• ベストアンサー

Accessのハイパーリンクをクリックしてもファイルが開かない

Accessでハイパーリンク型を設定して、そこにローカルのファイルまでの 絶対パスを記載しています。 絶対パスは作成したフォームのテキストボックスに記述されたパスを VBAでUpdate文を利用してテーブルへ取りこんでいます。 その後、検索処理を行い作成した表形式のフォームに検索結果を表示します。 その際に、表示されたハイパーリンクをクリックすると該当ファイルが 開くようにしたいのですが、開くことができません。 文字列は青くなり、マウスカーソルも指型になっているのですが、 クリックしても何も反応がありません。 どなたか解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

> テキストボックスに記述されたパスをVBAでUpdate文を利用してテーブルへ このUpdate文の記述はどうなっていますか。 ハイパーリンクのフィールド名を URL と仮定した時、  ・・・ SET URL='" & Me.テキストボックス & "' ・・・・ となているところを、  ・・・ SET URL='#" & Me.テキストボックス & "#' ・・・・ としてみるとどうなりますか。

ejty110
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 教えていただいた方法でやってみたところ無事できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

No.1の方の回答にあるように、アドレスに「#」をつければハイパーリンク先が 開けるようになるかとは思いますが、一応、参考までに・・・。 (日付/時刻型の時の「#」とは意味が違う、ということで) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051888171041.aspx 上記サイトの「ハイパーリンク アドレスの構成要素」の部分をクリックすると、 ハイパーリンク型のフィールドに実際に記録される内容の説明が見られます。 (Access2003の(VBAではなく)アプリケーション側のヘルプで、「ハイパーリンク 構成要素」をキーワードに検索をすると、「ハイパーリンクについて」という 項目名で、同じ内容が表示されます) これを利用すると、例えば  strFile = Right([アドレス], InStrRev([アドレス],"\")) 等としてファイル名を取得しておき、フィールドへの記録値を  strFile & "#" & [アドレス] & "#" としてやれば、フィールド上はファイル名だけを表示させてリンクさせることが できます。

ejty110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考情報ありがとうございました。 まだ自分には高度な内容ですが、これからしっかり勉強したいと思います。