• 締切済み

何か婦人系の病気でしょうか

20代女性です。 いつもよりも二週間も早く生理が来てしかも一日で終わってしまいました。 生理周期は31日でいつも安定しているのですが今回は17日で来てしまったことになります。今までにないことなので不安です。 婦人系の病気?それともストレスなどが原因でしょうか? 何か御回答を頂けたら幸いです。

みんなの回答

• sona1986
回答No.3

初めまして、20歳の時に卵巣腫瘍の手術をした経験がある者です。 婦人科系の不調はとても気になりますよね。 まず、妊娠の可能性はないですか? 31日周期で17日というとちょうど排卵日の頃なので、「妊娠生理」と呼ばれる着床時の出血も有り得るかなと思いました。 妊娠の可能性が排除できれば、排卵日の出血ということもあります。 「中間期出血」とも呼ばれますが、時期的にもちょうど「中間」なので可能性はあります。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html あとはストレスです。 ご自身でも書かれていますから、何か思い当たること(4月から就職など環境の変化も含めて)があれば、次回の生理まで待ってみてもいいかなと思います。 あとは脅かしてしまうようですが、子宮ガンや子宮筋腫などでも不正出血があります。 病気は進行するまで出血以外に症状が出ないことも多いので、次回以降は通常通りの生理で安心できたとしても、「不正出血があった」ということは忘れないでいて下さい。 この先もあるようなら受診されることをお勧めします。 (本当なら、今の時点で一度診てもらうと安心ですが…) 楽観視せず・でも神経質になり過ぎずに過ごして下さいね。 ストレスが原因の場合、神経質になり過ぎることもよくないと思いますから。

• poketto3
回答No.2

女性の身体はナイーブで、身体的・精神的なストレスが生理をつかさどるホルモンバランスに影響が出安いように思います。私の場合は、初めて彼のご両親のお宅に伺った日に、かなり緊張していたのだと思いますが、周期の真ん中あたりだったのにも関わらず、出血が始まってしまいました。今考えても不思議な現象でした。 あまり神経質にならず、来月まで様子を見て、身体のどこかが不調だとかがあったら、安心する為にも、受診されてはいかがでしょうか。

• blazin
回答No.1

他の部分に影響が出ていないかをもう少し様子を見てからでも良いでしょうね、あれこれ考えるのは。 今の時期は気温や湿度的にも変わり目で身体のバイオリズムを大きく崩しやすいんですよ。休みが急に増えたり、春のスタートから丁度落ち着いてきてストレスがどっと出てきたりね。 勿論ご心配なら一度その状態を含めて医師の判断を仰ぐのは精神衛生的に大切かもしれませんけどね。ただまた来月は落ち着いてきたり、身体の他の部分の不調やだるさなどが無ければ注意はしつつも、もう少し様子を見てもいいかもしれませんよね☆