• ベストアンサー

個人のブランドの会社登記の申請について

di-keichuの回答

• ベストアンサー
  • di-keichu
回答No.1

法人として経営していくメリットと、個人事業主として経営していくメリットは 下記が参考になると思います。 http://www.k-jimu.com/kaisya/houjintokojin.htm ちなみに「ブランド名を独占したい」という事であれば 必要なのは会社登記の申請ではなく、商標登録になります。 自分の考えたブランド名を他の人に取られたくない、といった場合に有効です。 (これは個人でも法人でもどちらでも申請可能です) 私個人の考えですが、オリジナルブランドのスタートは 個人事業主からのスタートが良いかと思います。開業届け一枚で 済みますし、軌道に乗って利益が出てからの法人登記でも全く問題ないと思います。 仕入ルートや生産委託業者さんとの間で持ち上がってくる「社会的信用」の部分ですが 個人事業主でブランドを展開されている方は沢山いらっしゃるので 「うちは法人さんとしか取引しないから…」という問題もそう起こらないとは思います。 ただ一点、懸念されるのは、例えばネット販売をするとしたらですが、 その場合のお客さんへの「信用」でしょうか。 例えば商品を購入する時、相手側(あなた)の銀行振込先が 「ナナシノゴンベエ」と「ナナシノコーポレーション」だと 対人販売では無い為、少なからずの信用格差が出てくるかと思います。 詳しくはないのですが、ジャパンネット銀行がネットショップ限定で 任意の名義で口座を開いてくれると聞いた事があるので、その辺でお悩みで あれば問い合わせてみて下さい。 (個人事業主の場合、通常、口座名義はブランド名の後に自分の氏名が入る) 来月のブランド立ち上げ、お体に気をつけて頑張って下さい! (お一人でのスタートであれば尚のこと体は資本ですからね!)

eiman
質問者

お礼

ご回答頂き、体のお気づかいまでしていただいてありがとうございます。 大変参考になりました! アドバイス頂いたように個人事業主からスタートしたいと思います。 そこで「開業届け」とはどちらですればよいのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。