• 締切済み

盗撮されていると電話が・・・

今日の夜の7時から8時のあいだだったと思うのですが ある男性から主人(名指しで)あてに電話がありました。 主人は不在なことを伝えると何時にもどるかと聞かれたので おそくなることを伝えたところ・・・ 実はあなたの家の中を盗撮したビデオを現在持っている。 自分がほしくて購入したものではないが 業者が間違って送ってきたようだ ビデオにはリビング 風呂場 寝室が映っており タイトルは「人妻の日常」?? 私の裸ばかりが編集されて録画されている。 そしてビデオといっしょに うちの自宅の鍵と盗撮に使用した機械が送られてきた。 それとともに我が家の住所と電話番号も明記されていたため こうやって電話をした。(住所電話とも復唱されましたがあっています) またうちの家族構成も知っており(子供の人数 年齢など) うちの床の材質 私の年代 なども知っている様子(何がうつっているか聞いたらこれらのことも 答えられました) そのかたいわくカメラはすべて天井からの映像で 特殊な方法で合鍵を作り侵入し数ヶ月間撮ったものを 編集したとのこと(業者からの説明書きがあるそうです) すっかり信じ込みパニックになり主人に話したところ 我が家の鍵はディンブルキーというもので そう簡単に複製はできるはずがないし そんなやばいものを手元にもっていたら普通は捨てるだろうから いたずらだろうとあまり気にしていないのですが 私は怖くてしょうがありません・・・・ そのかたはビデオを我が家に送るといい 電話は切れました 我が家は新築の賃貸用の一軒家をちょうど一年ほどまえに 借りて住んでいます。 となるともし盗撮できるなら施工段階から 携わっている人しか考えられないのですが・・・・ 盗撮について知識もなく話を鵜呑みにしてよいのか わからなく警察にも相談したのですが 警察もそんな事例は聞いたこともないしいたずらでは?? とあまりとりあってはくれず とりあえずビデオがもし本当に届いたら持ってきてくれといわれました。 皆さんならどうでしょうか?? こういうことって起こりうるものなのでしょうか?? 率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです

みんなの回答

• rockfish
回答No.4

人間が素直ですね。 詐欺でしょう、きっと。 詐欺の詰まるところ、金銭の要求です。 少しでも相手の要求が金銭に変われば 確実に詐欺です。 家族構成、住所、電話番号、そんなものが 少し調べればわかりますよ、素人でも。 ビデオは送るが鍵は送らない? その電話自体が脅しみたいですよね、どうも 普通の民間人のイメージがない。 まあ、ビデオを見ればわかりますからすべて。 業者から説明書きもその電話の方の創作 でしょう、話しに無理がありすぎる。 最近はほんとに変な人が多いものです。

• wanekoz
回答No.3

それは話がおかしいですよ。 その男はそんな話をしてビデオを送って 何の得になるのでしょうか??? そもそも、 「自分がほしくて購入したものではないが 業者が間違って送ってきた」 そんなこと起こりません。 「ビデオといっしょに うちの自宅の鍵と盗撮に使用した機械が送られて」 業者はそんなことして何の得になるのでしょうか。 「それとともに我が家の住所と電話番号も明記」 何の得になるのでしょうか。撮影は終えてるわけだし 撮影者がバトンタッチするなどありません。 盗撮ビデオが違法に販売されているという現実は ありますが、その男が述べたようなことはしません。 単に大量にダビングして売るだけであり、 被害者の住所氏名を配布したら加害者が捕まる 可能性が大きくなります。 ★そんな変な話は基本的に嘘なので安心してください★ 第一、あなたの裸映像が存在することを あなたが確認したわけでもありません。 今度電話が来たら番号を記録し録音し警察に 通報するなどすればよろしい。

• 2009ken
回答No.2

まあ、個人情報を知られてるってことが、一番の不安材料ですね。あとの話は、まあ適当なことを言ってるような気もしますが、実際にやろうと思えば、できない話でもない。ディンプルキーの複製もしかり。(そもそもキーなんてなくても、無傷で開け閉めすることはできることもある) ただ、特に美人か、恨みを買ってるならともかく、そうでなきゃ、そんなこといちいちする合理的理由がありません。 まあ、相手も気を付けてるのかなとは思いますね。たとえばここで具体的金銭の要求を行えば、即、強迫罪が成立する。今の段階だと、いたずらに毛が生えた程度ですから。 やっぱり、ほんとに届くまで、待つしかないでしょう。届かなかったら、とんだガセネタと、割り切るしかないでしょう。ただ、実際にそうなったとして、盗撮自体の罪は、ほとんどありません。それより、家宅侵入とかのほうが重い。ただ、そこで窃盗とかがない限りは、やはり重罪にはならない。せめて脅迫などがあれば、いちばんとっちめやすいのですが・・・

noname#84400
noname#84400
回答No.1

・大変不安な思いをされているとお察しいたします。 ・電話は「家のドアと同じ」むやみにあけては(情報をもらしては)いけません。 ・あなたが知らない人から、留守中の家族に名指しで電話がかかってきたら、「XXが戻り次第お電話差し上げますので、連絡先を教えていただけますか?また夜何時ごろまでならばこちらからお電話さしあげてもよろしいですか?」と丁寧に切り返し、間違っても家族の帰宅時間などこちらの情報を軽々しく口にしてはいけません。これはもう非礼ではなく現代社会における用心(ドアチェーン・鍵と同じ)です。 ・運悪く相手のペースに乗せられて電話を切れないままややこしい話が展開されてきたら電話の録音モードを使うのもありです。(警察に相談するときに役立ちます)あるいはガチャンと電話を切り発信者確認をしたり、再度しつこくかかってくるようなら受話器をあげたままにするとか。 ・そして、今回のように、こちらの内情を探られている様子ありありな場合は、市の中心となる警察署の「生活安全課」に相談に行かれることをお勧めします。担当者により対応にばらつきがあり、警察に行った事を後悔するような対応をされることもありますが、よい担当官に出会えれば、有益な助言を頂けますし、もし犯人が身近にいるようなら、あながた警察に行ったことにも気づき以後ちょっかいをかけてこないでしょう。また、不審な電話・郵便などが続く場合、初回から毎度警察に届けておいたほうが、深刻になる前に有効な手立てをとってもらいやすくなります。 ・電話番号の変更手続きをとり、非公開・非通知設定にすると電話での再訪は防げます。それでもかかってくるようなら「どこで電話番号を入手した!」と電話の相手方を問い詰める一方、新しい番号を知らせた人ひとりひとりに聞きまわるくらいの強い姿勢で臨まれれば犯人の特定もしくは犯人への牽制となるでしょう。 ・またお子様がいらっしゃる場合は、念のため学校・保育所・塾などお子様が通われているところに不審電話の件を伝え、子供の安全確認とプライバシー保護についてお願いしておかれるとよいと思います。 ・家主さんに一報入れておくこともありですね。(疑い口調ではなく世間話として、ほかの入居者さんから聞いたことない?的な軽いのりで) ・ようは、抱え込んじゃうとつけ込まれやすいということです!