• ベストアンサー

セキュリティについて

moputaruの回答

• moputaru
回答No.2

>パソコンAは大丈夫? 無線LANのPC,B・Cと有線で繋がっているAは結局同じネットワーク内にあります.ですので,Bがある種のウイルスに感染した場合,A・Cの両PCに攻撃を行うことができます. 結局,ウイルスセキュリティに関しては無線LANを特別と考えない方が良いですよ. まあウイルスバスターなら大抵は大丈夫です.

1rbsxw3
質問者

お礼

回答をいただき、ニュアンスはそれぞれ違うものの、とりあえず安全と理解し、安心いたしました。ありがとうございました。 ただ、理屈にこだわった質問を重ねさせていただくと、単に同一のプロバイダー・モデム・ルーターを利用しているというだけでファイル共有の設定などをしていなくても、「同一のネットワーク」ということになるのでしょうか。また、逆に、安全だという場合、セキュリティソフトを入れているから安全なのか、あるいは仮にパソコンB,Cにはセキュリティソフトを入れていなくても(従って個別B,Cには感染するリスクがあるとしても)、システム上、Aには伝染することはありえないということなのか、疑問が残りました。