• 締切済み

Webページを保存・検索するソフト

Webページを保存し、キーワード検索できるソフトを探しています。今のところ、富士ゼロックスのDocuWorks体験版で機能をためしているところですが、その用途であればもっとこういうソフトがあるという話があれば、教えてください。

noname#4643
noname#4643

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

検索が出来ないの意味がよく分からないのですが。 文字列検索は、HTML文書内でも殆どのgrepツールができますよね? で画像の検索とは、具体的に何を検索したいのでしょうか。画像の中に描かれた文字は文字ではなく画像ですので、文字列検索はできません。ファイルネームの検索ぐらいしか。 普通にWebを保存した場合、HTMLファイル毎に同名の特殊なフォルダが作られてその中に画像がまとめて保存されます。その管理で充分バラバラにならないはずなんですが。 HTMLファイルのリネームをした場合は、フォルダ名も同様にリネームする必要がありますが、OPEN・移動・コピー・削除はリンクが効いてますので、HTMLファイルだけを操作すればよいのですが。

noname#4643
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HTMLファイル+フォルダに入った画像たち、となるように保存をすると、確かに検索が出来ますが、そうなると、ひとつの文書のためにHTMLファイルとフォルダと画像たちという複数のものを扱うことになってしまい、管理をするのに面倒だなと思っているわけです。 そこで、ひとつのファイルで管理が出来るWebアーカイブを使ってみたのですが、今度はどうしたわけか検索でひっかかってくれない。 ので、別の方法はないかと思っているところです。Webアーカイブの中をうまく検索する方法があればいいのですが……。なければ、ドキュワークスのようなソフトを使うしかないのかなと思っているところです。 良い方法があれば教えてください。

• senna13
回答No.2

DocuWorksを利用して頂いているとは嬉しいですね。 DocuWorksのメーリングリストがありますので、わからない事等が ありましたら、気軽に質問して下さい。

参考URL:
http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

的外れかもしれせんが、DLしたWebページでもhtmファイルであれば、IEで検索はできますが・・・・? PDFは問題ないでしょうから、GIFファイル等でのことでしょうか? 補足お願いします。

noname#4643
質問者

補足

早速ありがとうございます。 HTMLファイルであれば、問題なく検索ができるのですが、保存する際に貼り付けられているたくさんの画像ファイルがバラバラのファイルになってしまい、管理が大変です。 かといって、Webアーカイブ形式(IE5)にすると、検索ができません(FileDiverで実験)。 貼り付けられた画像も貴重な情報ですので、それが張り付いた状態でバラバラのファイルにならないように保存をし、それを検索する方法を模索しています。 よろしくお願いいたします。