• ベストアンサー

√の中を小さくしたい

pspice41の回答

• ベストアンサー
  • pspice41
回答No.3

まずはヒントの意味からです。 48 = 2^4 * 3 = 2*2*2*2*3 ですよね? もともと、"√"は 「 √a * √b = √a * b 」という関係があることに注意して、"√48"という数字をヒントを使って表現すると、 √48 = √2*2*2*2*3 = √2 * √2 * √2 * √2 * √3 となることが分かります。 ここで、√2 * √2 = 2ですよね? だから、 √48 = (√2 * √2 ) * (√2 * √2) * √3 = 2 * 2 * √3 = 4√3…答え となります。 問題の趣旨と違っていたらごめんなさい!!

gongon91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 丁寧に解説をいただいて感謝です √48 = √2*2*2*2*3 = √2 * √2 * √2 * √2 * √3 と考えて√2 * √2 = 2になることから √48 = (√2 * √2 ) * (√2 * √2) * √3 = 2 * 2 * √3 = 4√3 となる分を判りやすく書いていただいて助かり 胸のもやもやが消えました ありがとうございました