• ベストアンサー

フリーソフト

最近フリーのウィルス検索ソフトが多く出回っていますが、 実際の所どーなんでしょうか? フリーの中でも用途によってやっぱり違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 実際の所どーなんでしょうか? これだけでは質問者さんの知りたいことが何なのか、もう1つはっきりしませんが、 性能や信頼性ということであれば、No.4の回答者の方が述べられている通りだと思います。 また、私が過去に回答した内容もご参照下さればと思います。 【 無料のセキュリティソフト 】 http://questionbox.jp.msn.com/qa4755643.html 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#102804
noname#102804
回答No.4

>最近フリーのウィルス検索ソフトが多く出回っていますが、 出回っているというより、企業が宣伝のためにデモバージョンを配布しているのです。無料版は有料版から一部の機能を削除した製品ですので、ソフトそのものが悪いわけではありません。掲示板で話題にしてもらったり、ユーザーの数を宣伝に利用したり、ユーザーのログファイルを製品改良に使ったり、OEM供給したり、お金儲けはちゃんとやっています。 >実際の所どーなんでしょうか? 検査団体の評価の一般的傾向では、検出率では有料版を上回る無料版がありますが、誤検出率では無料版がやや劣るかなと思います。誤検出についてはユーザーが自己責任で判断すべきで、判断に自信の持てない初心者は手を出すべきでないか、あるいは、使いながら判断力を身につければいいと思います。 >フリーの中でも用途によってやっぱり違うのでしょうか? フリーソフトのユーザーは用途により複数のソフトを組み合わせます。ユーザーにより「ベスト」の組み合わせが違うので、2ちゃんでは情報交換が盛んです。結果として、PCやネットワークの勉強になります。そんな情報交換には関心がない人や特定ソフトの信者のようなタイプは、フリーソフトには向いていませんね。

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まあ、アンチウイルス単体であったり、中には総合対策ソフトもあったりいろいろです。有能なソフトもあります。 どうでしょう、私見ですがフリーで構築するには相応の力量が求められるような気がします。 ※ 最近のマルウェア作成者ならびにクラッカーにおいては対策ソフト対策は常識になっています。アンチウイルスやPersonal Firewallを回避することは十分可能になっています。

回答No.2

過去質問検索すればいくらでも参考でてますよ? http://www.altech-ads.com/category/10000011_12_0.htmからセキュリティ対策ソフト+スパイウェア対策ソフト+パーソナルファイアウオールが一般的にはFREEでは多いようです。+バックアップや重要データ等暗号化すればよりましになるでしょう。 質問者のPC利用条件等も不明なので参考意見だし フリーの中でも用途によってやっぱり違うのでしょうか?しらねーよ?質問者のPC環境もわからないし・専門家じゃないし・疑問に思うなら試してみては?仮想PC環境等は今はあるのである程度試せるじゃないですか?利用するなら詳細ネット記事に載ってるし。

• tisoyama
回答No.1

私はAVASTというのを使っています。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html 無料でフリーだし、自動更新してくれるし、軽いしとても満足してます。いろんなメーカーのを使いましたが期限が切れたら買い足さないといけないのでうんざりしてました。 ネットゲームしている友人から紹介してもらいました。 普通に使うだけなら十分ですよ。