PC起動時に外付けハードディスクを接続すると…

このQ&Aのポイント
  • ドスパラ製のPrimeというBTOパソコンをネット通販で購入しました。商品が届いたので早速接続し、パソコン初回起動時のwindowsXPライセンス認証をしアップデートも済まし、プリインストールされていたウィルスバスター2009をインストール後、以前所有していたパソコンからデータを移す為に「IO DATA製 HDPSK-U500」というポータブルHDDを接続しました。
  • 接続した時に鳴る効果音は聞こえたのですが、マイコンピュータのハードディスクドライブ欄には接続したHDDが表示されず、『マイコンピュータとタスクマネージャ以外のウィンドウが開けなくなり、インターネット・エクスプローラやデバイスマネージャも開けず、スタートボタンやタスクマネージャからの終了も受け付けなくなり、強制終了しなくてはならない』状態になります。使用したポータブルHDDは新品でデータ移動元であるPrimePC(2年程前に購入)では正常に認識します。
  • ウィルス対策ソフトを削除していれば正常に認識しているのですが、対策ソフト無しの状態で使用し続けるのも、HDD接続の度に対策ソフトを削除するのも大変で困っております。色々と調べてみて同じ様な症状の方も居たのですが、今回の件の解決策には至らずご質問させて頂きます。ウィルス対策ソフトを入れた状態でも外付けHDDを認識させる解決策は御座いませんでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。
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PC起動時に外付けハードディスクを接続すると・・・

ドスパラ製のPrimeというBTOパソコンをネット通販で購入しました。商品が届いたので早速接続し、パソコン初回起動時のwindowsXPライセンス認証をしアップデートも済まし、プリインストールされていたウィルスバスター2009をインストール後、以前所有していたパソコンからデータを移す為に「IO DATA製 HDPSK-U500」というポータブルHDDを接続しました。 接続した時に鳴る効果音は聞こえたのですが、マイコンピュータのハードディスクドライブ欄には接続したHDDが表示されず、『マイコンピュータとタスクマネージャ以外のウィンドウが開けなくなり、インターネット・エクスプローラやデバイスマネージャも開けず、スタートボタンやタスクマネージャからの終了も受け付けなくなり、強制終了しなくてはならない』状態になります。 使用したポータブルHDDは新品でデータ移動元であるPrimePC(2年程前に購入)では正常に認識します。また、今回症状の出ているPrimePCでもウィルスバスターを削除すれば正常に認識されます。 以前から所有していた「バッファロー製HD-H250U2」で試した所、今回購入のPCのみ症状が出ます。ウィルスバスター以外のAVAST!やAVGなどのフリーソフトを入れて試しても同じ症状が出ました。 接続するUSBスロットは本体前部・後部とも試し、マウスなどのUSB機器を接続しても問題無く作動しています。HDD接続時は不要なソフトは起動せず、常駐ソフトもウィルス対策ソフトとINCDというプリインストールされているソフトだけです。 ウィルス対策ソフトを削除していれば正常に認識しているのですが、対策ソフト無しの状態で使用し続けるのも、HDD接続の度に対策ソフトを削除するのも大変で困っております。色々と調べてみて同じ様な症状の方も居たのですが、今回の件の解決策には至らずご質問させて頂きます。ウィルス対策ソフトを入れた状態でも外付けHDDを認識させる解決策は御座いませんでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。 各PCの構成は、 今回購入したPC(症状有り) ドスパラ製 Prime Galleria モンスターハンターフロンティア 推奨コンパクトモデル WindowsXP Home Edition SP2 Intel Core2Duo E8400 4Gメモリ 500G HDD パーティション2分割(C,D) Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード NVIDIA GeForce 9500GT 512MB DVDスーパーマルチドライブ FDD・カードリーダー無し マザーボード標準オンボードHDサウンド JDコンパクトケース ブラック SFX電源 300W 元々所有していたPC(症状皆無) ドスパラ製 Prime 2年程前に購入 WindowsXP Home Edition SP2 Intel Core2Duo E6850 2Gメモリ 160G HDD パーティション2分割(C,D) NVIDIA GeForce 8800GT です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • violet430
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回答No.4

>この件をドスパラに連絡してみたところ、「弊社では特定機器との組み合わせでの動作検証は行っておらず、動作の可否につきましてはサポート外とさせて頂いております事を予めご了承願います。 製品初期不良の検証と交換はメーカで対応ということなのでしたら、パーツのメーカへ連絡して交換を要求するしか無くなりますね。 事実ならとても対応の悪いお店ですね。 二度と買わない方が良いですね。 店長を呼び出してじっくりと話し合ったらどうですか?

mori4423
質問者

お礼

購入後に何かあった場合は自己責任という前評判は、2年前に購入した時から知ってはいたのですが、2年間ずっとフル稼働していても問題無く作動し、品質もいいのかなっと思っていたので今回もこのメーカーを選択した結果がこうなりました。 またPCショップ等が近所にはない田舎在住で、通信販売を利用して購入したので、店の方と相談をしたり、実際に症状を見てもらう事もできず一人で悩んでおりました。 「初期不良では無い」と修理もせずにそのまま送り返されるのも怖く、予算ギリギリで購入したので追加費用が必要になるのも厳しい状態です・・・  PCに詳しい知人にも一度症状を見てもらい、再度購入先に問い合わせてみようかと思っております。

その他の回答 (5)

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.6

そのPCのマザーボードは「P35 Neo-F」らしいです。 それでもっと、BIOSに不具合があるようなので、BIOSをアップデートしてみたらどうですか。 Live Update を使うと、マザーボードを自動認識して、BIOSやドライバを更新してくれるそうです。 http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate_series

mori4423
質問者

お礼

皆さんご回答頂き有難う御座いました。 とりあえず明日、ドスパラの方に再度連絡し、初期不良などで対応して頂けなければ外付けHDDは使わないように使用して行こうかと思います。 少し不便ではありますが、自己解決もままならず仕方無いかと思いますので・・・

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.5

別売のACアダプターがあるから、試してみたらどうですか。 http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp2/index.htm マザーボードのUSBポートに問題があるとすれば、USBの拡張ボードを試してみるのもよいでしょう。

mori4423
質問者

補足

本日、パソコンショップの方に出張サービスで症状を見て頂いたところ、マザーボードの不具合ではないかとの答えを頂きました。 症状の出るPCと同じマザーボードを使用した自作PCで、同じ症状が出ているケースがあるとおっしゃっていました。症状の改善策が見つからず、解決には別の種類のマザーボードに交換する必要があるそうです。 恐らくマザーボードの初期不良か仕様で起こっている不具合ではないかとの事でしたが、この場合ドスパラの方に初期不良として交換などの対応をして貰えるのでしょうか・・・?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードの初期不良でしょう。 ドスパラへ連絡して交換してもらいましょう。

mori4423
質問者

お礼

皆さんご回答頂き有難う御座います。 この件をドスパラに連絡してみたところ、「弊社では特定機器との組み合わせでの動作検証は行っておらず、動作の可否につきましてはサポート外とさせて頂いております事を予めご了承願います。」とあり、対策例として「セキュリティソフトを停止・削除して使ってみて下さい」とあったのですが、既に停止状態では同じ現象が起き、削除すれば解決される事が分かってました。 その他、「USBデバイスドライバの入れなおし」や「BIOSの初期化」、「OSの再インストール」などもありましたが、購入したばかりのPCにそこまでするのか・・・という気持ちがあり現段階では保留にしてます。

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.2

「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を開いて、接続したHDDは表示されますか。 ドライブ文字が正しく割り振られていなければ、右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で設定してみてください。 ウィルス対策ソフトと相性が悪い理由は、見当が付きません。 イベントログに何かエラーが出ていないか、確認してみてください。

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

要は、外付けHDDが動かない、ということですよね。 いろいろ試す事はできるし、必要だと思うけれど。 あきらめることも肝心です。 「規格が合うのだから、動作するのは当たり前」 「動作しなければならない」 「動作しないのはおかしい」 というのは幻想です。 要素が多すぎて、どの要素が正しい動作を阻害しているのかを 確認するのはエネルギーが必要です。 何台もPCを変えて、条件を変え、リブートを繰り返して。 結局、数日かかってしまいます。 数日かかって「これは私の環境では使えない」ということがわかります。 結局、その時間は返ってきません。 ある程度確認して、ダメならあきらめ。 ダメなものは、返品か、オークションで売却、というのも一つのパスです。 IDE to USB外付けアダプターのたぐいで、HDDが動かないことは何度もあります。

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