• ベストアンサー

突然青い画面に。白い英語でエラー・・

こんにちは。 私はウィンドウズXPで東芝のコスミオを使っています。 こないだいつも通りパソコンを使用していたところ、 突然青い画面にかわり、白文字で英語がずらずらと書いてある画面になりました。 何を押しても駄目だったので、強制終了し、再び普通に使えたのですが、今日また2回目のことが起こりました。 デジカメで写真を撮って、アップしますが書き出しだけ載せます。 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. The problem seems to be caused by the following file: K7sentry.sys PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA ~~~ こんな感じで文章が続いていきます。 突然切り替わるので結構こわいです。。。 どなたか分かる方いたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• KITK
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.3

ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」をお使いですか? 参考になりそうなサイトをがあります。 K7Sentry.sysが原因のトラブル http://blog.causu.com/article/41560422.html [Oh!PQR]K7Sentry.sysが原因?でブルースクリーン http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20081205/p1 K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題というエラーが出る http://www.salutesound.com/~oss_vszero.html

KITK
質問者

補足

まさにそれを使っています! 他の方の回答を見ても、やはりそれが原因のようですね。 はっきりした解決策もないようですね。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

いわゆるブルースクリーン現象。この手の解決策はほとんどはバイオスか、ウイルスセキュリーソフトの問題だと思います。一度、周辺機器を取り払うとともに、セキュリーソフトをアンインストールして、再起動してみてください。その現象をお知らせください。

KITK
質問者

お礼

アンインストールして、もう一度インストールしてからは出てこなくなりました。 ありがとうございました!

• coolone
回答No.2
KITK
質問者

お礼

どうやらウィルスセキュリティZEROが問題のようですね。 ありがとうございます!

回答No.1

problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. The problem seems to be caused by the following file: cptprtnt.sys PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOSmemory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components. restart your computer, press F8 to select Advancen Startup Options, and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x00000050 (0xFEA802F1,0x00000000,0xF873710A,0x00000000) *** Cptprtnt.sys - Address F873710A base at F8732000,Datestamp 44192932 Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance というメッセージですか。

KITK
質問者

補足

はい!そうです。 following fileの後のみが違うだけです。