• ベストアンサー

光プレミアムなのに遅い

パソコンは数年前に買ったNECのLavieのPC-LL800KGを使用しています。 光プレミアムをつないでいるのですが、サイトからサイトに移動する速度が遅く、何度もサイトを移動していると反応なしとなって、一旦画面を落とさないといけなくなる状態がよくおこります。 以前はそんなことがなかったのですが、最近は特に遅いです;; どうしたらいいのか全く分からないので教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

うちは光プレミアムかつ、2003年春モデルのNEC LaVie(XP SP3,IE8)ですが、何ら問題ありませんよ。 スペック的には質問主さんより遥かに低い訳ですが。 ただ、質問主さんのPCはVistaのようなので、メモリが足りていない事も影響しているかもしれません。 Vistaをまともに使いたければメモリは最低2GB必要なようですから。 とりあえず、リカバリーして標準添付の不要なソフトを全てアンインストールしてみては? なお、セキュリティソフト停止して表示速度が変わるようなら、原因はセキュリティソフトでしょうね。

ookinamori
質問者

補足

Vistaのメモリを設置してみました。以前は2GBあったようです。 今は3.5GBになったのですが、スピードは心持ち早くなったのですが、それでも「反応なし」と出てきました。 内臓されていると思うのですが、リカバリーがどこにあるのか分からず、1~2時間は探したのですが見つけられませんでした;; セキュリティソフトも停止させてみましたが、そんなに影響を受けていないような感じでした。 謎が深まるばかりです。。

その他の回答 (2)

• tyuumaro
回答No.2

以前は問題なく接続できていたのだとすれば、何かしら接続(利用)環境で変化したところが原因の可能性があります。 ・無線LAN環境でお使いですか?? もしそうであれば一度周囲の家電製品を移動してみるとか、無線ではなく直接CTUとPCを接続して変化あるか確認してみてください。 ・あと前の方もおっしゃっていますがウイルスソフトとか常駐型のソフトを何か最近インストールした(設定を変えた)ことはありませんか?? もし心当たりあるソフトがあればそれを一度終了してみて(アンインストールはお勧めしません)接続してみてはどうでしょうか。 ・あとはCTUを始めとして、外の光~PCまでに種々の端末機器があると思います。それらの電源を一度落として10~15分置いて入れなおしてみてください。詳細は分かりかねますが、よくONU(モデム)とかCTU(ルータ)でスタック(データが滞留)してしまう事象があると聞いたことあります。CTUとかの設定はむやみに変えないほうがいいと思いますので、一度再起動だけしてみてはどうかと思います。 もし、それで解決できなければ、0120-248-995へ問い合わせてみてはいかかでしょうか?直接聞いてみるのもありかと。

参考URL:
http://flets-w.com/otoiawase/
ookinamori
質問者

補足

無線タイプではなく直接線で繋いでいます。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009を使用しています。 常駐型のソフトをインストールしたかは分かりませんが、色々インストールしました。でもどれが常駐型なのか分かりません。 なるほど!電話で直接聞いてみるのはありですね!! 電源を15分以上置いても遅いようでしたら、電話してみたいと思います^^

• yamato1957
回答No.1

パソコンのスペック的には問題ないと思いますが、インストールしてる アプリに問題ありじゃないでしょうか?。 アンチウイルスソフトは何をお使いでしょうか。

ookinamori
質問者

補足

アンチウイルスソフトという意味の中に入っているのか分かりませんが、ウイルスバスター2009を使っています。 インストールしているアプリが問題かもとありましたが、どうしたら調べることができるのでしょうか? よろしくお願いします。