• 締切済み

「制御コード超過」と言われパニックに陥っています。

・ワープロ専用機(機種は東芝ルポ)で、入力中、文書のコピーをしようとしたところ「制御コード超過。取り消しキーを押してください」というエラーメッセージが表示されコピーできなくなってしまいました。(移動はできます) そもそも「制御コード」ということば自体初見参で内容が理解できないばかりか、解決法も判らず困っています。 (これまでのように使えるようにするには)どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• etc-etc
回答No.1

まず取り扱い説明書を見ましょう、 説明書を調べて、それでも解らない(メーカーに問い合わせもできない)という時に質問しましょう、 その製品を持っていないであろう他人からは、具体的な解決法など解ろうはずもないからです、 とりあえず「制御コード」というのは、文章に表れない特殊なコードです、 代表的なもので「改行コード」「NULL」「シフトイン」「シフトアウト」等、他にも沢山有りますが、 コピーした文章範囲の中に、制御コードが多数含まれていて、 メモリーの制限とか、製品の仕様を超えてしまったのではないか? と推測するしか有りません。

v_fuji
質問者

お礼

・適当に操っているうちにエラーメッセージが消えてしまいました。

v_fuji
質問者

補足

・前項について お言葉ですが、説明書には眼を通しています。一覧表が載っていりだけで手順など解決法は一切載っていませんし、メーカーには、以前、別の問題(どんな問題だったかは記憶にないほどの“以前”)で問い合わせたことがありましたが、既に担当部署が解体されていたため満足な回答が得られなかった経過があります。 これらを踏まえ、急いでいましたので、「教えて」に駆け込むことを思いついたのです。 もちろん、当該機種をお持ちでない方やこの種の問題について知識をお持ちでない方まで想定していないことは、申し上げるまでもなく当然のことです。 後項について 「制御コード」が沢山あることは説明書の一覧を見れば一目瞭然ですが、問題はどのコードに抵触しているかを知るチェック方法、どうすれば解除できるかを知りたかったということになります。“具体的”とは内容的にこのようなことを意味します。 ご指摘の「推測」には当たってみます。 いろいろなご忠告ありがとうございました。