• ベストアンサー

受け口の手術

受け口の手術について質問なのですが、よろしくお願いします。 1 手術後、食事はどうするか(まさか喉にチューブ!?) 2 手術後の痛みのレベルと痛む期間 3 手術後、運動再開までの期間

noname#85959
noname#85959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

1 鼻からチューブまたは口から流動食です 2 人によりますが、通常は入院下なので主治医が痛み止めで、しっか りコントロールしてくれる「はず」です 3 主治医の方針にもよりますが、1~2週間で開口訓練を行います 術後経過によっても多少、異なるとは思いますので、実際は主治医に質問されるのがよろしいかと思います。

noname#85959
質問者

お礼

返信おくれてすいません。 1 鼻!?痛そうです・・・。 2 なるほど 3 それぐらいはかかっちゃうんですね・・・。 はいありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

大学病院の歯科で事務をしています。 うちの病院は入院病棟があるので、口腔外科で手術に対応しています。 術後は当然口(アゴ)を固定しますので、のどではなく口や鼻からの流動食です。 私は手術を受けたわけではないのでわかりませんが、聞いた話によれば、2週間ほどは固定を外せませんから、食事(流動食)の後歯磨きもできないので、かなり気持ち悪いそうです。 痛みや術後のリハビリについては前回答者さまのおっしゃる通りです。 とにかく一度病院を受診されてはいかがでしょうか。 手術についても受診しないことには詳しい事はわかりません。 ケースバイケースなので。

noname#85959
質問者

お礼

なるほど、歯も磨けないのは辛いですねぇ・・・。 やはり2週間はかかるんですね。 うーん、生活的に厳しいのでえすが、 病院で相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受け口手術の質問

    来週に受け口手術をする20歳男性の短学生なのですが、 いくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 術後最短で4日、長くて2週間は入院と言われたのですが、 最短4日で退院したとしても、顔はパンパンに腫れていますか? また、話せますか? そして、どれぐらいから運動(ランニング)できるのか教えてください。 手術の3週間後に筆記だけですが、自衛隊の試験を受けるつもりなので、 顔が腫れていて受けるのも・・・と気になりました。

  • 受け口

    僕の口は受け口で また顎関節症があると思っています。 それに顎のオトガイ部分が長いんです。 ここで質問なのですが、 受け口とオトガイ部分を削る手術をするとなれば保険は適用されますか? また手術によって顎関節症は改善されますか? 滑舌は今よりよくなりますすか? ちなみに歯並びは良いと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学病院での受け口外科手術

    大学病院での受け口外科手術 受け口、顎変形症で保険適用骨切り外科手術をします。 術前矯正二年、手術、術後矯正一年という流れですすめます。 1、手術に入るまでに月、何回くらい病院に通わなければなりませんか? 2、術後ダウンタイムはどんな感じですか? 腫れがひくまで、普通食に戻るまで、痛みひくまでの期間など 3、費用は通院もあわせ総額100万円以下ですむみたいです。 手術後に一括で払わなければならない金額、矯正ワイヤーなどをいれるときの一括で払わなければならない金額はどのくらいかかりますか?それぞれ教えてください 病院で話を聞いたのですが、詳しくは教えてくれなかったので質問します。 人それぞれ違うので皆さんの経験談きかせてください。

  • 受け口について

    受け口について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 受け口を治すには (1)病院で手術をしてから歯科医院で術後矯正 (2)歯科医院で術前矯正を受けてから大学病院等で手術、その後に歯科医院で術後矯正 という2つの流れがありどちらにしようか悩んでいます。 私としては一刻も早く治したいので(1)の方法を取りたいのですがその場合現在スタンダードな方法は(2)なのできちんと完治するのかどうか心配です(見た目、噛み合わせ)。そこの所はどうなのでしょう? あと矯正装置を取り付ける作業、外科手術はどちらとも1日で出来るのですか?(外科手術の場合入院期間を除いて純粋に手術のみ) また、矯正する時は器具を取り付けるだけで麻酔、手術などはしないものなのでしょうか? 矯正後何日間かは言葉がいいにくかったりしませんか? 以上です。

  • 受け口について

    こんにちわ。 7、8年前の話になるのですが、都内の大学病院で矯正と外科手術を受ける予定でした。 保険適用と診断され、顔の模型?も出来上がり、次回から矯正器具を付けるという時に中断してしまいました。 理由は期間が長く、通院する自信が無くなったからです。 矯正2年 → 外科手術 → 矯正2年?と説明されました。 あの時あきらめずに通院していればと、後悔しています。 そして今度こそ治したいと思っています。 ですが、仕事の都合上、こまめに通うのは難しそうです。 そこで質問なのですが、短い期間で受け口を治す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受け口について質問したいです。

    受け口について質問したいです。 どなたか回答頂けたら嬉しいです。 私は受け口です。 歯列は割りとキレイで噛み合わせなければほとんど受け口だと分かりません。 ですが笑った時や横顔を見るとやはり若干あごが出ているように感じます。 噛み合わせたら尚更あごがでます。 原因は幼い頃、寝るときに下唇を噛む癖があったのでたぶんそれだと思います。 矯正をしたいのですが家には金銭的にそんな余裕がありません。 矯正以外で受け口を直す方法ってありませんか? 来年は成人式ですし、なんとか直したいです。 矯正以外の方法として下額骨を削って詰め、下の歯を後ろに引っ込める手術が あるそうですがどこでやってもらえるのかや料金などがまったく分かりません。 よかったらそのような情報も教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 受け口の矯正について

    こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 受け口について

    こんにちわ。 以前も質問させていただいたのですが、受け口に悩んでいます。 滑舌も悪く、指導する立場なので困る場面が多々あります。 7、8年前の話になるのですが、都内の大学病院で矯正と外科手術を受ける予定でした。 保険適用と診断され、顔の模型?も出来上がり、次回から矯正器具を付けるという時に中断してしまいました。 理由は期間が長く、通院する自信が無くなったからです。 昔と違い期間を短縮できる矯正方法があるのでもう1度、病院に相談することを勧めていただきました。 なので今年、歯科医師に相談しようと思っていますが、最近、美容整形も気になっています。 数日で済む為仕事に影響が出ないからです。 正直、整形は抵抗がありますが、調べてみると手術方法(顎切り)は同じ用に思えるのですがどうなのでしょうか? また、歯科矯正の場合見た目も良くなるのでしょうか? 専門の方、経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 受け口の治療費 治療方法について教えて下さい

    連続で質問してしまい申し訳ございません。 当方受け口なので矯正を考えていますが、どうも調べていると当方の年齢から考えても「22歳です」外科手術を併用しなければならないと思いますが、まず最初に手術をするという事は不可能なのでしょうか? 普通は矯正をやってから手術をするのですか? 出来れば矯正の前にやりたいのですが。 次に治療費なのですが、今日見たところ大学病院等で受け口の治療を受けると保険が適用されると見たのですが、本当なのでしょうか? 歯の矯正 受け口の手術 両方ともに保険が適用されるのでしょうか? どちらか一方だけでも勿論構いませんので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい、お礼は必ず12時間以内にします、よろしくお願い致します。