• ベストアンサー

【園芸・山野草】この花の名前を教えて

 我が家の庭に毎年咲く花で、花びらの色は薄紅色、この花野名前を 教えてください。 一年草のようです。  何の手入れもしていないのですが、咲いている期間はかなり長くて、 たぶん一ヶ月以上は咲いているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.1

昼咲月見草 (ひるざきつきみそう) http://www.hana300.com/hiruza.html

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

 さっそく回答をありがとうございます。  しかも、これから大いに役立ちそうな参考サイトまで紹介していただき ありがとうポイントだけでは申し訳ないような気がします。  まぁブラウザのブックマークに登録しておくので許してください。(^^;

関連するQ&A

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • この花の名前を教えて下さい

    1月下旬に近所のプランターに植えられてました。 花の盛りは少し過ぎてる様で、薄汚れ掛けてました。 白く見える所は写真の写り方が変で、実際は全て薄紅色の花弁です。 小さい写真ですが、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    庭に3日ぐらい前に芽を出し今日花が咲きました。 チュウリップみたいに花は一個です。 1 茎は短く2センチぐらい 2 花びらは紫色で4センチぐらい  3 花の直径は3センチぐらい  4 花弁は黄色  5 葉は細長く真ん中に白い線がある 特に種をまいた記憶無しです。 とても可憐な花なので是非名前を教えてください。

  • 花の名前

    毎年5月頃から家の庭に咲く赤紫色の花の名前がわかりません。 どこにでも咲いている花で、何もしなくても、すくすく育ち毎年増えているようです。 最初は何とも思いませんでしたが、最近は意外ときれいな色の花だと思うようになり、皆に伝えようにも名前がわからない状態です。宜しくお願いします。

  • この山野草の名前と花の咲かせ方を知りたいです

    野山を散歩すると日陰のあちこちに きれいな紫の4弁の花をつけた山野草を見かけます。 何年か前に 少し採取してきて 我が家の庭に地植えしましたが 以来 全然花が咲きません。 この山野草の名前と花の咲かせ方 わかりましたらおしえてください。なお植えている土は園芸店でビニール袋で普通に売っているものです。肥料はやってません。

  • 花の名前

    この花、なんていう名前の花か教えてください! お庭の植木鉢に、 何の手入れもしないまま、 何年も前からあるので、 宿根草だと思います。 手入れをしてあげたいのですが・・・ 名前が分からないので、 手入れ方法を調べることが出来ないのです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    母から「この花の名前を調べてほしい」と画像が送られてきました。どなたかこの花の名前がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 特徴は、 ・高さは10cm程 ・白い花、花びら6枚 ・今の時期から夏中咲く(岩手県です) ・毎年庭に咲く 自分で調べて「アマナ」ではないかと返信しましたが、アマナではないと・・・。(母曰く、アマナより花のサイズが小さいそうです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 桐の花が開きません。なぜ?

    お世話になります。 わが家の庭のはずれに樹齢50年くらいの桐の木があります。 毎年春に花を咲かせますが、花弁が開かないうちに落ちてしまいます。 花は沢山つくのです。しかし花弁は袋状のままで落ちてしまうのです。 落ちた花を破いてみると中には雄蕊雌蕊があります。 大きな木ですので、花が開花して木全体があざやかな薄紫色になるのを期待しているのに残念でなりません。 どうして開花する前に落下してしまうのでしょう? 開花させるにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

  • この花の名前教えて下さい!

    毎年庭で咲かせている花ですが、名前が分かりません。 直径3センチぐらいの薄紫色の花で、毎年今頃(5月半ば頃)に咲きます。 どなたかご存知の方、名前を教えて頂ければありがたく思います。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。