• ベストアンサー

腕時計の購入にあたって・・・

腕時計に詳しい方教えてください。 今、欲しいと思っているのは、グランドセイコーのレディース(文字盤に日付あり)ですが、私はよく海外(月1くらい)へ行くので、腕時計の時差の調整を頻繁にしなければなりません。 お値段もちょっと高めだし、自分で買う初めての時計なので、大事に長く使いたいのですが、頻繁に時間調整・日付調整などでいじっていると、時計への負担ってけっこうあるものなのでしょうか? (日付は、動かすとしても1つだけの調整なので、あまりいじらないかもしれませんが・・) 時計の寿命が短くなってしまうとか、壊れやすくなってしまうというのであれば、購入を考えてしまいます。でも、欲しいということで悩んでいます。 ・・・・海外で使う腕時計なんて、もっと安い物のほうがいいのでしょうか? それと、話は変わりますが、電波時計っていうのは帰国すると勝手に時差をも戻してくれるものなのでしょうか? 時計に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.8

#3,5です。またまた登場です。 腕時計に関しては、高級品=機械式時計という図式が定着しているといって過言では無いと思います。 クォーツは、針の動きをみただけで安物に見えてしまいます。 ということでなにもクォーツの時計に10万円以上もかける価値観が私には無いだけです。 それだけ出せば立派な機械式時計が買えますから。 機械式はどんなにお金を掛けていいものを買って調整しても、クオーツの精度にはかないません(最低でも1日に1秒以上は狂いますし季節によって精度の変わるようなものです)が、なんとも言えないレトロ感とか高級感とかで、それ以上に価値のあるものだと思います。 先にあげた時計でも ORIS、OMEGA、TAG HEUERなどは時計以外の枠などの仕上げもすごく綺麗なので、すごく良いものです。 写真では判り難いと思いますが、現物の仕上がりを一度みてみる価値はあると思います。 まあ旅行や出張用には#7さんの、カシオの対応時計を持っていけば充分だと思います。 少し個人的な趣味になって申し訳ないですが、私は機械時計が好きなんです。 これらは会社へはしていかずに、会社とかはGショックのデジタルの時計とかをしていってます。 週末とかにだけネジを巻いて動かして機械式時計を使っています。 これらはあくまでも趣味の話なので、個人的に気に入るかどうかは全く自信なしです。

saru136
質問者

お礼

結局のところ、「私の価値観で選んだので何を言われようがコレがいい!」というような強い思い入れもなかったわけで、 いろんなアドバイスをいただいて、腕時計に対する見方が少し変わってきました。 また機械式にもなんとなく興味がわいてきて、個人の方のHPなどを見てその価値観や取り扱い方も少し勉強しました。 少々高い買い物なので、ほんとに質問してよかったです。 またいろいろと見比べてみて、じっくり悩んでみたいと思います。悩むのも楽しみですしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• j2000jp
回答No.9

#2です。"tbrown"さんと機械時計を褒めちぎっていますが、既に書かれているように趣味の世界です。 > 『道具』としてみたら、精度のよいクォーツのほうがいいのでは? 仰有る通りです。『単なる道具』なら。 『いい道具』というのは、その人の趣味や「それ」を選んだセンス・人柄・愛着を感じさせます。 (注、機械時計を使っている人=いい人ではないですし、ましてや人格が良くなるわけではありません) ただ、悲しい事にメンテナンスの頻度はクオーツより多いです。従って長い目で見ると費用は多く掛かります。 逆に言えば費用を掛けてやれば長く使えます。でも、クオーツはその前に「飽き」がくると思います。 安い買い物ではないですから、腰を据えて色々な選択肢からお気に入りを選んで下さい。

saru136
質問者

お礼

機械式が好きなのは私の周りでは、男の人に多くて、”男の時計好き”が持つ物というような感じがありましたが、やはり、時計に惚れ込んでる人の言うことには、説得力があるなぁ~と思ってしまいました。宝物を毎日いじれるって幸せですよね~。う~ん、ほんとに悩みます~。ゆっくり良いと思う物を探してみますね。 何度も回答ありがとうございました。

• dashinshi
回答No.7

私は、カシオの電波腕時計を使っています。 他社のものはよく分かりませんが、カシオは、深夜の時間帯に3回時刻補正を 行ないます。 それ以外にも、強制補正の機能があるので、 帰国されたあと、強制補正を行なえば、数分で正確な時間に修正されます。 海外での電波時計使用ですが、米国ならほぼ全米エリアで使用が可能です。 米国で使用している電波の周波数と九州エリアの周波数が同じだからです。 ただし、たとえ九州対応であっても、米国対応の機能のないものは、米国では 電波時計としての機能はしません。

saru136
質問者

お礼

電波時計がアメリカも対応してるなら、なんと魅力的なんでしょう! 日常生活で秒までキッチリ合わせる必要はないのですが、やはり便利ですね。 回答ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.6

一票頂戴したついでに補足します。 セイコーが悪いという意味ではありません。いい時計を沢山作っています。 ただ、高級品の値引率は非常に悪いです。 対して舶来品は定価こそ高いですが、実売価格は必ずしもそうではありません。 グランドセイコーを選択されているのを見ると、時計を必ずしもファッションだけでなく、「道具」として捉えられていると思います。 「いい道具」として見た時、クオーツは非常に分が悪いです。 是非機械時計も選択肢の候補にして、ご検討下さい。但し、機械時計に嵌っても責任は持てません。 余談ですが、眼に衰えが来た時、「カレンダー」は邪魔以外の何者でもないです。必ずしも必要でないのなら、「カレンダー無し」も選択肢の一つです。

saru136
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 >「いい道具」として見た時、クオーツは非常に分が悪いです。 えー!どうしてですか?たしかに機械式も魅力的だとは思いますが『道具』としてみたら、精度のよいクォーツのほうがいいのでは?と思いますけど・・・。←あまり詳しくなくてすみません。 >「カレンダー無し」も選択肢の一つです。 たまたま気に入ったデザインのものがカレンダー付きでした。ここにこだわりはないので、カレンダー付きで良しとしてしまったのですが、ないならないほうがいいですね。あらためて指摘されると、けっこう気になってくるもので、他のメーカーも考慮して、もう一度選び直そうと思い始めました。

• tbrown
回答No.5

私も#2さんに一票。 グランドセイコーを買うなら、メか式時計が充分買えます。 ほぼ同じ値段なら、ORIENT、ORIS、OMEGA、TAG HEUERとかがターゲットになると思います。 精度的にはクォーツにはかないませんが秒針が1秒刻みでない連続的な動作には、なんとも言えない高級感がありますよ。 自動巻きの場合は、手でネジを巻けないモデルもありますので、毎日使わないなら面倒なので、よく調べた方が良いと思います。 時計合わせ自体が面倒ならメカ式はお勧めできませんけどね。

saru136
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、また悩んでしまいました。 ちょっと奮発した時計を買おうと思って、いろいろ見ていたらグランドセイコーに目がとまって、欲しくなったのです。 選んだ理由は、ブランドとデザインなのですが、実際にいくつかの時計と比べてつけてみた感じもよかったので・・・。 ただ、機械式というのは、クォーツに比べてそんなに魅力的なのでしょうか?でも、しょっちゅう好きな腕時計と向き合うことでより愛着が深まりそうな気はしますね。

• j2000jp
回答No.4

済みません#2です。 レディースはクオーツしか無かったんですね。 先の書き込みは忘れてください!! 私としては、これだけの金額を払うなら機械式が欲しいところです。 もう少しだけ足して、機械式を買って下さい。お願いです。

• tbrown
回答No.3

レディースは確か電池のものしか無いと思いますが、グランドセイコーなら日本にいるなら、月に一度ぐらいの時計合わせで充分に使える範囲ですね。 日本にいるだけでも、パーペチュアル機能の無いカレンダーは、31日まで無い月末の次の日は日付が狂うので、合わせる必要が出てきます。 またこだわる人なら頻繁に時計を合わせることも想定していると思いますので、月に一度の海外渡航程度なら、それほど壊れる心配は無いと思います。 グランドセイコーを買う余裕があって、壊れるのが心配なら安い海外渡航用のをもう1つ持っていても良いと思います。 時計が増えると電池交換の手間もバカにならなくなってきますので、渡航用にはソーラー等の電池の要らないタイプがお勧めです。ALBAやシチズンから出ています。 電波時計はアメリカ本国の一部では日本のものがそのまま使えるそうです。 現地で強制受信し、帰国した時も強制受信すれば全然問題無いです。 アメリカの対応地域については、だれか詳しいかたが答えてくれれば良いですね。

• j2000jp
回答No.2

グランドセイコー・・・いいですね。 (自動巻だと勝手に思っています) 機械式時計なら幾ら精度が良くても、月に一二度時刻合わせが必要ですので、寿命への影響は事実上無いと思います。 ただ、何年かに一度の分解掃除は必要です。ヘタって来ればその際に修理されます。 それより、普通は20:00~04:00の間の日付変更は機械に良くないので、注意してください。 ビジネスで行かれて怪しげなところへは行かれなければ、上等の時計でもいいでしょうが、遊びでちょい怪しげなら、取られても無くしても後悔しないデジタル時計の方が便利です。 電波時計は#1の方が仰有っているように、常に時刻合わせをしているわけではないですので、強制受信が必要です。 (放っておけばそのうち合いますが)

• hurricane
回答No.1

とくに時計にくわしいわけではありませんが いままで、時間調整や日付調整の回数で、壊れやすくなるかもなんて考えたことありませんでした 私の持っているオメガも、ホイヤーも自動巻なので 2,3日ほっておくと止まってしまいます これは仕事用の時計なので週末はしません そうすると月曜日の朝には止まっていますので毎週時計合わせをしていることになりますが いままで不具合が出たことはありません 月1度程度の時間合わせで壊れやすくなるようなことはないと思うんですけど、、 専門家でないのでわかりません 電波時計は、文字通り電波を受けて時刻を合わせますので (たぶん)日本国内に帰国すると日本標準時に合わせてくれるはずです ただ、常に時刻合わせをしているわけではなく、1日に2回とかだと思いますので 帰国時に強制的に電波受信をさせる必要はあると思います

saru136
質問者

お礼

よく考えてみると、機械式なら常に時間合わせが必要になるわけだし、 いじりすぎて壊れるなんてないですよね。 ちょっと恥ずかしい質問でした。 ありがとうございます。