• 締切済み

被告人の苗字について

被告人の苗字についてお伺いします。 先日裁判で、夫を殺した妻が初公判の時は夫と同じ姓だったのに、論告求刑時はいつのまにか旧姓だったので「あれっ」と思いました。 これはどういうことでしょうか? 裁判中に自動的に旧姓に変わるんでしょうか?それとも、被害遺族か加害本人が自主的に離婚手続きをしたからなのでしょうか?

みんなの回答

• k99
回答No.1

死人とは離婚できませんよ、当然。 配偶者死亡の場合 http://tt110.net/08yuigon/G-izokukankei-syuuryou.htm http://tt110.net/08yuigon/G-fukusi-todoke.htm といった手続きで復氏できるようです。 本人以外は届け出られない感じ(夫方が絶縁はできない)ですね。 もっとも、遺族に「出てけ!」って言われたとか、まあ、冷静に考えれば姻族としての関係(下手すれば扶養義務なんて可能性もありげ)は厭だなぁとかはありそうですね。 その辺の情状ねらいだとかだったりするのでは・・・。

2002a3
質問者

補足

情状ねらいということは、「扶養からは手を引くので刑を軽くしろ」ということでしょうか?