• 締切済み

何か婦人系の病気でしょうか

20代女性です。 いつもよりも二週間も早く生理が来てしかも一日で終わってしまいました。 生理周期は31日でいつも安定しているのですが今回は17日で来てしまったことになります。今までにないことなので不安です。 婦人系の病気?それともストレスなどが原因でしょうか? 何か御回答を頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

初めまして、20歳の時に卵巣腫瘍の手術をした経験がある者です。 婦人科系の不調はとても気になりますよね。 まず、妊娠の可能性はないですか? 31日周期で17日というとちょうど排卵日の頃なので、「妊娠生理」と呼ばれる着床時の出血も有り得るかなと思いました。 妊娠の可能性が排除できれば、排卵日の出血ということもあります。 「中間期出血」とも呼ばれますが、時期的にもちょうど「中間」なので可能性はあります。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html あとはストレスです。 ご自身でも書かれていますから、何か思い当たること(4月から就職など環境の変化も含めて)があれば、次回の生理まで待ってみてもいいかなと思います。 あとは脅かしてしまうようですが、子宮ガンや子宮筋腫などでも不正出血があります。 病気は進行するまで出血以外に症状が出ないことも多いので、次回以降は通常通りの生理で安心できたとしても、「不正出血があった」ということは忘れないでいて下さい。 この先もあるようなら受診されることをお勧めします。 (本当なら、今の時点で一度診てもらうと安心ですが…) 楽観視せず・でも神経質になり過ぎずに過ごして下さいね。 ストレスが原因の場合、神経質になり過ぎることもよくないと思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poketto3
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

女性の身体はナイーブで、身体的・精神的なストレスが生理をつかさどるホルモンバランスに影響が出安いように思います。私の場合は、初めて彼のご両親のお宅に伺った日に、かなり緊張していたのだと思いますが、周期の真ん中あたりだったのにも関わらず、出血が始まってしまいました。今考えても不思議な現象でした。 あまり神経質にならず、来月まで様子を見て、身体のどこかが不調だとかがあったら、安心する為にも、受診されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

他の部分に影響が出ていないかをもう少し様子を見てからでも良いでしょうね、あれこれ考えるのは。 今の時期は気温や湿度的にも変わり目で身体のバイオリズムを大きく崩しやすいんですよ。休みが急に増えたり、春のスタートから丁度落ち着いてきてストレスがどっと出てきたりね。 勿論ご心配なら一度その状態を含めて医師の判断を仰ぐのは精神衛生的に大切かもしれませんけどね。ただまた来月は落ち着いてきたり、身体の他の部分の不調やだるさなどが無ければ注意はしつつも、もう少し様子を見てもいいかもしれませんよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婦人科系病気について

    汚い話ですが 4月20日頃に3週間ほどの生理がずるずると続いてました。 ホルモンのバランスでおかしくなったかなと思い、様子みてたんですが、それから程なくして6月1日からまた生理がきて、未だに続いています。 量的には3日目や4日目くらいの量がずっと続いてて、飴玉くらいやそのひと回り大きいくらいの血の塊がちょくちょく出てます。 ストレスにより生理が長引いたことは今まで何度かあったのですが、酷かった生理痛ほぼない事やこんなに血の塊が出たことがなかったので、流石に病院へ行こうと思うのですが、これらの症状で思いつく病気や生理中でも病気へ行ってもいいのか、終わってから行った方がいいのか教えていただける幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科について教えてください

    生理不順で婦人科に行こうと思います。 20代。学生です。 もう2ヶ月ぐらい生理が来ていません。原因は、ストレスや偏食だと思います。 周期は38~42日ともともと長いほうです。妊娠もありません。 生理不順の場合、どのような検査しますか? 膝上のスカートを着ていこうと思います。寒いのでレギンスやタイツを履いていても大丈夫でしょうか? ~~クリニックとかのところに行きますが、はじめて婦人科に行くのですが行きづらいです。

  • 婦人科の病気?

    中学生です。 いつも何の前触れもなく、突然パシャっとやってきます。 生理前に起こることが生理になった日に起こります。 甘い物の過食など。 しかもいつも3日で終わります。 今回かなり遅れてきました。 食べた後吐いたり、イライラ、ストレス、睡眠障害が 原因ですかね… きてるから問題ないですよね? いくらなんでも乱れすぎてて…。 後、貧血が酷くて最近たったままでもくらっときたり フラッシュします。 肌も変に白いです。 後、自傷行為などもやってるから余計に酷いです。 おりものも以上に出てます。 毎日ほんとに出てます。 生理が止まるなら止まってもいいけど、 貧血は困ります。 体力も、落ちたと思います。 これらの原因はなんですか? 又、女性ならあるあるですか? 生理は、気持ち悪いし臭いんでほんとに嫌です… それと、前までは1日にでっかいナプキンを頻繁に変えないといけないくらい ボトボトだったのに、 今は全然血が出てません。 ただの不定期ですよね… 産婦人科での検査は恥ずかしいものでしょうか…。 馬鹿丸出しの質問で申し訳ないです…。 色々病状があって、分かりなにくいので詳しい方お願いします

  • 彼氏に婦人科系の病気のことをどう伝えるか

    先日、生理とは違う不正出血があり、婦人科に行きました。まだ出血があり薬を飲んで様子をみている状態です。 彼にはまだ何も話してませんが、来週旅行に誘われていて、婦人科系の病気のこと(エッチできないことも含めて)をどうやって説明したらよいか悩んでます。 2年ほど付き合っていますので、これまでも生理でできないことはあって、そういうときは「今日は一緒にいるだけでお願い」というと「OK」と何もせずにすごしてくれてます。 (彼は30代後半です。もう若くないから別に絶対しないとヤダという年じゃないよ、、と笑って流してくれます) いつまで出血が続くのかわからないので、今のうちに病気のことも伝えないといけないと思うんですが、どんな風に言ったら抵抗なく分かってもらえるのでしょう?? 自分でもまだ原因がわからないので、ガンだったらどうしようとか不安もあって冷静にいえるか自信がありません。あまり詳しく、出血が、、とか説明しても男性はびっくりするだろうし、逆に「婦人科系の病気」と大雑把だと変な病気と誤解されそうな気がして迷っています。 できれば男性の意見、女性の意見をそれぞれ伺いたいです。 ちなみに、彼が奮発して良いホテルを予約しようとしているようなので、できれば早めに伝えて旅行のことを考えたいです。。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 婦人科疾患でしょうか

    前回の生理2週間前くらいから胸が張っています。関係ないかもしれませんが同時期くらいから左の乳首が痒いのです。 生理の周期は不安定で、4月1日、6月14日、8月3日でした。生理痛と生理前後の貧血は酷い方だと思います。 最近基礎体温を測っているのですが、はっきりした高体温期はまだありません。婦人科の病院へ行くべきか迷っています‥。何もなかったら恥ずかしいので。。。 このような経験ある方いますか?なにかの病気でしょうか??

  • 婦人科の病気でしょうか?

    教えてください。 排卵日前後の際におりものに少し血が混じって(初めてだと思います)いました。 (ちょっとおなかも痛かった気がするのですが、排卵日らへんはいつもも痛くなることがあるので多分関係ないと思います) そして同時期にひだ周辺がかゆくなり、今では少し収まったのですが、胃が痛むんです。 ちなみにこないだの生理の際、いつもは周期30日くらいのところ34日かかって生理が始まりました。 そして生理がいつもより短めで終わった気がします。 現在海外に住んでおり、なかなか病院にいく状況にありません。 胃が痛いのが婦人科系の病気と関係あるなんてことはありますでしょうか? 膣内の状況が変化して一時的にかゆかった、そして自然治癒できるということであれば安心なのですが、 病院にいくことができず、不安です。 先生や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • やさしい*婦人科

    生理不順で、大変不安に陥ってます。27歳、女です。 今日生理がきたのですが、この前の生理はというと、6日ほど前に終わったばかりなのです。その6日ほど前に終わった生理というのも、その前の生理との間が2週間くらいで始まったものなのです。 もともとストレスがたまると生理がない月もあるタイプなのですが、去年の暮れぐらいからそういう月が多く、それでその分今来てるのかなみたいに思ったりもしますが、病気かなとか思ったりもしますし、なんか不安です。 私は怖いことや痛いことがものすごく苦手で、極力婦人科には行きたくないと思ってるのですが、そうも言ってられないようです・・やさしい女医さんの婦人科をご存知の方、教えてください。埼玉、東京で探してます。よろしくお願いします!!

  • 漢方は婦人科系の病気に効きますか?

    漢方薬を飲んで、また漢方医にかかって、生理不順が治ったり不妊症が治った方はいらっしゃいますか?ネットや本で漢方は婦人科系の病気には本当によく効くというのを良く見ますが、実際はどうなのでしょう?現在、婦人科にかかって排卵誘発剤や黄体ホルモン剤を飲んでいますが、飲んだ時は周期が安定しても、飲まなければまた生理不順になり根本的に状態が良くなっている訳ではないので、漢方で体質改善できれば良いなと思っています。過去に1年間漢方医にかかったことがありますが、その時は生理不順は全く良くなりませんでした。1年間というのが短すぎたのか、処方が合っていなかったのでしょうか?漢方が効いた、または全然効かなかった、どちらの体験談でも良いので教えてください。

  • 婦人科の病気なのでしょうか…?

    約2カ月ぶりに生理が来たのですが、1日でほぼ終わってしまいました。 (細かく言うと数時間で出血はなくなりました) 寝ている間にどばっと出血し急いでお風呂に入って綺麗にした途端にほぼ出血はなくなり茶色っぽい血が少し出る程度です。 生理中のようなむくみや腹痛、吐き気はあります。 数ヶ月前から心療内科で処方されたドグマチールという薬を服用しており、今までは規則正しく生理が来ていたのですが今回は3週間予定よりも遅れてきました。 それと数日前から頻尿で、1時間に4回ほどトイレに行くことがあります。 (残尿感は特になし) 今回生理が遅れたのはドグマチールの副作用の可能性があるのでまず処方された医者に相談に行く予定ですがもし違ったらどんな病気の可能性があるのでしょうか? ・20代前半です。 ・妊娠はしていません。 (生理が遅れてから数回市販薬で検査しましたが陰性でした) ・今までこのような経験はありません。 ここ2週間ほど昼夜逆転生活をしていて生活の乱れがあったのですがそれも関係しているのでしょうか。 ネットで症状を調べたところ過少月経という病気を見つけましたが、たった一回の症状でも過少月経というのでしょうか? 心療内科に薬の事を相談しに行って、まだ調子が悪ければ産婦人科に行くつもりなのですがもし急を要する病気だったらと思うと心配なので今回質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 婦人科の病気について

    半年以上生理が来ていなかったので、婦人科のお医者さんのところに行きました。それまでも2~3ヶ月とか、とにかく不定期だったのでそのことも言ってみたのですが、「簡単に診察はできないので」ということで、簡単な問診だけでホルモン剤の注射をしてもらい、「10日くらいしたら生理になりますから」といわれました。 でも正直言って生理がまだ(5日目ですが)来ないのが不安で不安で仕方ありません。月経困難症?といわれたんですが、もっと大きな病気かも・・・と思うといたたまれなくなります。なんせ尿検査と3分程度の問診だったので・・・・。ひょっとして大きな病気なのでしょうか?心当たりや経験のある方おしえてください。