• 締切済み

大学の図書館のアルバイトに採用されたのですが・・・

大学の図書館のアルバイトに採用されたのですが・・・ ちょっと下見にいったところ女子ばっかりでした。落ちまくっていたんでどこか受かればいいやという思いで受けたのですが・・・ 大学の図書館のバイトってどういうことをするのでしょうか? カウンター業務だそうです。 あと正直ルックスがよくないです。どうやればうまくやっていけるでしょうか? 人に話せるような趣味がないです。 別のバイトも受かりそうなんで今断ろうか悩んでます。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www5.google501.com/toshokan/ 「図書館の仕事は、簡単で楽に見えますが、実際にはハードですよ。 大きな図書館だったから、返却された本を広い館内を歩き回って元に戻すのに、1日1万歩以上は歩きます・・・」 上のサイトの抜粋ですが、図書館のバイトは結構重労働と聞いたことが あります。 カウンターは本の返却を受け、貸し出し時の手続きですが、 必ず棚戻しの作業は入ります。 ルックスなどは毎日会っていれば見慣れます。 そんなに心配することはない点と、他の女性は男を探しにきているわけではありません。 会話は新聞を読んでいれば簡単です。 今なら、新型インフルエンザですが、下記の本屋大賞やベストセラーの 本のことはネットで調べておけば会話になります。 http://www.hontai.or.jp/

• secretkey
回答No.1

大学図書館の規模にもよるとは思いますが、 返却された本を書架に戻す作業 (大きな図書館だったり、試験前後なら本が大量に 貸し出し返却されるので大変です。)とか 書架の整理(読んだ人が元の場所に戻さないので) とか雑誌・新聞の新刊入れ替え、放置された図書の片付け等など。 カウンター業務は貸出返却の処理や この本はどこらへんにありますか?等聞いてくる学生に対する 案内業務とかになるのでは? …図書館バイトにルックスはあんまり 関係ないと思いますよ。私の経験上では 力仕事も多いので(本は重いから) 女性が多いとのこと、その点頼りにされるのでは ないでしょうか? ちなみに…図書館は基本静かなので、バイトしている間 他のバイト仲間とおしゃべり等ほとんどできませんでした。 そんな雰囲気じゃなかったです。

kas800800
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか女の子の多いところって苦手なんですよね。 カウンターって言われてるんでだいたいの業務はわかったような気がします。