• 締切済み

指の関節骨折のギブス交換について 至急教えて下さい

4月18日に自転車で転び指の関節を骨折しました。 翌日ギブスをはめた治療をおこなってもらいましたが、 病院にいったときに手も洗わずにいきなりギブスを はめられてしまい、とても気になり4日後に再度 付け直してもらいました。(私の希望) それから2,3日すると、丁度手の平の真ん中が おされたようにギブスにくぼみができていた為、痛くて 親指と人差し指のところをきってもらい少し世湯が でてきました。 それからですが、4月30日に子どものジュースをこぼして しまいギブスがぬれてしまったので、どうにかならないかと お願いしたら、ギブスははずせません。そのままにするようにと 電話で指示されみてもくれませんでした。 しかし、どうしても気になり5月1日にいったところ、 ギブスは取り替えるが、あまりよいことではないと念を おされてしまい、先生もギブスの中をみることなく診察は終了。 そのときは表面はかわいているので、もう少し 様子を見ようと一旦帰宅しました。 しかし、5月3日、手の平がかゆく、親指と人差し指のギブスを 間をひろげてみると炎症を起こしており、保護のためのギブス下の サポートが少しカビていたのと、3日の時点で湿っていることが わかり、病院はGWで休みになっているので、近くの薬局の薬剤師に この炎症をどうしたらいいか、この保護サポートをどうしたらいいかと 尋ねたら、炎症は軟膏を塗り、サポートはとったほうがよいのでは・・・?とアドバイスをもらったので、少しずつきり引き、 また、隙間から軟膏をぬり痛みをおさえました。 その後GWで病院が6日まで休みなので、緊急で紹介した病院に いったのですが、私のしているギブスは取り扱っていなく、 このまま7日までまって 掛かりつけの医者で巻きなおしをしてもらったほうがよいといわれました。 そして結論からいうと今日かかつけの病院にいって 1、素人ながら手の炎症を抑えるために保護サポートをとってしまった ことで傷口がずれていないかも気になる 2、軟膏をぬったときにギブスの空間をつくったので、前回と同様 の位置に指がはまっているか気になる 最初の原型よりひろがってしまっている 2、手の炎症が気になること 3、保護サポートがないのでギブスが直接肌にあたり痛いこと をうったえたのですが、手を一見するだけで、5月1日に ギブスを交換してくれるといったのに交換しないと断られました。 交換したいなら、よその病院へ移れと暴言もいわれました。 また、保険治療は4週間に2度のギブス交換しかできないともいわれました。 ところで、私のような状態の時にギブスって交換を要求するのは 出来ないのでしょうか。 また、こういう場合にどうしたらいいですか?そのまま放置が よいのでしょうか。 ギブスはあと10日くらいで取れる予定でした。 今も直接傷口があたっているので、傷とは違う別の場所が痛く また、このような季節であるために手の甲に汗が直接ギブスとの 間に粘着して不快です。 緊急の先生も交換してもらったほうがよいといわれていたので 私はギブス交換して欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、先生のいってた4週間に2度しかギブス交換はできないという 意図がきになっています。確かに1度は私の希望ですが、こういう場合も聞き入れてもらえないのでしょうか。 どうぞアドバイス下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.1

長文を全て理解した上の回答ではありませんが、不満解消の為には貴方の希望を聞いてくれる医院を探すか、 またはお近くの整骨院にかわりギプスを外してもらうのがよろしいかと思います。 整骨院なら手も洗えるしその時に生の手をチェックする事が出来ますよ。