• ベストアンサー

ビーチとか潮干狩りスポットについて

1.ビーチ(海)って、そもそも公共の場所ですよね? どうしてホテルのプライベートビーチなるものが存在するのでしょうか?それは、ホテルが、国から土地を購入しているのでしょうか? 2.これもビーチですが、夏以外の季節はタダというか普通に入れるのに、夏だけ有料で場所代を徴収しているのはいったい誰なのでしょうか?どうして公共の場所なのにお金を支払わないといけないのか。。。と思うときがあります。 3.潮干狩りとかも誰がお金を徴収しているのでしょうか?地方自治体?

noname#157182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

>ビーチ(海)って、そもそも公共の場所ですよね? 確かに海に所有権は設定できませんが、ビーチ=海岸すなわち土地ですから、所有権設定できます。 不特定多数に利用価値のある土地がすべて公有地という訳ではないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。