• 締切済み

問題が解けません

asehuzikoの回答

• asehuziko
回答No.2

ルート同士の掛け算、割り算は、ルートを 気にしないで中の数字を計算してあげれば いいです。そして後からルートを付けると いう感じです。  つまり、この問題は2×8÷50と普通に 計算しましょう。すると答えは8/25です。 これにルートをつけてみましょう。  √8/√25ですよね。あとは、√の中を#1 さんのやり方で、簡単にしてみましょう。  2√2/5になったでしょうか。    最初から♯1さんのやり方で、ルートを 簡単にしてから、計算することもできます。 √8=2√2、√50=5√2として、計算してみ ましょう。分数で表すと、  √2×2√2 ------------ ですよね。そうです。   5√2    √2が約分できて、答えは・・・       

gongon91
質問者

お礼

式のヒントをどうもありがとうございました なんとか解けました 答えは5分の2√2なんですね ありがとうございました

gongon91
質問者

補足

答えは5分の3でしょうか? √のそとにある数字はそのままでいいんでしょうか?