• 締切済み

神経症患者と同居している方の本音を教えてください

不安神経症、それに伴う視神経・聴覚神経過敏、29歳(女)です。 両親と同居しています。 重度でなく、ストレスやプレッシャーが強くなって(溜まって)くると苛立ちや無気力、体調不良(主にお腹を壊すなど)がある程度です。多少気疲れはするものの対人関係で困るほどではなく、仕事もあります。 楽観視というわけではありませんが、不安に押しつぶされそうになって意味もなく泣き喚いたりその他色々してしまっても、その時は本気の本音で泣いたり悲観したりしていますが、後できっと持ち直すという経験上の妙な自信もあり、看護が必要なレベルにまでなっているとは思っていません。 両親と同居していますが、小さな話し声や物音で心臓が痛くなったりで疲弊してしまい、上記のような感情の発露のサイクルが早まってしまうので、いっそ一人暮らし(隣人などは仕方ないとしても、家人が立てる音が存在しない状態)をしたいと思うのですが、この年齢まで一人暮らしの経験がなく、過保護気味の両親は絶対に駄目だと言います。 泣いて暴れたりのほか、深夜徘徊なども頻繁にあることから、独りにしておけない、何かあったらどうするという感覚のようなのですが、そもそも肉親とは言え、人と一緒に暮らしていること(音が聞こえる、会話の必要がある)がストレスになり、徘徊や無意識の暴食に繋がっているので、ここまで大事にしてくれている両親には薄情ですが、自分の健康の為にも離れたいのが本音です。 何より、こんな状態の自分に付き合い、逐一面倒を見てやらなければ、という使命感(愛情)に束縛されてか、ここ数年で両親の神経的な疲労が見て取れ、悪循環ではないかと思うのですが、 (常に苛立ち、小さなことでお互い激しく口喧嘩をする、譲らない罵り合い等。その声、物音を聞いてこちらがストレスになる) このように神経症患者と同居していらっしゃる家族側の皆さま、 正直なところの本音、患者側と別居すれば、(看護的な意味で)ご自分のストレスは減ると思われますか? 一緒に居て見守らないといけないのは神経が疲れるから正直離れたい、 ストレスが減るどころか、今頃どうしているか不安で逆につらくなる、など、お教え頂ければと思います。 (※非常に勝手ですが、神経症の改善についての相談ではないので、こうすれば改善する、治るといった意見はご遠慮頂けると有難いです)

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

アスペルガー症候群当事者です。アスペルガーの特徴の一つである、視覚過敏と聴覚過敏の両方を持っております。 ちなみに、詳しくないのですが、視覚過敏・聴覚過敏があってもアスペルガーとはかぎらないと思います。念のため。 長年両親と同居しておりましたが、専門家もいないことから、大都市に転居して一人暮らししております。今暮らしているところは家賃が安いのでそんなに防音性がよいとは言えませんが、実家よりは良いのでよく眠れます。 お話の様子から、どうやら一人っ子に思えます。しかも、神経症があるとなると心配されても当然でしょうが、今、何とか一人暮らしを試してみたいのだと説得されるべきだと思います。 それがだめだと言われるのなら、聴覚過敏の症状を緩和するために改装してくれとわがまま言ってみるのもいいかもしれません。 落ち着いて説明できるように、手紙にすると上手く行くと思います。 なお、質問主さまには、治療に関しての話は控えるようにとありましたが、書かれた内容全体が、あるタイプのアスペルガーが軽くある当事者に似ているように思えます。 念のため、自己診断サイトでチェックされることもお勧めします。

bruant
質問者

お礼

同じ(似た)御立場からのご意見、有難うございます。 当方精神科(時期によっては心療内科)通院歴8年で、医師の個性により診療結果に偏りが生じるのを回避したく、幾度か転院を繰り返し、4つ目の医院に落ち着いて現在通院を続けています。 以前友人にアスペルガーの傾向を指摘され、自己診断でも確かにそうかなと思いましたが、過去の病院全てにおいてそうした診断が下されていないのと、特に対応困難を感じていない為、現状維持の状況です。 今後気になるようであれば、アスペルガーである可能性を医師にきちんと訊ねてみようと思います。ご助言痛み入ります。有難うございます。 私も、防音性の高低ではなく同居人の有無だと考えており、aeromakkiさんのお教え下さる現状に、やはり、と思いました。学生時代から不眠症で、現在の投薬内容も半分が睡眠に関するものという現状なので、よく眠れる、というのにはとても惹かれます。 仰るとおりの一人っ子です。兄弟でも居ればまた違うと思いますが、恥ずかしながら女子校育ちの箱入り状態でこんな年齢まで過ごしてきてしまっているので、過保護の傾向が激しく…… 感情が昂ぶると発言が上手く出来ないため、何度か手紙での交流はしているのですが、思い返せば一人暮らしに関しての説明ではまだしたことがなかったです。 手紙による現状の説明と一人暮らし希望の理由説明、説得を試みてみようと思いました。 一軒家でないので改装は難しいのですが、その希望も添えることで、切実さが伝わるかもと思ったので、使わせて頂きます。 ご助言を有難うございました。 aeromakkiさんも、より心地良い眠りや生活を今後も得られることをお祈りします。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

普通に話しているくらいの声での独り言、幻覚が見えているのか何もない方向に話しかけたり急にどなりだしたり、おじぎしたりする様子などがある、おばさんが一緒に暮らしています。自分としては正直、同居するレベルでない家族であることに???を感じています。そのような精神状態になるには、理由があったのでしょうが、毎日、その様子をみているとため息がでてしまうというのが正直なところです。ただ一つ言えることは通常で考えれば親の方が先に、この世をさるという現実はあると思います。生きているうちに自立できるように促すのが最終的には一番だと思います。保護者は自分が去る先まで考えるべきだと思います。僕は、おやじや、ばあちゃんと違いわりと客観的にみれる立場なんだと思いますがそう感じます。まとはずれだったらごめんなさい。

bruant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり共に暮らしてくれている側もストレスになりますよね 私も幻聴の方はごく軽度ありますが、どなったり何もない場所に話しかけるほどではないので、marcy1さんのおばさまより更に軽度に当たり、尚更、看護(同居)の必要性が低いなと思いました。 親の方が(特に何もなく寿命で往生できるなら)子より先に逝くから、生きている内に子どもが自立できるよう、本当にその通りだと思います。 どうもうちは過保護かつ子供依存のようで、一人暮らしがしたいと言っても、もうトシだしあと20年くらいしか一緒に居られないんだから寂しいことを言うな、と言われてしまって; 冷静に考えれば、29の娘にあと20年同居しろってことは、50になるまで同居しろってこと?となるんですが、marcy1さん以外のご家族と同様に、客観的に見れなくなって、一緒に居てやらなくてはという義務(束縛)感が強まってしまっている状態なのかも知れません。 客観的な立場での同居をなさっている方からのご意見頂けて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病患者が同居されている家族に質問です。

    鬱病患者が同居されている家族に質問です。 現在私自身も鬱病に罹患しております。5年近く経ちます。 鬱病は本当に理解されにくい病気です。 色々家族と衝突がありましたが、いまではすこしずつ理解を示してくれるようになりました。 『病気だから…』と言い聞かせ、腫れ物に触るような接し方ですが。 鬱病患者の方と同居されていらっしゃる方、どう思っているか本音を聞かせてもらえませんか? 正直わたしが逆の立場で、家に今のような私の状況の人間がいれば、両親ならあらゆる手を使って治そうと思いますが、兄弟がそうだとなると、優しくできないと思います。 是非、お子様が罹患されてる方、御兄弟が罹患されている方、鬱病患者に対しての本音を教えてください。

  • 同居について(長文です)暇な方、どうかおつきあいください。

    彼の言っていたことと両親の言っていることが微妙に違ってきているのでだんだん不安になってきました。 まだ結婚の予定は具体的でなく、一度も家を出ていない彼のことや自分のことも考えて二人で同棲をまずすることになっているのですが… 彼の両親から私の挨拶を兼ねた食事会で、 「結婚するなら同居して欲しい。もうすぐ家を建てるし、世帯別でいいから」 「住民票が汚れるから、今度引っ越すところに住所変更はしないでほしい」 などと言われました。 ちなみに彼は長男です。 ある程度田舎なところなので、同居の話は希望はあるんじゃないかと思ってました。しかし私はマイペースでわがままなたちなので同居はしたくありません。たぶんあわないんじゃないかと思うし、自分のペースで生活できないことにストレスを抱えるのが怖いんです。それに、まだ前提で付き合っていると言うだけで結婚の日取りが決まったわけでもないし、私自身まだ結婚という形にはしたくないんです。 まだやりたいこともあるし、同居は不安です… しかし招かれた食事会で否定的なことも言えず、ただ黙って聞いていました。 後になったら不満爆発です。彼が言っていたこととは程遠いんです。 彼は、 「本人同士だし、無理に同居しなくてもいいって言ってた」 「結構自分たちのやりたいようにやっていいって言ってたよ」 とか言っていたのでなんて寛容な両親なんだ…などと思っていたのに! 家を建てる予定はあって、どうやらそれも二世帯ローンの予定みたいです。 なにより父親が仕事を辞めたがっているのをひしひし感じてしまって… 後は息子に任せた!ってな感じがすごくするんです。 二人で生活していきたいけど、結婚式とかも自分たちでプロデュースしたいけど… なんだかうまくいかないような気がしてきました。 経験者の方、意見を聞かせてください。

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?

  • 同居の話はどこまで明確にするべきですか?

     前回、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1762751の内容で相談したものです。 実家が農家で長男の彼と結婚を前に、彼の両親から出た同居話で困惑しておりました。    私は前もって彼に、「親が元気なうちは同居せず、基本的に自分たちだけで自立しながらやっていきたい」と、同居したくない理由を「母が同居を経験し苦労したのを見ている上、人一倍気を使う性格なので私には無理」と伝え、それから両親と彼の間で話し合ってもらいました。    彼から、「両親とも自分たちが嫌われたんだとすごく落ち込んでしまったよ。そもそも、親が元気なうちという言葉がよくない。衰えるまでほっておくみたいだし…。」と聞き、そんなに傷つけてしまったんだと後ろめたい気持ちになりました。もちろん義理の両親でも老後の面倒をきちんとみることは義務だと思っています。  彼の本音は新婚だけ別居をしてその後は同居でもいいと考えているみたいなんですが、私と親の両方を考慮した結果、賃貸暮らしをしながら子供が社会人になる頃に実家に戻り同居するのは無理?と言っています。私としては、彼が仕事を定年まで辞めないなら、尚更戻る必要がないように思えます。    ここまで言われて妥協しない自分は頑固すぎるのでしょうか?将来50代頃になってから彼の田舎で同居するのって順応できるかどうか心配だし、将来子供が自立した後も帰ってこれる家がないのはかわいそうな気がします。結婚してからもめるのが嫌なのできちんと納得するまで話をしたいのですが、私が神経質すぎるのかと混乱しています。結婚前、同居についてはどこまで明確にするべきなのでしょうか?ご意見があれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 患者さんの暴言・対処への対処

    看護師をしています。最近患者さんへのイライラが積もり積もってどうにかなりそうです。すぐにでもやめたいのですが、周りのスタッフに迷惑がかかるので、今年度までは頑張って勤めようと思っております。 最近怒鳴り散らしてくる患者さんにストレスが溜まっています。脳症や認知症などがある方であれば病気だからしょうがないなと自分の中で納得させてやり過ごせるのですが。気に入らないとスイッチが入ったようにキレだして、殴るぞこの野郎と掴みかかってきます。院内で精神的問題の助言をしているチームからは、元の性格によるものだろう、担当医や上司に相談報告して、強制退院も考慮と言われました。 担当医に暴力があったことを相談しても『そうなんだ』で終わり余計に腹が立ちました。上司に報告しても、入院が長くなって(3週間ほど)きてストレスが溜まってるんだろうねと言われました。私は暴言を吐かれただけですが、後輩でつかみかかられたり蹴られたりしてる子もいます。そのような患者さんでもたまに1日受け持たなくてはならないので嫌でしょうがありません。 インターネットで腹の立つ患者さんへ対処など調べていましたが、看護師として患者さんに腹をたてること自体プロとして待つべき感情ではないと書いて有りました。学校では患者さんと看護師は同等の立場で有り、看護師有利になってはならないと教わりました。入院生活によるストレスを傾聴してストレス軽減を図ることが大事な看護であることはわかりますが、意味不明な言葉の暴力を受けるサンドバッグになることに納得ができません。 長文になりましたが、仕事が終わってももやもやし続ける気持ちをどのように昇華したら良いのか困っています。どなたか様か助言頂ければありがたいです。

  • 同居がとても不安です。。。

    近々、旦那の両親と同居になります。 私(25歳)旦那(32歳)義両親(50代後半)です。 子供(8ヶ月)が生まれたのと、旦那が平日は出張でほとんど家にいない、という事で同居する事になりました。 結婚する前からいずれは同居だと分かってはいたのですが…とても不安でたまりません。 現在、住む土地が決まり間取りをどうするか…という段階です。 私は同居するなら2世帯が良いと旦那に希望していたのですが、義両親の要望で入り口は1つ、2階建ての一軒家と平屋で廊下のドアでどちらでも行き来できる形になりました。 (平屋に義両親、一軒家に私たち家族が住む形です) 私が知らないうちに住む土地&一軒家と平屋にすると決まっていた事で、旦那は知ってたのに私に伝えてくれませんでした。 土地&家を建てるお金は、義両親が全部負担してくれるそうで…。 すごく有り難い事だって分かってますが…そうなると色々自由が利かない気がしてしまいます。 色んな要望は旦那を通して少し伝えていますが、両親から否定されると両親の意見優先になってしまいます。 自分の知らない所で、旦那&義両親だけで話が進んでいる気がして…すごく疎外感を感じます、不安です。 長男の嫁という事もあり、同居したら自由に子育ては出来なくなると言われました。旦那が3代目、8ヶ月になる息子が4代目になります。 何かと4代目4代目とよく言われます。。。 旦那には、『お前は従順なタイプだから同居きっと上手くいくよ』って言われてますが…他人だし私自信、自分の気持ちや意見をハッキリ言えないタイプなので、ストレスがすごく溜まると思います。 旦那はどちらかというと亭主関白なタイプなので、旦那に対してもあまり自分の意見が言えません。 最近、同居の事を考えると旦那にイライラしてしまい、いつか嫌いになってしまうんじゃないかって不安です。 もう息子だけが私の心の拠り所です。 義両親の事は、好きか嫌いかと聞かれたら好きな方でした。 でも同居の件と、今後どうなるか自信ないです。 もう同居は決まってしまったので逃げれません…上手くいく秘訣などあればアドバイスお願いします。あと、家を建てるにあたり、水廻りをどうするかで迷っているので、こうすれば良いというのがあれば教えて下さい。 めちゃくちゃな文章になってしまってすみません。

  • 同居してる方… イベントの時どうしてますか?

    クリスマスや誕生日(自分達夫婦や子供の)などのイベントの時、どのように過ごしていますか?舅・姑と一緒ですか? 私は今年の9月から同居を始め現在1ヵ月半の息子がいますが(義両親にとって初孫)同居に関してかなりストレスが溜まってるので、せめてクリスマスは別に過ごしたいと思っています。 でも義両親達は多分孫と過ごすのを楽しみにします。同居してたらイベントの時に一緒に過ごさないと義両親は“ないがしろにされてる”みたいな感じになりますか? ちなみに我が家は玄関もキッチンもお風呂も全て一緒、食事も一緒にとっています。家事はほとんど私がやっています。

  • 同居の問題点

      平成17年に結婚し、(いずれの)両親とも別居していたのですが、 平成18年私の母が他界し、(70代の)父にいつまでも一人暮らしをさせるのはいかがなものかと考え、今年の秋に同居することを妻に提案しようと思っています。  この提案にあたって、妻が不安に思っていることがあれば、答えたいと思っているのですが、一般的に妻が同居するにあたって不安に思うことをいくつか教えていただけるとうれしく思います。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?