• ベストアンサー

年金について教えてください!

私は全額免除を受けてもう少しで1年経ちますが、質問です! 年金は何がなんでも満額もらいたいのですが、全額免除を受けると1/3になると聞きました。 そこで『追納制度』があり、過去を遡って2年以上前のものに関しては利息がつくとのことですが、利息を払わず満額もらえるためには、あと1年は全額免除を申請して、先々で余裕があれば『追納』をすればいいということですよね? わかる方、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >全額免除を受けると1/3になると聞きました。 免除した月数に相当する分が1/3に減額されるということですが、おわかりでしたか。 >利息を払わず満額もらえるためには、あと1年は全額免除を申請して、先々で余裕があれば『追納』をすればいいということですよね? 確かにその通りですが、2年分を追納するのはかなり大変だと思いますよ。 それだけの余裕ができる保証があるのでしたら問題ありませんが。

noname#92329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 免除した月分が減額されるのは聞きました。 2年分追納するのは大変とゆうのはどういう意味ですか?追納するのは一括なのでしょうか?又、追納分と普通に納める分、両方納めないといけないから大変とか? 何度もすみませんがわからないのでお願いします。

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.3

こんにちは。#1です。 >追納するのは一括なのでしょうか? 役所と交渉すればどのようにもできると思います。 >追納分と普通に納める分、両方納めないといけないから大変とか? あなたはそれが大変だとお感じにはならないのですか。 一般庶民の感覚ですと、とても大変なことだと思いますが。

noname#92329
質問者

お礼

そうですね。1年分追納するのも、たしかに大変ですね。わかりました、大変な思いをしなくても済むように、今のうちから払うことを考えてみたいと思います!ありがとうございました。

• huna-huna
回答No.2

心配しなくても、あなたがもらうころには年金制度は破綻してるよ。