• ベストアンサー

しょう 衝? という用語について

お世話になります。 加工図面を出図するのですが、部品の基準面に対して、平行度を指定する際の基準面を、「しょう」として、加工。などという言葉が、交わされています。「衝」くらいしか、漢字が見当たらないのですが、間違って使うのも避けたいので、できれば、漢字をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.2

「証」ですね。 仰るように「基準」の意味でも用います。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.1

『正として』では? 古い図面や、CADでも擬尺で寸法だけを編集したもの (絵と文字が矛盾している場合)など、 どちらを信用するか(どちらを真とするか)を 「○○を正にして」という言い方をします。

wathavy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご説明の内容とは、ニュアンスがずれませんか・・? 私も当事者でなくて、申し訳ないのですが、当人いわく、よく平行度を出す場合の基準面(たとえばA)について、「Aをしょうとして、Bを面内平行0.02以内とする」ということを言ってます。同じことになるのでしょうか?