• 締切済み

衛星インターネットについて

私は現在光回線のある街中に住んでいますが、このたび転勤になり、 その転居先にインターネット環境がありません。 NTTに聞いてみても、ADSLさえ計画なし、との返答でした。 これから先、インターネットのない生活は考えられません。 色々と調べましたが、衛星インターネットのサービスが開始? されたのこと。 しかし、何処で買って良いのか、幾らするのかまったくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

衛星インターネットサービスはかつては2社ありました。どちらも廃止(ユーザーでした、企業向けはあるが)。世界的にはいまもあります。 外資系はアップリンクがカリフォルニアで日本企業は(日米貿易摩擦でCIAなどが盗聴していること明らかになり)利用避けた。NTT系は茨城からアップリンクで始めた。 当時は上りはダイアルアップ接続で下りは衛星使う(パラボラアンテナ) ところが社内LANから利用する裏技が可能で、濃い人は1日中使いっぱなし(寝ていてもお風呂に入っていてもお構いなし) NTT系が撤退するときの会見で言ったように「直にダイアルアップが早い」状態になったんです。 さもしい日本人には向かなかった。機器の代金は購入価格=領収証分、あるいは先方が提示する額の返金あった。キャンペーンで買った人は購入価格より高く買い取ってもらえ(^^) 5000円/月程度の利用料の1部回収出来た。 その後「100校プロジェクト」で使われたパラボラは「工事費込み65万円」 (上下パラボラ使う?、庭に置く) 個人に売るか不明で、メンテ料衛星利用料は別(プロジェクトでは学校負担なし) いま政治的に混乱しているマレーシアのタクシンさん(前の首相)の会社が日本での衛星サービス予定していた。「個人でも払える額」でパラボラインターネット期待させたが詳細不明。 衛星携帯電話使うネット接続は可能だが(空が見えるなら使える)機器は20万で買えても利用料金1分か3分200円だから戦争の取材向けです(^^) 最新の料金は知りません。 ADSLがなければフレッツISDNしかない(バブル期には電柱建ててIDSN引いてくれたが、いまは遠いと断られる) 売り切れなら待たされる。 またNTT的に引けてフレッツ料金かかってもプロバイダのポートが売り切れはある。数月後やっと利用可能(^^) ほかにはPHS使う常時接続、携帯網使う常時接続ある。月額の上限は4000-6000円になりそうです。 質問のはこれか http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080311/148780/ ADSLで2Mbpsって人は多いから実現すれば朗報です。 http://over.case-k.com/2009/03/20/133/ ブロードバンド不可世帯80万のうち20万が目標とか。がんばって欲しいです

tomo-1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLから調べましたが、1社(IPSTAR)はすでにサービス開始していました。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=216984&lindID=1 初期費用30万円、月額2Mbpsで1万円は少々高いような気がしますが、1Mbpsで4500円ならなんとかなりそうです。 早速、問い合わせをしてみます。

• yamato1957
回答No.2

検索「衛星インターネット」: http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980921/sat.htm ケーブルTVも無いんでしょうか?。後はイーモバイル等のデータ通信等でしょうかね。

tomo-1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL開いてみましたが、かなり古い情報でした。 色々調べましたが、今年2社サービス開始される個人向け衛星インターネット見つけました。 1社は4月からサービス開始しているIPSTAR,1社は夏からサービス開始予定のBBSATでした。 共に詳細が不明で、これから問い合わせをしてみようと思います。 それでダメならモバイルを検討してみます。

• necomimi
回答No.1

>インターネットのない生活は考えられません と言いながら、便利な検索をしないのはなぜでしょう?

tomo-1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検索はしましたけど、詳しい情報は見つかりませんでした。 かなり古い情報とか・・・・ このたび日本での個人向けサービスもあることは知っていますが、 詳細が不明でしたので・・・