合理的理由がありません。 まあ、相手も気を付けてるのかなとは思いますね。たとえばここで具体的金銭の要求を行えば、即、強迫罪が成立する。今の段階だと、いたずらに毛が生えた程度ですから。 やっぱり、ほんとに届くまで、待つしかないでしょう。届かなかったら、とんだガセネタと、割り切るしかないでしょう。ただ、実際にそうなったとして、盗撮自体の罪は、ほとんどありません。それより、家宅侵入とかのほうが重い。ただ、そこで窃盗とかがない限りは、やはり重罪にはならない。せめて脅迫などがあれば、いちばんとっちめやすいのですが・・・

noname#84400
noname#84400
回答No.1

・大変不安な思いをされているとお察しいたします。 ・電話は「家のドアと同じ」むやみにあけては(情報をもらしては)いけません。 ・あなたが知らない人から、留守中の家族に名指しで電話がかかってきたら、「XXが戻り次第お電話差し上げますので、連絡先を教えていただけますか?また夜何時ごろまでならばこちらからお電話さしあげてもよろしいですか?」と丁寧に切り返し、間違っても家族の帰宅時間などこちらの情報を軽々しく口にしてはいけません。これはもう非礼ではなく現代社会における用心(ドアチェーン・鍵と同じ)です。 ・運悪く相手のペースに乗せられて電話を切れないままややこしい話が展開されてきたら電話の録音モードを使うのもありです。(警察に相談するときに役立ちます)あるいはガチャンと電話を切り発信者確認をしたり、再度しつこくかかってくるようなら受話器をあげたままにするとか。 ・そして、今回のように、こちらの内情を探られている様子ありありな場合は、市の中心となる警察署の「生活安全課」に相談に行かれることをお勧めします。担当者により対応にばらつきがあり、警察に行った事を後悔するような対応をされることもありますが、よい担当官に出会えれば、有益な助言を頂けますし、もし犯人が身近にいるようなら、あながた警察に行ったことにも気づき以後ちょっかいをかけてこないでしょう。また、不審な電話・郵便などが続く場合、初回から毎度警察に届けておいたほうが、深刻になる前に有効な手立てをとってもらいやすくなります。 ・電話番号の変更手続きをとり、非公開・非通知設定にすると電話での再訪は防げます。それでもかかってくるようなら「どこで電話番号を入手した!」と電話の相手方を問い詰める一方、新しい番号を知らせた人ひとりひとりに聞きまわるくらいの強い姿勢で臨まれれば犯人の特定もしくは犯人への牽制となるでしょう。 ・またお子様がいらっしゃる場合は、念のため学校・保育所・塾などお子様が通われているところに不審電話の件を伝え、子供の安全確認とプライバシー保護についてお願いしておかれるとよいと思います。 ・家主さんに一報入れておくこともありですね。(疑い口調ではなく世間話として、ほかの入居者さんから聞いたことない?的な軽いのりで) ・ようは、抱え込んじゃうとつけ込まれやすいということです!

関連するQ&A

  • 変な怪しい電話。

    この前仕事中に、私宛に知らない名前の男性から変な電話がありました。 電話の内容は、私の裸が盗撮されてたみたいで、その映像をビデオ屋で見かけたとの事でした。始めは言ってる意味が分からなくて黙ってたんですが、後でむかついてきました。状況を読んだのか、仕事友達に切った方がいいと言われて切ったんですが、、。 本当にビデオはあったのか、盗撮が本当なのか、もっと聞けばよかったです・・ちなみにそのビデオ屋がある地名は、行きにくいけど遠くはないし存在する地名のようでした。この電話は何だったのでしょうか??よくあるイタズラだからすぐに電話を切るのが一番って言われましたが、もし本当にビデオがあったらって思うとムカつきます。 相手は私の名字を知ってました。職場を知ってました。個人情報がもれた時のただのイタズラ電話でしょうか。家が田舎なので鍵をしないで家を出る事がありました。でも不審者が勝手に入ったら近所の人に見つかりそうな家です。でも盗撮されてたら心配です。ストーカーとかのただのイタズラよりも、知らない怪しい業者の盗撮の方が何より恐いです。長くてすみませんが、こんなのよくあるイタズラ電話なのか、それとももし盗撮されてるならどうすれば良いか、心配です。よろしくお願いします。

  • 盗撮されていますと電話がありました

    先日、非通知で電話がかかってきました。 受話器をとると、突然弱々しい男の人の声で 『あなたの家が盗撮されているみたいですよ』と言うのです。 私『どちら様』 男『ホンダと言います。』 私『どこからかけているの?』 男『事務所です 私、暴力団に雇われていてDVDの編集作業をやらされています。 あなたの家のDVDがありました流される前にご連絡しました。』 私『事務所ってどこにあるの?住所教えて』 男『新宿ですが、詳しい住所はわかりません。いつも車で送り迎えされています。』 私『じゃ、電話番号は?』 男『電話番号もわかりません。』 私『あなた、暴力団に雇われていてこんな電話しているのバレたらマズイんじゃないの?』 男『私がせっかく教えてあげているのに、あなたは全く聞いてくれない。もういいです。流します』 と言って切れました。 直後にまたかかってきて、受話器を取ったら 暴力団風の声で 『おいっ』と言って切れました。 その日はもうかかってきませんでしたが、今日の昼間また 非通知でかかってきました。 その電話は出ませんでした。 以前、親戚の家が非通知でかかってきたので、受信許可にしていましたが、 通知をお願いしたので、今日から非通知は受信拒否にしました。 今となっては、どの部屋が盗撮されていたのか、聞けば良かったです。 でも、かなり強気な態度をしてしまったので、今後が不安です。 平日の昼間は母が家に一人だし、何かあったらどうしようと 今更ながらあんな対応をしたことに少し後悔しました。 過去の質問を見てみると、暴力団と名乗る人から直接かかってきたり するケースが多いようなのですが、これも同じケースでしょうか。 盗撮は、ないと思うのでイタズラだと思うのですが、 私の態度のせいで、何か起こってしまわないか心配です。 警察に言った方が良いでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 10日前に盗撮をしているという電話がかかってきました。むこうは

    10日前に盗撮をしているという電話がかかってきました。むこうは ○番号 ○私の姓名 ○3月まですんでいた所の住所(何丁目という所まで) ○どのくらい住んでいたか○今何歳か をしってました。 そして動画や写真がたくさんあるから今からコンビニにおきにいくといわれました(前の家の近所にあった私も知っているコンビニです)そのコンビにまで今からこれるかとも聞かれました。 警察に通報したところ結局コンビニなどに写真などもなく今の段階では何もできないといわれました。 ちなみにそんなことしそうな知り合いはいませんし、あの時カメラがしかけられたかもという心当たりもないです。警察はこういうのは実際盗撮とかは嘘でこっちの反応をおもしろがっていたりするのがほとんどと言っていました。 盗撮を本当にしてたらそもそも電話をしないか、電話を何回もかけてきそうなんですが、電話はその日からかかってきません。 1週間かかってこなかったので番号は変更しました。ちなみに前の家の不動産屋に連絡したらルームクリーニング時なんもなかったし立ちの悪いイタズラよと言われました。 そう信じたいですがもし盗撮がネットにでまわって知り合いが見てしまったらとおもうとストレス死しそうです。 みなさんはこの件いたずらだと思いますか? ちなみに私は電話では逆ギレ気味でした。[普通に考えてみて?そんなもんあるわけないやん]といわれてきられたのが最後でした。

  • 盗撮

    主人と私は歯科医師であり、開業し、同じ職場で勤務、運営していますが、先日、主人がスタッフの女の子の着替え室にビデオをしかけ、盗撮したところ、スタッフがそれを見つけ警察に被害届をだしました。すぐに警察に主人を出頭させ、本人も取り調べを受けて反省しています。初犯で被害者の元スタッフとも(全員やめました)示談の交渉もしています。今後、起訴された場合、歯科医師業務を続けることはできるでしょうか?起訴にならないかのうせいもあるのでしょうか?ビデオには確かにアングル調節する主人も、スタッフの着替えシーンもうつっていました。盗撮は二回やったそうです。

  • 警察と名乗る男性から、あなたの部屋を盗撮したビデオが押収されましたと電話が来ましたが…。

    長文で、わかりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。 警察官のSさんと名乗る男性から、盗撮している男を逮捕し、あなたの部屋を盗撮したビデオを押収したと家に電話連絡がありました。(家の電話番号も逮捕した男から押収したそうです。) Sさんは、 「部屋に10代の女の子がいるシーンが撮影されていますが、あなたの部屋に10代の女の子はいますか?」と質問してきました。 女性一人暮らしのため、私本人以外家にはいなく、私本人は20代後半ですので、10代の女の子は当然いません。 不振に思い、「警察署にこちらから電話をかけなおします。」といったところ、突然電話を切られました。 ただの電話によるいたずらだといいのですが、正直気持ちが悪いです。本当に盗撮されていたら…、と考えるととても不安です。 警察に相談しても、実質被害がないので、対応してもらえないかと思いますので、個人的にどんな対策が練られるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮行為で後日逮捕はありますか?

    先日、某店でスカート内を盗撮してしまいました。後日その店に行ったところ、店員に呼び止められ、この間盗撮しましたよね?自分は惚けましたが、ビデオに映っていますと。その時、警察に相談したらしく、警察より今度店に来たら名前や住所を聞いておくようにと言われたらしく、店員に聞かれました。躊躇ったら車のナンバーも映っているので警察に言いますと。被害者は特定出来てないかと思いますが、映像から後日逮捕もありますか?

  • 主人が盗撮容疑

    今、主人が盗撮容疑で警察から電話がきました。 すごく信じられないしどうしていいかわかりません。 本当にやったのか電話してきた警察の方に聞いたら、これから調べていきますのでと 言われています。 もしやってしまったのなら、これからどうなるのでしょうか? 今日は帰ってこれないのでしょうか?

  • 盗撮について

    盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。

  • 盗撮

    夫が盗撮していました。 この夏になって毎週のように子供を連れて海へ行っています。 (私は日に焼けるのが嫌で行ってません。) 最近になって夫の行動が妙に気になってたんです。 寝室のベッドの近くに無造作にデジタルビデオカメラが置いてあり「なんでだろ~?」 とずっと気になってました。 今日夫がいない間に見てみると 海に行った時のビデオが。 子供の姿は一切映っていなく若いお姉さんの水着姿で胸のあたりやお尻のあたりばかりが ズームで映っていました。 これを見たときはさすがにショックを隠しきれませんでした。 以前から盗撮物のビデオなどレンタルしてきて見ているのは知っていましたが、 自分で盗撮してるとは! 夫は周りから見れば子煩悩でマメなパパで通っています。 そんな夫が盗撮してるなんて親、兄弟にも恥ずかしくて言えません。 夫にはなんと言ってやめさせたらいいでしょうか?喧嘩ごしになってしまいそうで・・・ 他人に知られないうちに夫婦で解決したいです。 今は盗撮の相手に知られてなくて済んでいますが 今後相手の女性に見つかったとして警察沙汰になると思うと とても怖いです。

  • 盗撮?について

    長文失礼します。 先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。 もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。 「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。 その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。 僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。 その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。 近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。 しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。 その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。 お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。 今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。 結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか? 時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません… どなたか教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう