• 締切済み

事故車を無事故と・・・

約半年前に中古販売店でトヨタのBBを買いました。 無事故車、ワンオーナーで本体価格40万円+諸費用で20万。 希望条件に合っていたので検討後購入し、現在分割で支払っております。 ところが最近車の調子が悪く(オートマシステムの異常を表すマークが付いたり)中古車だから仕方がないかな、と思っていたのですが、先日車の掃除をしていたら『交通事故報告書』というのが出てきました。 この報告書には衝突事故があったと書かれていて、場所は広島県でした。書類によると前のオーナーも広島県の人らしいのですが、名前が違います。さらに報告書には車の車種名は書かれていなく、登録番号のみでした。そこで疑問なのですが (1)登録番号のみで車種名を特定することができますでしょうか? (2)万が一その事故車だとするとワンオーナー・無事故車ではなくなるわけですが中古販売店に伝えて割引になったりするものでしょうか? 中古車なので車の不具合があるのは仕方ないと思いますし、その紙の事故車とは限らないとは思うのですが万が一事故車だったら。。。と思うとやり切れない気持ちです。(事故の相手方はトラックだったので相手方の車ということは無いと思います) 長くなりましたがお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85348
noname#85348
回答No.8

こんにちは。質問者さんの逆の立場から回答させてもらいますと、昔乗っていて売った車「業者」の中には、バンパー修理やトランクの角をぶつけては板金修理、ボンネットは再塗装…と修理した車を業者に買い取ってもらいましたが、勿論無事故車扱いです。この程度で無事故車の定義に入るのか?入らないのか?詳しくは解りませんが、少しでも修理をした車を嫌う人は、立派な「事故車」扱いになると思います。中古車はそれ位アバウトで、業者もアバウトに買い取るものだと思います。キッチリしている所はしていると思いますが、個人的な考えですが、中古車はそこが「暗黙の了解」、中古車はアバウトだと思います。気にしていたら中古車は乗れませんよ。大破した車を無事故と偽ってたり、人身死亡事故を起こした様な車なら問題ですが。

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。中古販売店もいい加減で(完璧に車綺麗にしましたよ、といいながら後日ワイパーがなくて困ったり)心配だったのですが、買ったのは自分なので責任を持とうと思います。

noname#84937
noname#84937
回答No.7

はじめまして。    無事故車として買ったクルマが事故車の疑いがある、というのはオーナーにとっては気になる事ですね。    まず最初に確認しておくべきなのは、今回の事に対して御自身がどの程度の対処をなさろうと考えているかです。  事故車を掴まされたのは許せないので損得勘定は抜きにして法的手段も辞さないのか、それともちょっと苦情を言って相手が応じてくれればいいやぐらいに考えているのか、それによって対処はまったく変わってきます。  厳正に対処する場合、素人では難しいので弁護士を頼むことが必要で、この点から見ても出費の方が嵩んでしまうでしょう。    法的な事故車の定義はフレーム(モノコック構造体)修正を伴うか、それに匹敵する大がかりな修理をした場合ですが、もしもこれを隠して販売した場合、中古車業者が知っていたか否かにかかわらず保証責任があります。  (だから中古車屋を真面目にやろうとすると大変なんですけど)    登録番号から車輌を特定することは陸運事務所へ行けばそれほど難しくはありません。    まずは陸運事務所で本当に事故車なのかどうかを確認され、その上でどの程度の対処をされたいのか改めて考えられてはどうでしょうか。  

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし大破していた車を修理して売っていたら怖いな、と感じただけなので法的に、というのは全く考えていません。 中古販売店も大変なんですね。時間があったら陸運事務所も探してみたいと思います。

回答No.6

事故車(修復歴)を判断するには、専門の査定協会があります。料金はかかりますが証明書発行、出張も来ていただけるみたいです。 http://www.jaai.or.jp/ ただし中古車市場での事故車とはバンパーを交換したから事故車。ではありません。 (このあたりはエンドユーザーはあまり知られていません) 一度、査定協会で相談して事故車両と判明した場合は、契約書の内容(約款)などを見直し、販売店に話をすればいかがでしょうか? ただ『交通事故報告書』というものがその車両に該当するかがわかりません(登録番号だけで車両を特定するのは難しいです)が、選択肢の一つとして考えて頂ければ幸いです。  

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような会社さんもあるのですね。車に関してはあまり詳しくないのでお話がきけて助かります。そのような事も考えつつ検討していきたいと思います。

• canper
回答No.5

40万の BBでは 年式 走行距離 程度もそこそこだと思います。 この程度の車で どうのこうのうは いえないと思います。 事故車の定義は 皆さんおっしゃるとおり曖昧です。 一般的に バンパーやフェンダードア交換程度なら事故車では有りません フレーム修正が入った場合 事故車扱いと考えます。 この価格の車では、調べても仕方ないことだと思います 購入も ディーラー系販売店ではないと思いますので 何を言っても無駄だと思います。  販売した店は 知らなかったなどと とぼけるでしょう たぶん訴えになりません 車に詳しくなると 普通 この価格から 有る程度の車の程度は、察しは付くものです。 事故車云々より 今回の警告等トラブルの修理を 保証としてなおしてくれるか 安価に修理してくれるかですね まともな修理費用がかかるなら ディーラーへぜったに出して下さい。 まあ 40万で買えるくるまなんて こんなものです。 起きた故障は全て自分持ちでしょう 事故車や故障のリスクが高い車を掴まされない為には ディーラー系中古屋で 高年式で適正価格以上のものを選ぶ事です。

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常ランプがついたからどうこうというわけではなく、大破した車を修理していたのなら怖いな、と感じただけですので(その事故証明書には大きな事故だったとあった為)異常ランプがつくのは中古車だし仕方がないな、と思います。 今度買う時は車に詳しい人と一緒に見に行きたいと思います。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

実は無事故車の基準というモノはありませんが 一般的に修復歴のない車を無事故車と呼ぶので 追突事故を起こして バンパーを交換した程度の車であれば 無事故車です。 同じく追突事故でも エンジンが脱落してピラーが曲がって 天井がひずんだような車であれば 事故車です。 そのあたりを踏まえて 車両状態をご確認頂いては如何でしょうか?

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、事故車の基準というのは曖昧なものなのですね。。。 ただ事故報告書をみると4台が巻き込まれた大事故とあったので怖くなりまして・・・。他の方の意見も参考にして検討してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>(1)登録番号のみで車種名を特定することができますでしょうか?   警察や、裁判などであれば特定する事は可能です。   一般の人ではまず難しいでしょう。 >(2)万が一その事故車だとするとワンオーナー・無事故車ではなくなるわけですが中古販売店に伝えて割引になったりするものでしょうか?  そもそもの事故車の基準が御分かりになられて居ないかと思います。  そのへんの縁石にバンパーを擦ったら、事故車だと思われて居るのかも知れません。  そうしたら、少し硬い庭木の枝に引っ掛けて、薄いすり傷が付いても、価値が大きく落ちる事故車になると思いますか?  事故車の基準とは、一般的に決まりがあって、車の構造部分に対して修理を行った物が、事故車となって居ます。  それ以外の所を修理した物は、事故車とはなりません。  簡単に言うと、ラジエターコアサポート、メンバー類、足回り構造部品などです。  それ以外のドアやフェンダー類を修理しても構造部分で無ければ事故車とはなりません。(一部買い取り業者では、事故の基準に当てはまらないようなものでも、難癖を付けて買い叩く為に、事故車だと言う場合もあります。)  ですので、その修理内容が事故車の基準に当てはまらなければ、事故車ではありませんので、返金などの対象には、そもそもならないのです。  中途半端な知識で、交渉しようとすると、めんどくさい中途半端なクレーマーとしてその後は扱われる事になるだけでしょう。  良く内容を理解された上で行われてください。

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。やはり警察とかではないと機種特定は難しいですよね。。。車に詳しい人に相談して検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

車体番号が分かれば車種などは特定できます。 事故車だった場合は虚偽の事実による契約と言うことになるので契約破棄を含む保証は得られると思います。

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に話検討していきたいと思います。

• kadakun1
回答No.1

トヨタのディーラーに持っていってチェックしてもらえばすぐにわかります。その時には「オートマシステムの異常を表すマークが付く」と言えば良いでしょう。ついでに「これって事故車じゃないかと思うんですが」と言いましょうw もし、事故車ならば明らかに詐欺ですから、返品してお金も全額返してもらいましょう。 何故なら、そのような嘘をつく会社は他にもたくさんごまかしているでしょうから、安心して乗ってられませんよ。万一死亡事故とかしてる車だったらどうします?? 気味悪くないですか? とにかく見てもらえばすっきりするでしょうね。

yui1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーに一度持っていく予定なので一緒に見てもらおうと思います。参考になりました。