• ベストアンサー

仙台での1泊

風水上の理由により仙台に1泊したいのですが、仙台のことをよく知りません。 仙台空港に3時ごろ着いた後、温泉宿に一泊して、翌日午後には新幹線で東京に行く予定でスケジュールを考えています。 できれば、市内の神社にお参りをして帰りたいと考えています。 時間的にはあまり余裕のないスケジュールですが、アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.4

#2です。「金蛇水神社」いいですよ。 静かで植木は手入れが行き届いていて、掃除も行き届いていて、こぢんまりしていて。 藤棚は見事ですよ。 交通手段は#2のrosso catさんの言う通りです。無理のないスケジュールだと思います。 仙台にお見えの時期にもよりますが、秋保温線からもう少し奥に行ったとこの秋保大滝もいいですよ。 立派さで一見の価値あります。 

oldwolf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、のんびりしてきたいと思います。

その他の回答 (3)

• rosso_cat
回答No.3

秋保温泉の宿によっては仙台駅前までの送迎バスを出しているところもあります。 ご予約の際に訊ねられては如何でしょう? 仙台市営バスだと秋保からJR仙山線愛子駅までの路線があり、 あとはJR長町駅から宮城交通という会社が秋保までの路線を持っていたはずです。 東北線上りに乗換え、竹駒神社のある岩沼まで行かれるという方法も。 竹駒神社の先には金運に善いとされる「金蛇水神社」があります♪ ただこちらは確か続けてお参りするとかなんとかあったように記憶しています。 #青葉区一番町の141ビルの南西角に分社があったかも。 あとは、市内有名どころとしてはNo.2の方が書かれた大崎八幡、 2代藩主が勧請・造営した東照宮(場所の古い名前からもともと霊的な土地?) などは観光バスのコースにもなっています。 東北大構内そばの亀岡八幡や總鎮守愛宕神社をはじめ色々ありますし、 繁華街の中やデパートの屋上に神社があったりします。 なにしろ「龍の口(竜の口渓谷)」の直ぐそばに城を築いたのが藩祖ですし。

oldwolf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、のんびりとしてきたいと思います。

• fibula
回答No.2

仙台空港着、仙台駅発で神社と温泉なら 岩沼市の竹駒神社(仙台空港最寄りのJR館腰駅から南に一駅の岩沼駅、駅から南南東に1KM) 仙台駅から南南西に2KMほどの太白区の愛宕神社 仙台駅から青葉区の西の青葉城趾内の護国神社など 温泉は仙台駅から西にある作並温泉、これは途中に仙台市青葉区の大崎八幡宮がある。本数は少ないけど仙山線が通っている もちろん秋保温泉もお勧めですが、鉄道は無い 後、何か聞きたいことが有れば補足要求でお願いします。では、良い思い出を

oldwolf
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 帰りも飛行場の利用に変更したため、夕方空港から秋保温泉に入って翌日ご紹介の竹駒神社に寄ってまた空港に向かおうかと思います。 秋保温泉から竹駒神社経由仙台空港というのは、ルート的に問題ありますか? タクシー以外の利用方法があれば教えてください。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

こんにちは。  宿泊先はこれからの予約でしょうか。 翌日に神社にお参りするとすれば同じルート線界隈が良いでしょう。  正月のどんと祭りで有名な大崎八幡宮がよろしいでしょう。  宿泊は翌日を考えて秋保温泉(あきゅうおんせん)がおすすめですね。 今社殿の修復が行われていますが見学やお参りは行われています。   また商売関連でしたら仙台方面ではなく、南の方向に竹駒神社というこれも有名な神社がありますので、タクシーを使われるのがいいでしょうね。 空港からは竹駒神社まで10分程度でしょうか。 また温泉地の秋保温泉街までは空港からタクシーで30~40分です。   どうぞ楽しい旅を過ごしてください。  http://www.stcb.or.jp/v_tour_html/sendaicb/hotel.htm#resort    概略地図はこちらで http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/

参考URL:
 http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/
oldwolf
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 帰りも飛行場の利用に変更したため、夕方空港から秋保温泉に入って翌日ご紹介の竹駒神社に寄ってまた空港に向かおうかと思います。 秋保温泉から竹駒神社経由仙台空港というのは、ルート的に問題ありますか?