• 締切済み

笑点 大喜利

笑点の大喜利をみていると、歌丸さんがお題を出した瞬間に手を挙げて答えを言う人がいますよね。 あれはあらかじめ出されるお題が伝わっているのでしょうか? もしも即興で考えているのなら相当すごいですよね。 どうなんでしょうか?分かる方いたら教えてください。

みんなの回答

• jinkan
回答No.3

桂南光が大阪の単発番組で大喜利の司会をしたとき 「この大喜利は笑点とは違うので台本は一切ありません。笑点  は7人の構成作家が付いていてあらかじめ答えを作っています。  7人ですよ」 と言っていました。 「たかじんのそこまで言って委員会」ではやしきたかじんが 「笑点なんか作家に答え作ってもろとるんや」「なあ、そやろ」 と辛坊治郎に同意を求めたら辛坊は苦笑いのまま答えず、再度 やしきに突付かれて 「私はその辺のところはよく分かりませんが、ただ笑点のアナ  ウンサー大会ではお題と答えを書いた台本を渡されました」 と応じました。 要は信じようが信じまいがプロレスの演芸版だと思って見てい ればいいのです。ただし、私はプロレスなんか見ることはあり ません。同様に耄碌落語家の大根演技も見ることはありません。

• nishikasai
回答No.2

回答を読みましたが、納得できません。 わたしはあくまで知らされていないと信じる派です。わたしは川柳を嗜みますが達人になると題を与えられると即興で五七五を作ります。それと同じだと思います。私レベルでは即興は無理だけど3分あれば作れます。大喜利に出る人は日本で五本の指に入る達人中の達人なのですから即興可能だと思います。要するに凡人でなくその分野のプロ中のプロなんですから。

• born1960
回答No.1

つい先日同じ質問がありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928470.html