• ベストアンサー

自慢話してください

wanwan8823の回答

• ベストアンサー
回答No.4

現在、特別支援学校高等部1年生の次男は、小さい頃の病気の後遺症により、重度の知的障害児となりました。 言葉で会話することは出来ません。着替えや入浴、トイレは介助が必要です。 でも、次男はいつもニコニコしていて、かわいくて、穏やかで、たくさんの人から可愛がられています。 そして、もちろん、私も次男をとてもかわいいと思っています。 次男を見ていると、親の私だけではなく、誰しもが自然と笑顔になるのです。 次男のお陰でたくさんの人と知り合えました。 人間にとって「本当に大切なもの」が何かわかりました。 素晴らしい経験を数え切れないほどしてきました。 世間から見ると、私は「気の毒なお母さん」かもしれません。 でもね、そうじゃないんですよ。 そうハッキリと言える、自分が自慢です。

arm-mode
質問者

補足

「世間から見ると、私は「気の毒なお母さん」かもしれません。 でもね、そうじゃないんですよ。 そうハッキリと言える、自分が自慢です。」 感動しました。 私は治らない病気が2つあり、ひとつは皮膚病で見た目が悪く、ひとつの病気は少しずつ進行していきます(足、股関節の痛み) なんで俺なんだろう、神様なんていないな、不幸な人生だな、他の人はいいな、と1日何度も病気を恨んで生活してしまっています。 一度しかない人生なので、ポジティブに生きたい、生きられるのではないかと思い直しました。 ありがとうございました。