• ベストアンサー

ユッカをかいました。

「ユッカ」には別名「青年の樹」と書いてありましたが友人に聞くと「幸福の樹」じゃないの!?と言われましたがそうなんでしょうか? また、「ユッカ」の名前の札(ふだ)には短い説明があり「ユッカ エレファンティペス:熱帯産の植物ですので冬は、なるべく暖かい所に置き、夏には直射日光を避けるようにしてください。」とあるのですが、なぜ熱帯産なのに直射日光を避けなければならないのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

noname#3296
noname#3296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>ちなみに幸福の樹ってどんなのなんでしょうか? ハイお任せ。

参考URL:
http://www.wellness-online.co.jp/flower/details/88_40651.shtml,http://www.nanbouen.co.jp/plants/massan.htm
noname#3296
質問者

お礼

ありがとうございますぅ~!うれしいです。 青年の樹「ユッカ」に似てますね!(^o^)v

その他の回答 (2)

• dekki
回答No.3

直射日光を避けることについてですが、生産時期に直射日光を当てていなかったので、急に日光を当てると葉やけする可能性があるんではないでしょうか? 4~5月以降は半日陰から徐々に日光に慣らしていけばいいと思います。 越冬温度は5℃以上ですので冬でもそんなに暖かくする必要もないと思います。日陰においても枯れませんが、葉は徒長してしまうかもしれません。 うちのユッカは外に地植えしていますが、全く平気で元気です!!(西日本海岸近くなので暖かいのかも)

• Hageoyadi
回答No.1

青年の樹です。 幸福の木はマッサンゲアナの方です。同じリュウゼツラン科に属しますけどね。 熱帯産なのに直射日光を避けなければ・・・ 原産は北米南部から中南米の温暖地帯ですから、直射日光は大好きなはずです。ただ、ご購入直前の環境が直射日光下で無い限りは(というより、そんな環境で観葉植物を生産しているハウスはありませんので)、よく言う「レースのカーテン越しの光」が無難です。葉焼けするかもしれませんし。 観葉植物≒熱帯雨林の下草=半日陰が好きと誤解されているのではないでしょうか?

noname#3296
質問者

お礼

そうなんですか~ ありがとうございます。

noname#3296
質問者

補足

ちなみに幸福の樹ってどんなのなんでしょうか?