セルをクリックしてアンカーにリンクする

このQ&Aのポイント
  • 自作フォントの文字をGIF画像に並べる作業中。
  • セルが大量にあるため、JavaScriptで効率的にリンクを作成したい。
  • 他の方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルをクリックしてアンカーにリンクする

ただいま、自分で作ったフォントをGIF画像に並べて作っています。 しかし、それはとても小さい文字(横7ピクセル×縦8ピクセル)なのです。 ある程度読めるものの、念のために実際のMS ゴシックなどのフォントとの対応表(横26行×縦30行くらい)を作っています。 さらに、その文字のセル部分をクリックしたら、下のほうにあるその文字の解説部分にリンクしようと思います。 ですが、セルが上のように大量にあるため、いちいち<a href="#~">~</a>で囲むのは面倒くさいと感じます。 ここで、JavaScriptでこれが出来そうな気がしたのでやろうと思いましたが、自分でもよく分からず、検索してもどうもいい方法が見当たりません。 やはり面倒くさくても<a>でやらなければいけないのでしょうか。 だれかいい方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

Excelで大量に文字列を作成した後で エディタにコピーして貼り付ければいいじゃない。 そこは応用を効かさないとだめよ。 周りにある便利なものを使いこなさないと。 ようするに26×30個の画像にリンクをつけたいんでしょ。 1列目に<a href="# 2列目にリンク先アンカー 3列目に"> 4列目に・・・ という風にすれば一気にリンクをつけた画像の一覧を作成できるじゃない。 画像の一覧はコマンドプロンプトから取り出せばいいし アンカーをどうつけるかによるけど そんなに時間かけずにできるはずよ。 それともHTML内にaタグをたくさん書きたくないっていうこと? だったらJavaScriptの配列にアンカー配列と画像配列を用意して aタグをdocument.writeで描きだすって言う形になるわね。 配列への値の代入はExcelやエディタの置換処理を使えば 簡単に記述できるわ。

TTT0918
質問者

お礼

ナイスアイディア、ありがとうございます。 ExcelでHTMLファイルを出力するのかと思っていました・・・ ちなみに画像は文字をズラーっと並べたひとつのGIF画像なのでちょっと違うんですが、この方法を使えばいけると思います。ありがとうございました。 ・・・GIF画像も完成していないのにこんなことを心配しています。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

どんな方法をとるにせよ なんらかの形で対象にマークをつけないといけないわ。 私なら画像をExcelのセルに並べて だーっとオートフィルで作っちゃったりするけど。 それじゃダメなのかしら。

TTT0918
質問者

補足

説明が足りなかったかもしれません。 僕が作りたいのは、 [大量な文字を入れた1つのGif画像] (説明) [MS ゴシックとの対応表] (説明) [aは~~~] [bは~~~]  :  :  : (利用規約など) というレイアウトの手打ちのHTMLファイルなので、Excelでは作れないような気がします。 引き続き何か良い方法をご教授願いします。