• ベストアンサー

【後悔する?】iPhoneをカッコだけで選んだらマズイらしい???

tesutoo3の回答

• ベストアンサー
  • tesutoo3
回答No.4

Appleのコンセプトは下記の通りです。 ・iPhoneは携帯電話にipodを搭載したのではない。 ・ipodに携帯電話を搭載したのでもない。 ・上記の事から、携帯電話から進化したわけでもなければ、iPodから進化したわけでもない。 ・ただの多機能携帯電話ではないので、ブラックベリー等のようなスマートフォンでもない。 ・iPhoneは「携帯電話+iPod」から作られた、全く新しいタイプのAppleオリジナル携帯電話。 外国には、日本のように携帯電話なのかスマートフォンなのか 分からないような製品はありません。 日本の携帯電話は、凄く高機能だけど独自の世界を構築しすぎで、 世界の潮流から取りのこされています。 たとえば、日本人にとって携帯電話とは「沢山機能があって当たり前」 「本体やキーが小さくても操作しやすくして当たり前」と考えますが、 外国人は「携帯電話はあくまで電話なので、機能の数は問わない」 「こんなに小さな本体とキーだから、操作が多少やりにくいのは当たり前」と考えます。 だから、外国人にはiPhoneは人気があるのに、日本人には期待はずれになってしまいがちなのです。 実際、ソフトバンクショップでもiPhoneを契約する外国人は、日本人と比べて非常に多いそうです。 つまり、日本の携帯電話と同レベルのものが使いたい人には、 iPhoneはおすすめできないわけです。 Appleは、日本の閉鎖的な携帯電話業界に革命を起こすため、 「日本の多機能電話」でも「スマートフォン」でもない、 新しいタイプの携帯電話である「iPhone」の日本発売を 決心したのではないかと思います。