• 締切済み

温泉等の公共入浴施設での腕時計着用について

質問です. 最近,職場の知り合いと日帰り温泉に行く機会がありました. 私は日常的に腕時計を着用しています. なんとなくですが,外出先では外す習慣がないので,今まで同様,腕時計着用のまま温泉に浸かっていました. すると,その友人は,入浴マナー的に,「腕時計は外すものだ」と私に注意してきました. そのときは,「ああ,そうなんだ,知らなかった!今後気をつけます.」と,脱衣所まで戻って腕時計を外して,その後は円満にその知り合いと過ごしました. 帰宅後,他の職場の人たちとたまたまそういう話題を持つことがあり,上記の一件を話して聞かせると,「え?そんなこと知らなかった!本当に?」ということになり,これは一般的なマナーではなかったのか?と疑問に思えてきました. 別段,入浴時の腕時計着衣にこだわっているわけでもなく,まあ,外して入れば良いだけの話なのですが…無いと不便なときもありますので,自分としては,今までどおり腕時計があった方が何かと安心なのです. 入浴マナー的に,腕時計はNGなんでしょうか? もしNGならば,理由はなんでしょう? よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 温度変化で時計が壊れることがあることと 水が入ることも考えられます それと金属のものですので自分や他人にぶつかったときに 傷をつけてしまうことがあること 最後にガラスが割れたりすると 浴室の営業中止になったりしますので 最悪、損害賠償問題になることもあります 浴室には割れ物は持ち込まないほうがいいですよ あ、脱衣所がカゴとかの物ですと 盗まれる事故もありますのでご注意を

hachiT
質問者

お礼

賠償問題のことまでは考えも及びませんでした. 盗まれるのが嫌で…というわけでもなかったのですが,外すとそういう弊害も確かにありますね. 色々考えさせられました. ありがとうございました.

• nemuchu
回答No.1

「入浴マナー」としてというか、 装飾品については、「破損を防ぐ為にはずしたほうがよい」という意識の方のほうが一般的でしょう。 温泉の成分には、特に金属類、皮などを傷める物質が含まれている可能性が高いですから、装飾品全般、外したほうがよいですよ。 防水加工などされている場合でも、壊れたり、外見が損なわれる場合があります。 そういった物理的な問題以外でしたら、「マナー」として一般常識とまではいかないと思いますが、 「湯船にタオルを入れる」のと同様に、汗や垢、汚れの染み付いた腕時計を湯船にいれて湯を汚すのを、 不快に思われる方がいらっしゃる。という事でしょうね。 http://www.ikitai.net/manner.html http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/index.html

hachiT
質問者

お礼

タオルと同じような認識なのですね. ネックレスや指輪も外さずに入浴していました. 今後,気をつけたいと思います. ありがとうございました.