• ベストアンサー

航空・宇宙に関する職業

現在高校2年です。 将来は、航空機または宇宙船等の開発に携わりたいと思っています。 しかし、大学の研究室などはかなり専門的に分かれているので、やはり推進機なら推進機、材料なら材料というように自分の専門とするものを選ばなくてはならないのかなと感じています。 しかし、どれがいいかなんてなかなか選べるものでもないし、強欲なようではあるけれど設計全般に関わっていきたいというのも本音です。 この方面に詳しい方で、大学や大学の研究室の選び方、どのような職業があり、仕事内容はどのようなものなのか… など、ささいなことでも教えてもらえたら光栄です。 人生をささげれる、自分にとって最高の選択ができるよう、今のうちにたくさんの人の意見を聞いておきたいので、「これは少しジャンルが違うかな?」というのでも歓迎です。 厳しい意見もかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.6

 #2/#3/#4/#5です。  補足を拝見しました。 >最後の質問ですが、航空機や宇宙機等を肌身で感じるにはどうすればよいでしょうか。 >あまり知識がないもので、種子島宇宙センターを訪れるということくらいしかぱっと思いつくところがありません。  航空宇宙関連博物館に展示されているものは時期を問わず訪れることができますが、やはり大空のもと動いているものを見る間近に見る方が肌身で感じやすいと思います。  宇宙機では、お分かりの通り、種子島ぐらいしかないでしょう。ごくたまにメーカなどが一般向けの工場見学を行うこともありますが、あまり期待できません。  航空機は、努力次第で機会はいくらでも作れます。  愛媛では大きな空港や自衛隊の基地がないので出かける必要がありますが、空港や基地に長くいることで雰囲気を感じることができます。また、空港では9月20日の空の日などに一般開放をしたり、自衛隊の基地では航空ショーを開催してくれることがありますので、これらに参加してもよいと思います。  東京などに出かけることができれば、航空会社の見学ツアーに参加することもできます。羽田や成田の格納内を案内してもらえます。  また、東京以外では、航空関連の団体が青少年向けの見学ツアーや講習会を開いてくれることもありますので、それらに参加してもよいでしょう。そのような活動を行っている団体のURLを下記に貼っておきますので、参考にしてください。 http://www.jaea.or.jp/  http://www.japa.or.jp/

rock313
質問者

お礼

 ありがとうございました。  できるだけ時間を見つけて、身近に感じれる機会をつくりたいと思います。  まだまだ実現までは遠いですが、今まで「夢」でしかなかったものを、だいぶ具現化することができました。  いつの日か、世界をリードできるくらいになるよう日々精進して、また、多くの人々に夢と幸せを与えられるよう頑張りたいと思います。  貴重なお話を聞くことができ、自分にとっての道しるべを見つけることができました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.5

 #2/#3/#4です。  補足を拝見しました。 >「技術系」は、「開発系」の人が製作した設計図に基づいて組み立て・整備・官制等をするものという先入観があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?  あなたのいう「技術系」は、メーカでは<工作><サービス>と言っています。  <工作>は製造や生産技術を担当し、<サービス>は製品の維持を担当しています。  また、<工作><サービス>も開発を行います。  新製品を開発するときには新しい設計・工作技術や生産管理技術が導入できるチャンスですので、<工作>も開発チームに加わります。また、製品納入後のアフターサービスも、現在では、製品選定に関わる重要な要素です。ユーザにとってメリットのある整備サービスを提供する体制やシステムを提供する仕組みも考える必要もありますので、<サービス>も開発に加わります。 >僕はさまざまな理論に基づいて案を出し合い、練り上げていき、航空機・宇宙機の設計をしていく、というようなことを想像していました。 >そういう意味で、今の時点では「空力」に魅力を感じています。  「さまざまな理論に基づいて案を出し合い、練り上げていき、航空機・宇宙機の設計をしていく」という過程は、開発過程ではすべての部門が行っています。この作業過程の連続といっても良いと思います。ある仕様を決めるために、関連する人たちとともに、選択肢を調査検討し、それらを比較していきます。これは機体の形状を決めるだけでなく、どんな材料を使うのか、どんな装備品を搭載するのか、など様々な事柄が検討対象になります。  あなたが「空力」に魅力を感じているのが 航空・宇宙の花形だからというのであれば分かりますが、上記の理由だけでは、なぜ「空力」に魅力を感じているのかの理由がはっきりしません。 >「航空・宇宙工学系の学科」が存在するのは、東大・東北大・名古屋大・九大なのですが、先生には「応用理工」や「物理工学」といった学科も勧められます。 >わかる範囲でかまいませんが、そのような学科から「空力」を目指すことが可能か、指摘いただけたらと思います。  流体力学を専攻されるなら「空力」に触れることもできるでしょうが、あまり勧められません。  航空・宇宙分野での「空力」に求められるのは、それだけでは不十分です。航空機・宇宙機全体の中での「空力」の位置づけや、他の周辺分野との関わり、最終製品としてどのように使われるのか、現状での課題など幅広い知識が必要です。「航空学科」を出てきた人たちはそれらのことに空気としても触れられることができていますし、その後の人脈も豊富です。  他方、私の知る範囲で恐縮ですが、「流体」を専攻してきた人たちには、そのような事柄に触れられる機会が限られていて、航空・宇宙分野に進んでも<空力>に進められる人は僅かです。  途中で進路が変わる可能性があるのであれば別ですが、真に<空力>を目指すのであれば、まっしぐらに「航空学科」に挑戦した方が良いと思います。

rock313
質問者

補足

 「空力」が魅力的といいましたが、おっしゃるとおり花形と感じたからというのが第一の理由です。  やはり、なにが好きでなにを究めたいのかということがはっきりしない今、どの分野に就職するかを決めるのは少し難しく感じます。  ですから、教えていただいたことを参考に、「これだ!!」と思ったときにその分野を目指せるよう勉学に励むとともに、いろいろな方面からも情報を集めたいと思います。  学科に関しても、じっくり考えてから決定します。  最後の質問ですが、航空機や宇宙機等を肌身で感じるにはどうすればよいでしょうか。  あまり知識がないもので、種子島宇宙センターを訪れるということくらいしかぱっと思いつくところがありません。  愛媛県在住で、いろいろと時間の制約から実行できるかわからないのですが、どこかお勧めの場所があれば教えていただけたらと思います。  貴重な経験ができるのであれば、少々の長旅になってもかまわないと思っています。  よいHPがあるということだけでもかまいませんので、参考程度の気持ちでお願いします。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.4

 #2/#3です。  補足を拝見しました。  「技術系ではなく開発系への就職を希望」とありますが、あなたの言われる「開発系」とはどのようなことを指していますか?  航空機や宇宙機を開発することをイメージしておられるのでしたら、技術系と不可分です。  航空・宇宙分野では、40年近い現役生活の中で開発に携われる機会はせいぜい2回と言われています。開発がない期間は、次の開発に備えた研究開発や、既存機の維持に勤しむことになります。  航空では、防衛省向けの開発と民間機開発の2つがあります。  防衛省向けは、あなたが卒業したことにはPX、CXの開発が完全に終わっていて、その後の主力戦闘機FXなどの開発があればよいのですが、米国から買ってくるだけになってしまう可能性もあり、あまり期待できる状況ではありません。  一方、民間機開発では、ボーイング社との共同開発が進んでいますので、機体全体ではありませんが、一定の仕事があると思われますが、これも約束されたものではありませんし、あなたの考える開発とは異なるものかもしれません。  唯一あなたの希望に添えるものとしては、三菱重工が主導して開発している民間旅客機MRJ開発が考えられます。うまくいけばあなたが卒業する頃には活況を呈しているかもしれません。  また、宇宙機では、ロケットについては次の開発は望み薄でしょう。しかし、人工衛星なら期待が持てるかもしれませんので、衛星メーカに就職するのもよいかもしれません。  いずれにしても、開発ばかりしている部署はないと思ってください。  次に、大学の進路ですが、JAXAを目指すならお気づきの通り、旧帝大系の一部の大学に進むことを勧めます。しかし、JAXAが行う開発は、メーカが開発を行いやすくするための要素技術の研究開発という側面が強いことに注意してください。  メーカに勤めるのでしたら、極端なことを言えば、理系4大以上であればOKです。ただ、「空力」を専門としたいのであれば、旧帝大の航空学科はほぼ必須の要件です。「構造」「装備」であれば、航空学科であるよりは、それぞれの専門学科を出られた方が良いと思います。「空力」でなければ、私大でも問題ありません。

rock313
質問者

補足

そういわれると、「技術系」と「開発系」の区別がはっきりしていないことに気づきました。 「技術系」は、「開発系」の人が製作した設計図に基づいて組み立て・整備・官制等をするものという先入観があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、説明をいただいて、そういわれてみると開発ばかりしているわけではないんだよな、ということも合点がいきました。 僕はさまざまな理論に基づいて案を出し合い、練り上げていき、航空機・宇宙機の設計をしていく、というようなことを想像していました。 そういう意味で、今の時点では「空力」に魅力を感じています。 次に大学についてなのですが、旧帝大を選択するものとして話を進めさせていただきます。 「航空・宇宙工学系の学科」が存在するのは、東大・東北大・名古屋大・九大なのですが、先生には「応用理工」や「物理工学」といった学科も勧められます。 わかる範囲でかまいませんが、そのような学科から「空力」を目指すことが可能か、指摘いただけたらと思います。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 #2です。  補足を拝見しました。 >「空力」と「構造」の境界線というのがいまひとつ見えてきません。 >空力は外観的な設計を行い、内部のことに関しては構造が担当するということなのでしょうか?  大雑把に言えば、「空力」は必要な性能を決め、その性能を得るための形状などを決めるものであるのに対し、「構造」はその形状を実現するために構造を作ることになります。このとき「構造」は必要に応じて新しい材料を開発するなどして、必要な空力性能の実現を図ります。 >また、エンジンは装備(機械)に入るのですか?  その通りです。  航空の機体メーカでは大抵は自社ではエンジンは開発しませんので、主に「空力」からの要求に応じた推力などの要件を備えたエンジンを選定もしくは開発することになります。   >あと、装備(電気・電子)とは電気回路の構築やシステムの設計ですか?  その通りですが、多岐にわたります。  いわゆるCNS(通信・航法・監視)機能や、コックピットなども範疇に入ります。

rock313
質問者

補足

職業の内容面に関しては、大体のところを理解することができました。 これらのことを参考に、どの分野を専門とするかはこれから考えていこうと思います。 そこで、進路についてなのですが、大学に進学するものとしてどのような大学のどのような学部をを狙えばいいのでしょうか? 現在は帝大クラスを狙っているのですが、ネットで調べてみると、JAXAくらいのレベルになると大半が東大・京大・東工大の出身者であるという情報もありました。 レベルの高い大学にいくにこしたことはないと思うのですが、技術系ではなく開発系への就職を希望しているという点を踏まえた上で大学選びや学部に関したことでアドバイスをいただけたらなと思います。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 あまりに広範囲な質問にどのように的を絞って答えたらよいものか悩んでしまいますので、まずは大雑把な話をしたいと思います。  機体メーカ(重工三社)では、航空でも宇宙でも、主に空力・構造・装備(機械)・装備(電気・電子)の4つに大別されています。メーカでは、このいずれかが最初の出発点になります。  最初の10~15年ぐらいは最初のそれぞれの分野で働くことになりますが、経験と知識を深めて行くうちに、関連のある他の分野のことを知っていくことになり、有能な人は、次第に最初の分野を超えた仕事をするようになります。  航空機でも宇宙機でも巨大なシステムを扱う仕事ですので、全体をとりまとめる人(チーム)は、自分の専門分野を知っているだけでは不十分で、他分野のことにも精通していなければなりません。  従って、優秀な人であれば、専門分野だけでなく設計全般に自然と関わらざるを得なくなります。  質問者さんの目下の質問は、どの分野を専門分野として選んだらよいか困っていると言うことであれば、空力・構造・装備(機械)・装備(電気・電子)に関わるものの中で、あなたの良さを引き出すことができるものを選んだらよいと思います。  そして、この世界は巨大システムを扱うものですから、入社後は選んだあなたの専門分野を一生を掛けて磨きを掛け、それを軸足にして関連する他分野にも興味をもって貪欲に吸収し、それらを包括的に活かしていけばよいと思います。  以上、取り敢えず、大まかな話を書きました。  質問者さんが具体的に聞きたいことがあれば補足欄等に記してください。私で分かる範囲でお答えしたいと思います。

rock313
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 「空力」と「構造」の境界線というのがいまひとつ見えてきません。 空力は外観的な設計を行い、内部のことに関しては構造が担当するということなのでしょうか? また、エンジンは装備(機械)に入るのですか? あと、装備(電気・電子)とは電気回路の構築やシステムの設計ですか?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

三菱重工は航空機の開発、H2の主要開発を行っています

rock313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三菱重工について、もっと詳しく調べてみます。

関連するQ&A

  • 宇宙航空に関する進学・就職

    宇宙航空に関する進学・就職 自分は今年、大学受験を控えていて、将来はなんとしても宇宙開発(ロケットやspaceshipの研究開発で、衛星ではない)、少なくとも航空機の研究開発に携わりたいと思っています。 第一志望は京都大学を希望しているのですが、京大の工学部物理工学科宇宙基礎工学専攻から、航空機・宇宙機の研究開発に携われるような就職は可能でしょうか? なにぶん、HPで就職先などが見つけられなかったもので…。 また、航空宇宙工ということで、第二志望は名古屋大学で、こちらは三菱重工やJAXAへの就職もあるようなのですが、2年次に航空宇宙工学科へ進むのがけっこう難しいと聞きます。自分は大学にこだわるより、学科や教育・研究内容で大学を選びたいと思っているので、名古屋大学で上位を目指すのも一つの選択肢かなと思っています。 就職については、調べれば調べるほど日本の宇宙航空分野には気が滅入ります。JAXAや重工などごくわずかの大企業や国の団体でしか宇宙航空の研究開発ができないのはわかりますが、ロケット開発などはかなり絶望的なのではないかと思っています。 将来的には(日本で就職してある程度の技能を身につけてから)、外国に渡りNASAやESA、あるいはアメリカの民間宇宙会社やボーイングなどの航空機メーカーに就職したいのですが、もしアメリカ等の航空宇宙開発に詳しい方が居れば、その点もお願いいたします。 かなりでしゃばった質問となり、気分を害される方もおられるかと思いますが、大目に見て回答していただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 北大と航空宇宙工学について

    こんにちは。私は現在北大の工学部に所属していて、もうそろそろ自分の専門とすることの研究が始まります。私は航空機のエンジンについて興味があるのですが、北大にはその研究をしている研究室がありません。こういった場合どうすべきでしょうか?どなたか航空宇宙工学について詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。とりあえず燃焼工学の研究をしている研究室に入り他の大学の院に行こうとしているのですが… 北大工学部  http://www.eng.hokudai.ac.jp/

  • 大学に入ってから、航空宇宙工学をやりたくなった…

    こんにちは。 この春から、大学2年になる者です(男)。 私は、工学部の材料系の学科(マテリアル工学科)に所属しています。 第一志望だった旧帝大の理学部物理学科を諦め、何となく入れる成績で選んだ大学、学部だったため、最初は激しく後悔しました。 しかし、そんな事ばかり言っていると両親や恩師の方々に申し訳ないですし、ますます自分がみじめになるだけなので、気持ちを切り替えてこの一年、新たな勉強に取り組んできました。 勉強は元々好きなので、難しいけど苦ではなく、素直に面白いと思ってやってきました。 材料系の勉強も、理学部の物理に近い物があり、それなりの面白さは感じています。 (これから、材料工学の勉強がもっと面白くなっていく事を期待しています) 高校時代に物理が大好きになったので、それと関連が深い学部・学科への進学を考えていました。 しかし、「具体的に物理のどの分野に進みたいのか?」と言われても、社会経験がゼロの高校生の自分にはよく分かりませんでした。よく考えたら、高校生の時点で自分が一生をかけてやりたいことを見つけるのは無理があると思います。 大学で新しい学問や情報、社会情勢に触れることで、やりたい事なんかいくらでも変わってくるんですから。 東大の進振制度のように、大学に入ってから専門を決められる制度が日本中の大学にあればなぁ…、いや、あって然るべきだと切実に思いました。 自分の場合にも、このような転機が訪れました。 探査機はやぶさで有名な川口教授の講演会がきっかけで、天文学や素粒子のような純粋理学ではなく、技術としての航空宇宙工学に強い興味と憧れを抱くようになり、生まれて初めて、遂に自分が本当にやりたいことが明確になりました。 流体力学、ロケットの設計・制作、人工衛星の軌道計算… どれも、面白そうです。夢があります。 …と同時に、高校時代に航空宇宙工学専攻というルートを全く考えなかった、あの頃の視野がとてつもなく狭かった自分を心から恨みました。 「本物の物理を学べる=理学部物理学科しかない」という単純な図式にとらわれてしまい、物理の法則をフル活用して、人類のために応用するという工学部の魅力に気づけませんでした。 ちなみに自分の大学には、航空宇宙工学科はないので、転科やモグリで講義を聴く…なんて事は不可能です。 そして、これが一番決定的なのですが、 「よく考えたら、材料系ってただ材料を作るだけで、それを使って革新的な製品を作る(おいしい、面白い所取り)のは他の分野(機械工学科など)ではないか? お菓子作りに例えれば、ただ原料を作るだけで終わりであり、それを使って魅力的なお菓子(クッキー、ケーキ等)を作り、完成させる喜びを味わえないんじゃないか? 自分はどうして、そんな地味な学問を選んでしまったのだろう?!」 との思い、迷いを捨てることが出来ません。 今現在は、ロケットの材料そのものよりも、ロケットの設計への興味の方が強いです。 今は、航空宇宙工学は独学で趣味として学び、あくまで本業の材料科学を極める覚悟でいます。 ただ、それだけではやはり弱いので、機械をいじれるサークルに入ったり、教養科目の宇宙入門みたいなのを取ったり、理学部の物理を学んだり、TOEICや英会話といった英語の勉強にがっつり力を入れたり、教授の研究室に質問を持ち込んだり… とにかく、もう過去を振り返っても仕方が無いので、今の大学でやれることは、今までもこれからも、しっかり続けていくつもりです。 長くなりましたが、ここで本題となる質問です。 (1) 材料系から宇宙の研究に進む事も不可能ではないと信じていますが、やはり航空宇宙工学を大学で学ばなければ、大学院から専攻を変えて、航空宇宙の研究室(東大レベル)に行く事は難しいんでしょうか?ちなみに、大学院では修士まで進む決意です。博士は分かりませんが… (2) 材料工学の専門が本格的に始まれば、材料の面白さが分かってくるはず!…と信じたいですが、やはりまだ遠い世界のように感じます。そんな私に、材料工学の魅力を教えて下さい。 (3) 材料工学を極めれば、航空宇宙の分野に何らかの形で関わる事はできますか? よろしくお願いします。

  • 航空宇宙?機械? 

    自分は来年受ける学科で迷ってます。将来、航空宇宙関係(主として航空機エンジンや航空機に関するなんらかの研究)の仕事に携わりたいと考えています。このような場合、自分は航空宇宙工学科へ行くべきなのでしょうか?正直、この分野以外への潰しが効かないように感じます。確かに航空宇宙関係の仕事にはつきたいですが、必ずしもそれが叶うとは限らないし、就職活動においても他産業の会社も多く受けなければならないと思います。そうすると、自分は機械工学科を受けるべきなのではないか?とも考えます。エンジンなんてのも機械工学科でやってる大学もありますしね。とまぁ、こんな感じで悩んでます。一体、どちらの学科の方がいいでしょうか?また、学部は機械で、院は航空宇宙工学のある大学へ進学っていう手もあると思うのですがどうなんでしょう?(機械工学科を出とけば潰しが効くし、機械工学科ならどこの大学でもあるんで選択の幅も広がるので) あと、後期受ける大学悩んでいます。 北大・横国はどうなんでしょうか?情報あればお願いします。 上記と別物の質問なんで答えられる方でけっこうです。 お願いします。

  • 材料を学びたい

    来年受験生です。 ぼんやりとなんですが、ロケットや衛星・探査機などの材料について学びたいと思っています。 そういう方面の研究で有名な大学というのはどこなのでしょうか…? 大学の資料を読んでいても、いまいち分かりません。 学科名も大学によって違いますし…。 「偏差値だけ見ないで、自分のやりたいことを勉強できるところに行った方がいいよ」と周りから言われたのですが、 そうなると、ついつい分かりやすい学科名の大学につい心惹かれてしまいます(例えば、東海大の材料科学科には宇宙構造材料コースというのがありますし…) しかし、物質工学とか、そういう名前の学科は色んな大学でも見かけるので、 どこの大学でもこういうことって学べるんじゃないのかな? だとすると、ちょっとでもレベルの高い大学に行った方が良いんじゃないかな?と悩んでいます。 自分のことなんだから、自分でよく調べないと、と分かってはいるのですが、最近考えすぎて頭がパンクしそうです。 もしこちらの方面に詳しい方がいましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 宇宙に関する仕事

    高校2年です。将来、宇宙・惑星を研究する仕事に就きたいと思っています。が、大学は、経済的に無理です。専門学校から上記の仕事に就くには、何専門学校の何と言う所に入れば良いのですか。サイトを開くとITとか電気・声優の専門学校は、あっても宇宙・惑星の専門学校は、無いようで、何か情報を下さい。 オマケで、宇宙に関する仕事で、生活は、成り立ちますか。

  • 宇宙医学の研究者になりたい

    医療のカテゴリーでも質問させていただいています。高2男性です。 タイトル通りですが、将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。 そろそろ大学入試の時期ですが、どこの大学に言って良いのか不明です。目指すは医学部なんですが、医師とは臨床医と研究医に分かれていますよね? どこの大学を出ても、医局の問題やらがあり、研究医でしかも自分のしたい宇宙医学の研究が出来るとは思えません。 自分は、宇宙医学の研究をしたいとは昔からの希望だったのですが、肝心のどうやったらそこの場所までたどり着けるか不明です。 まずは、医学部に入って、それからでも何とかなるモンなんでしょうか? ご享受お願いいたします。

  • 宇宙医学の研究者になりたい

    カテ違いかもしれませんが、、高2、男性です。 タイトル通りですが、将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。 そろそろ、大学入試の時期ですが、どこの大学に行っていいのか不明です。目指すは医学部なんですが、医師とは臨床医と研究医とに別れていますよね? どこの学校を出ても、医局の問題やらがあり、研究医でしかも自分のやりたい宇宙医学の研究が出来るとは思えません。 自分は、宇宙医学の研究をするのが昔から明確に定まっていましたが、肝心のどうやったらその場所までたどり着けるのか不明です。 まずは、医学部に入ってそれからでも何とかなるモンなのでしょうか? ご享受お願いいたします。

  • 宇宙関係で比較的就きやすい就職先はどこでしょうか。

    私は地方国立大学の宇宙専門のコースを第一志望としている高2の者です。理学部で宇宙関係の就職先は?と問われ、ほとんどの方は研究職を思い浮かべるとは思います。しかし自分ももしなれるのであれば研究をしたいとは思いますが、それは夢のまた夢の...ずっと先でしょう。 ですから、研究職や稀に見る天才でないと就けないような職種ではなく、ある程度宇宙に携わることのできる職業を教えて頂きたいです。 自分の中で候補として挙げているのは、・宇宙雑誌の編集者・プラネタリウムの職員かな、と思っています。本当は天文台の職員になりたいのですが、それは就職しにくいのでしょうか。 できれば、本職として宇宙関連の仕事に就きたいと思っております。 回答宜しくお願いいたします。

  • 宇宙や機械に詳しい方お願いします(^^;

    はじめまして。宇宙や機械系に興味のある高校生です。 もし良ければ回答をお願いします^^ いま大学選びで悩んでます(-_-;; 将来は宇宙に関係のある機械を作りたい、 又は航空機械に関係のあるところで働きたいと思ってます。 (1)どのような学部、学科を選べばいいのでしょうか? (2)また、その学科がある大学はどこでしょうか? 自分でいろいろ探してみると東北大学などいいかなと 思ってるのですが、みなさんの意見もお願いします。 あと、機械やロボットの研究ができる会社に入るには どのような進路を行けばいいのでしょうか? 度々の質問&長文失礼しました(^^;