• ベストアンサー

ビーチとか潮干狩りスポットについて

1.ビーチ(海)って、そもそも公共の場所ですよね? どうしてホテルのプライベートビーチなるものが存在するのでしょうか?それは、ホテルが、国から土地を購入しているのでしょうか? 2.これもビーチですが、夏以外の季節はタダというか普通に入れるのに、夏だけ有料で場所代を徴収しているのはいったい誰なのでしょうか?どうして公共の場所なのにお金を支払わないといけないのか。。。と思うときがあります。 3.潮干狩りとかも誰がお金を徴収しているのでしょうか?地方自治体?

noname#157182
noname#157182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

>ビーチ(海)って、そもそも公共の場所ですよね? 確かに海に所有権は設定できませんが、ビーチ=海岸すなわち土地ですから、所有権設定できます。 不特定多数に利用価値のある土地がすべて公有地という訳ではないですよ。

noname#157182
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 潮干狩り

    潮干狩り 去年、船橋の三番瀬海浜公園で潮干狩りをしました。行った時刻も遅かったので、取れた貝もごくわずか・・・でも、海に向かって左側から大きな貝をたくさん持っている人をみかけました。お金を払って取った貝でもなさそうでした。どこで取れるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 潮干狩りを無料でできる穴場を教えて!

    子供たちと潮干狩りを計画しています。最近の潮干狩りは有料のものが大体でその金額もばかになりません。 ぜひ皆さんの中で無料で潮干狩りができる場所をお知りの方は教えてください。 できれば千葉県北部、茨城県の穴場を教えてください。

  • 羽田で潮干狩りできるんですか?

    私の母が、羽田で潮干狩りが出来ると聞いたことがあると言うのですが、ネット上で調べても分からないんです・・・。本当に出来るんですか?もし出来るところがあるのでしたら、ご存知の方、具体的な場所等教えてもらえないでしょうか。あと、葛西臨海公園や金沢区の海の公園は、どの辺で採れるんですか?行けばすぐ分かりますか?(行ったことがなくて広そうなので)

  • 潮干狩りについて

    今日、子供のころ両親に連れて行ってもらった潮干狩り可能な海岸に行きました。 子供の頃の思い出は浅利を取りすぎて重くて持ち帰るのが大変だったことを思い出します。今日、ふと見に行きました。 海岸には大勢の家族連れがドームテントを広げながら浅瀬で浅利を取っていました。 ところが浅利が取れません。バケツの中をのぞくとひまわりの種くらいの浅利が10数個しか入っていません。他の家族連れも浅利はほとんど取れていませんでした。 海水公園の周りで管理している人に聞きました。 この潮干狩り場は有料にして子供たちが楽しめるようにしたらどうですか? この答えに管理人は有料にして浅利が取れないと文句をいわれるからと答えました。 無料なら文句を言われないのでそうしてますと答えました。 皆さんは少し高くても有料で浅利がたくさん取れる場所を選びますか? それとも無料なので浅利が少ししか取れなくても満足できますか? 海岸でバーベキューは有料でできます。

  • 愛知 知多半島で潮干狩りをしたいのですが・・・。

    明日、家族で知多半島に潮干狩りに行きたいのですが、無料で取れる場所があったら教えてください。 有料の場所は知っているのですが、家族が多いため 無料で取れるところがいいのですが・・・。 お願いします。

  • 愛知県で潮干狩り

    GWに女の子2人で潮干狩りを計画していますが、2人とも潮干狩りは初めてのため、勝手がよくわかりません。アドバイスをお願いします。 ・行き先:車はありますが、あまり運転は得意ではありません。      西三河地方からアクセスが良いオススメの場所はありますか? ・準備するもの:熊手とバケツくらいしか思いつきません。         何を用意すると便利ですか? あと、何か気をつけたほうが良いことがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 淡路島で潮干狩りできる所

    淡路島で潮干狩りできる場所を教えていただけませんか? ネットで調べると、成ヶ島という所が有名らしいですが、 駐車場無しというのが困ります。 安全に路駐できる場所や有料駐車場があるなら行きたいのですが、 実際どうなんでしょうか? もし他にいい場所があれば教えていただけませんか?

  • 浜名湖の釣りと潮干狩りについて教えてください!!

    夏休みに家族で浜名湖に行く予定です。 我が家は東京在住で、子供(小6、男の子)と奥さんの3人で熱海や大磯に時々釣りに行っています。 3人とも釣りは下手なのですが、大好きなので(サビキやキスのチョイ投げ程度ですが)、浜名湖でも釣りを計画しています。 宿は、浜名湖ロイヤルホテルです。できればホテルの前か、歩いて行ける範囲で釣りをしてみたいと思っています。大漁でなくても、小物がそこそこ釣れれば良いのですが、どなたかそんなポイントをご存じないでしょうか? また、どんな仕掛けと餌を用意すれば良いのでしょうか? それから、潮干狩りもしてみたいと思っています。釣りと同じようにロイヤルホテルから近くで潮干狩りができるところはありますか? やはり、大漁でなくてもそこそこ採れれば良いのですが。 有料の潮干狩り場もあるようですが、それをメインで行く訳でもないので、そこそこで良いのですが 浜名湖は初めてなので、今から楽しみにしています。良い情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 海の公園での潮干狩り、まだ間に合う?

    GWに海の公園に初めて潮干狩りに行きましたが、場所が悪かったのかアサリが全然採れませんでした。 今週の日曜日(18日)に再度チャレンジしようと思っていますが(一応大潮のようです)、GWすごい人出で干潟が穴だらけになっていたので、貝が残っているか不安です。 まだ採れるでしょうか? あるいは隣の野島公園はどんな感じでしょう? もし絶望的な場合、今からでも貝が採れる潮干狩りスポット(なるべく神奈川近郊で)はありますか?