• ベストアンサー

ビデオカメラを購入したいのですが・・・

お世話になります。m(__)m 当方理容師見習いです。 理容の講習会を録画して勉強に役立てたいと思い、ビデオカメラを購入しようと検討しております。 中古でYAHOOオークションで見たのですが、ビデオカメラ自体初めての購入になるので何が何やらさっぱりわかりません。 YAHOOオークションで中古を予算は1.5万円~2万円で。 講習会は4~5時間くらいです。なので4~5時間とれる感じで。 この条件に合うおすすめの中古ビデオカメラをご存じの方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

ACアダプターを使用して、電源を外部から引いてください。 現場にコンセントが無いと問題外ですが、理容師の講習を行う以上何処かしらにコンセントぐらいあるでしょう。 延長コードなどを駆使して電源を確保してください。 HDDかSDCHカードを使用するタイプなら、5時間撮れない事もありません。 ただ、最大記録時間が決まっている可能性もあるのでその辺は注意してください。 ただ、問題なのは中古で2万円までといっても状態によって値段がかなり変わるのと、中古は一点ものなので今薦めても買うときあるかわかりません。 それと、こういう場合三脚も必要です。 2万円までというのはちょっと色々厳しいと思います。 中古を買うのであれば、それなりに物の分かってる人と一緒に行かないと危険です。 講習会ということは、一人で受講するわけではないと思います。 何人かでお金を出し合って、それなりの物を買った方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• _akiakane
回答No.3

No.2です。 打ち間違えました、SDHCカードです。 32GBぐらいのものを購入してください。

• hana-hana3
回答No.1

>講習会は4~5時間くらいです。なので4~5時間とれる感じで。 この条件ではどんなカメラでも無理です。 また、知識の無い人が中古を購入するのは無謀でしょう。 通常はデジタルビデオテープ方式で最大2時間なのでテープは2~3本必要ですね。 大きな問題はバッテリーの持ち時間です。 標準バッテリーでは40分~最大1時間程度ですし、ソニーでは大容量バッテリーが用意された物がありますが、これでも3時間程度。 中古ならバッテリーも劣化していますし、いずれにしても新たに追加のバッテリーを数本購入するのは必須になるのでさらに数万円以上の出費が必要になります。