• 締切済み

国保 保険者用サイトについて

国保 保険者用サイトについて 現在 役所の国民健康保険課に配属になりまったくの初心者なものでなかなか仕事がうまくいきません 何か一からと言うか、いろいろ勉強できるの良いサイトや、事例、業務マニュアルなどが参考できる サイトはないでしょうか いろいろと探しているのですが、保険者用のサイトや書籍などは見つからず、少々途方にくれております。 沢山のご回答お待ちしております。

みんなの回答

• LEG147
回答No.2

本来なら、役所内で聞きながら覚えるのが正論かと。 課内にはマニュアル類はありませんか? 「国保実務」や「国保新聞」も貴重な情報源です。 また、国保連合会のホームページも保険者向けのページがありますので、先輩にIDを聞いてアクセスしてみてください。 健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.tokyo-kokuhoren.or.jp/
  • SUPER-NEO
回答No.1

役所のホームページなどで概要程度であれば紹介していますが、 さすがに業務の細かなマニュアルなどを解説したものは、 内部資料として管理されている場合が多いです。 役所のホームページはご覧になった事はありますか? 結構詳しく書かれていますけど、 これを理解できれば、さほど難しくはないと思いますけど…。 根本から勉強されたいというのであれば、 ちょっと幅が広くなりますが、 社会保険労務士の資格などを目指されてみてはいかがでしょうか? 国民健康保険について勉強できますし、 関連する知識も養えるかと思います。

starion1
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 資格の勉強から知識を広げていくと言うのも 良い考えですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。