• ベストアンサー

[Access]リストボックスにユニオンクエリの内容を表示した時のフィールド名

Accessで、テーブルのフィールド名は英数字にして標題を日本語で入れています。 ユニオンクエリの内容をリストボックスに表示させたいのですが、そうするとフィールド名が標題ではなく英数字のフィールド名が表示されてしまいます。 ユニオンさせている全てのテーブルに標題は同じように入っています。 gggee\年mm\月dd\日で設定している書式も反映されません。 ユニオンでは標題が表示されないのでしょうか? VBAで修正する方法などありますか? 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurodai2
回答No.1

先頭のSELECT文のみ 各項目に明示的に名前を指定します。 同じテーブルでUNION ALLで結合していますので 変な例ですが・・ SELECT テーブル1.ID as あ, テーブル1.D1 AS い, テーブル1.D2 AS う, テーブル1.D3 as え, テーブル1.D4 as お FROM テーブル1 union all SELECT x.ID, x.D1, x.D2,x.D3, x.D4 FROM テーブル1 as x union all SELECT y.ID, y.D1, y.D2, y.D3, y.D4 FROM テーブル1 as y 項目名は あ、い、う、え、お になります。 書式の件は、項目毎にFormat関数で指定したクエリーにすれば 良いでしょう。

yuky-4126
質問者

お礼

クエリへの書き込みで標題も書式も出来ました! ありがとうございました!