• ベストアンサー

docomoの画像表示

最近、auからdocomoに変えたんですが、ネットなどで表示される画質について気になる事があります。 auでは、くっきりって感じで表示されてたのが、docomoでは画像を若干拡大したかのようにぼやけた感じになります。 これは、仕様なのでしょうか? 同じような事思ってる方いますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

auでお使いだった機種とdocomoでお使いの機種では、液晶の画面サイズが違うのではありませんか? 少し前まで一般的だった画面サイズはQVGAで、240×320ピクセルです。 最近は480×854くらいのフルワイドVGA(FWVGA)の画面サイズの携帯が多いです。 単純に4倍以上の画面サイズです。 携帯サイトの画像もまだQVGAサイズの物が多いので、それをFWVGAサイズの液晶で表示させると、4倍に拡大することになるので、ぼやけた感じになります。 QVGAサイズの液晶でQVGAサイズの画像を表示させたら当然等倍なのでくっきりしています。 あと、auは去年の夏か冬モデルまでFWVGA液晶搭載の端末でもEZwebの表示はQVGAサイズになっていました。 ですからもしauでお使いの機種がQVGAよりも大きくても、EZwebの画面はQVGAなので違和感なくご覧になれていたかもしれません。 FWVGAサイズ(または液晶画面と同じサイズ)の画像をi-modeで表示させてみてください。たぶん綺麗に見えると思いますよ。

chico78
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます。 そういう事だったんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

機種にもよると思いますが、僕もdocomoよりauのほうが綺麗に見えます。 ネットで見るページにもよると思うんですが、そのページの元々作ってある画像のサイズと、機種のサイズが違うと自動的に圧縮されたりするのでそのせいもあるかもしれないですね。 そういうもんだと思うしかないかと…

chico78
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですかぁ。 ネット上、ほどんどの画像がそーいう風になってるんで、元auユーザーとしては違和感ありまくりです。 慣れるしかないですね・・・(+_+)