• ベストアンサー

テレビドラマ(または映画)のDVDって…

テレビで放送されたドラマは、後にDVD化されますが、レンタルショップで借りることができます。 その借りられるDVDはすべて、ドラマに加えて未公開映像などテレビでは見れなかったものが収録されていますか?あるいは一部のDVDだけでしょうか?収録されていないものもありますか? DVDは邦画です。 詳しい方教えてください。

noname#90456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

ドラマのDVDは特典映像的な物は無いことが多いですよ。 まあ、あるとしても番組宣伝のCMが入っていたり、人間関係図があるぐらいです。未公開映像とかNG集なんかはほとんど無いです。シリーズになって何シリーズも出ていれば中には出演者のインタビューなんかがあったりしますが。それも、まれですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 そういう特典映像があるかどうかは、やはりDVDを借りてみてみないとわかりませんか? あまり外には(特典付きなど)書かれてなかったので。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

ドラマの通常版に特典映像が付くケースは少ないでしょう。全話収録のボックスセットみたいなものでないと。 >そういう特典映像があるかどうかは、やはりDVDを借りてみてみないとわかりませんか? ついているのなら外箱に何らかの記載があるはずです。 なおDVD化されるかどうかは、局ではなくて正確には権利者の判断で決まりますので製作時にどういう契約がされているかで全然違います。 局の判断だけでDVD化や再放送、インターネットでの動画配信ができないから日本はややこしいわけで、出演者や監督がOKしない、といった理由でかなり有名なドラマがDVD化されないケースがいくつもありますし、海外ドラマでも使用している曲の権利関係の問題でDVD化できないというものもあります。

• EFA15EL
回答No.2

・DVD化するかどうかは局側の判断です。しないものもあります。 ・未公開映像を入れるかどうかも局側の判断になりますので一概にはどうとも言えません。 ・セルとレンタルで内容が異なる可能性はありますが、これもケースバイケースなので一概には言えません。

質問者

補足

ありがとうございます。その特典映像が入っているかどうかは、やはりDVDを借りてみてみないとわかりませんか?