• ベストアンサー

相続税の申告はすべき?

mackymakiの回答

回答No.3

税理士です。 このような場合は相続税申告においてよくあるケースですが、申告は必要です。小規模宅地の特例は、申告を行うことによって適用できるものであり、無申告のままであれば、後日税務署より連絡がきます。 また基礎控除ぎりぎりの場合でも、通常は後々税務署より色々言われないように、申告しておくのが無難です。 こちらの事務所ですと、費用を抑えて申告できますよ。 http://chester-tax.com

参考URL:
http://chester-tax.com
noname#86245
質問者

お礼

有難うございます。 一般に、申告を頼むと何だかんだで50万円位かかると聞いていますが・・・ あと、自宅が私道に面しており、路線価が付いていません。 上記事情ですので、表の路線価で評価しても税金はかかりません。 それでも、いちいち特定路線価設定申請書で価格を決めてもらう必要があるのですか?