• 締切済み

ワーグナー「ニーベルングの指輪」と「タンホイザー」について教えてください!

はじめまして。私は今までクラシックの中でも器楽曲(特に交響曲)をメインに聞いてきました。昨今、ハイドン、ベートーヴェンからマーラー、そしてショスタコーヴィッチに至る交響曲を一通り聞き終え、長年敬遠していたオペラに足を踏み入れようかと考えています。そこで、ワグネリアンなる信奉者を生み出している、ワーグナーを最初に聞いてみたいと思います。特にストーリーに興味をもった「ニーベルンの指輪」 「タンホイザー」を鑑賞したいのですが、ワグネリアンの皆さんで何かお薦めのDVD(もしくはCD)があればぜひぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

オペラ好きのオバサンです(ヴァーグナーには、若かりし頃ハマっていたことがある程度です)。 手っ取り早く…という点では、小学館の「魅惑のオペラ」シリーズの特別版(全4巻)が「ニーベルングの指輪」で、 http://www.shogakukan.co.jp/operadvd/special/index.html こちらのシリーズは、DVDと解説書がセットになっていますので、「オペラに足を踏み入れようか」と仰るご質問者さまにはよろしいのではないかと思いました。 指揮はダニエル・バレンボイムですし、演出もハリー・クプファー。 しかも、バイロイト祝祭劇場での収録となっています。 残念ながら、このシリーズには「タンホイザー」はないんです。「ローエングリン」はあるんですけれど(私はシリーズ全部揃えてしまいました。一番のお気に入りは、7巻の「こうもり」です。笑えますよ)。 しかし、オペラ入門にヴァーグナーとは…、疲れませんかね?

98294295
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。ご紹介のシリーズも検討にいれてみたいと思います。ただ一応私はドイツ語をマスターしているので、もう少し玄人向けのものはないでしょうか? ワーグナー作品に足を踏み入れることは、敬愛するブルックナーやマーラーへのより高度な理解のためにどうしても必要なので決して疲れるわけにはいきません。

• kuro804
回答No.1

................ちょっと眼に入ったので すみこで .............本題でないので遠慮して、隅っこで ..........ワーグナー、「タンホイザー」、「ニーベルンの指輪」といえば ........ほれ、アノ あの ”ワルキューレ”ですよね! ...... ほれ エ....イ....ガ....のですよね! ...........えいがずき..のひとミマシタヨネ! .....オペラのヒトニミツカルトマズイノデ、コノヘンデ。 映画 http://search.varietyjapan.com/moviedb/cinema_39823.html 音楽 http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=801