• ベストアンサー

手作りファンデーション

ファンデーションを手作りしてる方、居ますか? 使い心地はどうですか? 手作りは、値段的に安いですk?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk76
回答No.1

経験者です。 自分の中で自作コスメに求める理想というか満足度のレベルにもよりますが、 さすがに素人の自作では市販のファンデのような使用感や持ちの物は作れませんね。 ベースの粉体、色材、専用器具、送料、手間(時間)、保存がきかないから少量ずつこまめに作る… ということを考えると、自作=安く出来るという事にはならないと思います。 今は、1000円以下でも優秀で人気のファンデはありますので…

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.2

No.1の方と全く同じです。 化粧水や乳液、クリームは手作りして◎なのですが、 ファンデばかりは持ちがどうしても悪く&値段的に微妙になるため、市販品です。 ただ、チークやフェイスパウダー、リップグロスは手作りのものを使用することも多いです。 特にリップグロスは手作りの方が断然自分で好きな色作れますし、 コストパフォーマンスは抜群だと思います。