• ベストアンサー

受け口の手術

受け口の手術について質問なのですが、よろしくお願いします。 1 手術後、食事はどうするか(まさか喉にチューブ!?) 2 手術後の痛みのレベルと痛む期間 3 手術後、運動再開までの期間

noname#85959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

1 鼻からチューブまたは口から流動食です 2 人によりますが、通常は入院下なので主治医が痛み止めで、しっか りコントロールしてくれる「はず」です 3 主治医の方針にもよりますが、1~2週間で開口訓練を行います 術後経過によっても多少、異なるとは思いますので、実際は主治医に質問されるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

返信おくれてすいません。 1 鼻!?痛そうです・・・。 2 なるほど 3 それぐらいはかかっちゃうんですね・・・。 はいありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cow-love
回答No.2

大学病院の歯科で事務をしています。 うちの病院は入院病棟があるので、口腔外科で手術に対応しています。 術後は当然口(アゴ)を固定しますので、のどではなく口や鼻からの流動食です。 私は手術を受けたわけではないのでわかりませんが、聞いた話によれば、2週間ほどは固定を外せませんから、食事(流動食)の後歯磨きもできないので、かなり気持ち悪いそうです。 痛みや術後のリハビリについては前回答者さまのおっしゃる通りです。 とにかく一度病院を受診されてはいかがでしょうか。 手術についても受診しないことには詳しい事はわかりません。 ケースバイケースなので。

質問者

お礼

なるほど、歯も磨けないのは辛いですねぇ・・・。 やはり2週間はかかるんですね。 うーん、生活的に厳しいのでえすが、 病院で相談します。ありがとうございました。