• ベストアンサー

ブラウザを立ち上げた時に直ぐに、かな打ちをしたいのですが・・・

最初は、半角英数になってしまいます。文字の入力先はYAHOO JAPANの検索の場所です。かな打ちを始める時は Alt+半角/英数を押しています。最初からかな打ちモードになるにはどうしたら良いのでしょうか?OSはXPホーム MS IMEスタンダード?を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

環境さえあえば Dさんの日本語じゃなきゃイヤン が使えます。入手は下記から。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

little111
質問者

お礼

いつも有益な情報を頂ありがとうござます。ドンピシャでした!

その他の回答 (1)

noname#84119
noname#84119
回答No.1

(1) XPの場合ですが 言語バー (IMEツールバー) 上で右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [設定]タブ インストールされているサービス [プロパティ]ボタンをクリック  ↓ 【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 [全般]タブ 入力設定  ローマ字入力/かな入力: [ ローマ字入力 ] → [ かな入力 ] に変更  初期入力モード: [ ひらがな ] を確認 [OK]ボタンをクリック

little111
質問者

お礼

こんにちは。ご回答内容に従い設定して見ましたがやはり初期入力は半角英数になってしまいます。

関連するQ&A

  • 日本語入力中(かな打ち)に突然!

    日本語入力中(かな打ち)に突然、英数モード(かなモードで打っていて英数ボタンを押し英語が出力される感じ)になってしまいます。 自分では切り替えた覚えはなく突然なるんです。 その際は、Alt+{カタカナ/ひらがな}ボタンを押し、かなにしています。 この現象に数ヶ月程悩んでいます。何が考えられますか? 使用OS→XP MS-IME2002です。 ワードやワードパッド・メモ帳・IEブラウザ上など、様々な場所で起きます。 よろしくお願いします。

  • かな打ちが出来なくなった・・・

    突然かな打ちができなくなりました。 私は未だにローマ字うちでなくかな打ちで入力を行って いるので業務にすごく支障が出ています。 症状としては、 (1)Alt+ローマ字 としても入れ替わらない。 (2)入力設定を変えても無理でした。 (3)おかしい?と思った瞬間に再起動をかけましたが何も変化はありません。 (4)セーフモードも試しました。 何か原因と対策はないでしょうか? 

  • かなキーで全角英数モードにするには

    MS-IMEスタンダート2002、キー設定ATOK、かな入力で使ってます。通常言語バーには「あ般」と出てて、かなキーを押すと「_A般」となって半角英数入力モードとなり、さらにかなキーで「あ般」に戻ります。 これを、かなキーを押したときに「A般」(全角英数モード)になるようにするにはどうしたらいいでしょうか。「A般」になっていたのですが、どうゆう操作をしたのか、「_A般」に戻ってしまいました。

  • かな入力で・・・

    文字入力をするときに、必ず起こる現象でこまっています。 WindowsXPでIME Standard 2003を使っています。 入力設定は、ローマ字入力が苦手な為、かな入力なのですが、 文字入力をするときに、言語バーの入力モードは[あ]になっているのに、 実際入力された文字は半角英数になっているのです。 ずっとではなく、いつの間にかなっています。 原因・解決法を御存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

  • かなロックが解除されてしまいます

    Windows98+IME2000で、かな入力がうまくできません。 「こんにちは」と打つと、「こんiaf」という風に、 途中から英数入力に勝手に変わってしまいます。 何文字目から英数入力に変わるかは、その時その時によって変わります。 キーボードがおかしいのかなと思って、諦めていましたが、 3日くらい経つと、また昔のように、 正常にかな入力ができるようになりました。 なぜなのかわかりません。 Mebiusも使うようになったのですが、 Mebuisでも、同様の現象が起きます。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/70.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 によると、 >Windows 98 に、Internet Explorer、IME 2000 をインストールした環境で発生します。 >IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタン(カナキー ロック状態ボタン)が、 >Internet Explorer が新しいページをブラウズするタイミングでオフになってしまうことに起因します。 >この状態でも [MS-IME 2000] のプロパティ - [入力設定] は変更されません。 >本現象が発生した場合は、次のうちいずれかの方法で対処してください。 >・IME ツールバーの [KANA ] キー ボタンを再度マウスでクリックしてください。 >・[Alt ] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの > [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 >・「 Ctrl+Shift+カタカナキー」でかな入力モードにします。 だそうです。 どうも、Ctrl+CapsLock を押すなどしてキーボード的に切り替えるしか、 安定して入力する方法はないようです。 キーボード的に切り替えると、他のウィンドウでも、かな入力状態になるので、 半角英数を打ちたいときには、また切り替えなおさなければなりません。 デスクトップが3日使ってなおったので、 なんとかMebiusもなおしたいのですが・・・

  • 急に日本語が打てなくなりました なぜ?

    なぜかわからなく、ご質問させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 OSはXPで、IME2002スタンダードを使用しています。 Excelで文字を入力していたところ、急に、半角英数しか入力できなくなりました。 全角/半角キーでIMEの入力モードが「あ」になっていても、半角英数しか、入力できません。 Altと全角/半角キーを押してもだめでした。 Wordでも同じで、日本語が打てません。 打てるのはIE上だけです。 しかし、IMEの設定で、 Natural Inputに変えると、入力できるようになりました。で、スタンダードに戻しても、日本語入力できるのです。 なぜ、急にこういう風になったのでしょうか? 以前も同じことがあったので、なぜなのか、 知りたいです。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • キーボードの直接入力で半角カナしか打てなくなった

    ある時から(子供が触ってから)キーボードの直接入力で半角英数ではなくカナしか出なくなってしまいました。 ログイン時のパスワードが入力できなくて困ってしまいました。 そこで、キーボードをいろいろ押して直らないものですから。手のひらでたくさん押しまくったらなんと元に戻りました。 過去1度経験があるのですが、結局直し方がわかりません。 どなたか、知ってる方がいましたら、ズバリ教えてください。 全角のかな打ち(Alt+ローマ字)ではありません。直接入力ですのでよろしくお願いします。

  • ローマ字入力に戻したいのですが。

    キーの上にネコが座っておかしくなってしまいました。 IMEスタンダードを使っています。 KANAキーロックを解除しても入力モードが半角英数に なって、平仮名が出ません。 戻し方がお分かりの方はいらっしゃいますか? カナ入力は辛いので、どうぞよろしくお願い致します。

  • かな入力時英数切替で半角になってしまう

    WINDOWS XP、Vistaで発生するのですが、 「かな入力」時に全角の英数を入力すべく「英数」を押下すると半角英数になってしまうことがあります。 とりあえず、かなで英数字のキーをタイプし、「F9」押下で回避していますが、 1)どうして発生してしまうのですか? 2)発生しないようにするのにはどうしたらよいですか? ちなみにPCはLaVieです。プロパティは「かな入力」で、初期入力モードは「かな」を初期設定しています。 どなたかご存じのかたがおりましたら教えてください<m(__)m>

  • 半角カナ切り替えが遅い

    会社のデータ入力業務にて、現在DELL製のPCを使用しています。 端末の老朽化・故障等に伴い、新しく富士通製のPCを数台購入しました。 データ入力する際は、半角カナ・半角英数を使って入力するのですが、 富士通製端末でのカナ・英数の切り替えが遅いのです。 DELL製端末ならすぐに切り替わるので、スムーズに入力が出来ました。 しかし、富士通製端末ですと切り替えにワンテンポ置く感じでかなり煩わしいです。 IMEなどの設定にもそれらしい所がありませんし困っています。 何か心当たりはありませんでしょうか? 使用OSはWin XP SP3でIMEはMS-IME 2002です。