• ベストアンサー

iTunes データ移動に失敗しました

CドライブのiTunesのデータをDドライブに移動しよう「教えてグー」を参考に移動しようとしたのですが失敗しました。「元のファイルが見つからなかったために曲は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出て、もう元に戻らなくなりました。にっちもさっちもいかず困っています。iTunes Musicのフォルダに曲は残っているのですが後のファイルがどうなっているのかわからなくなりました。どのようにしていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >後のファイルがどうなっているのかわからなくなりました。 この部分ですが、まず、現在、音楽ファイルが、PCのどこにあるか確実に押さえてください。それらが、フォルダの中にあればGoodです。 方法は、音楽ファイルの拡張子(mp3、m4a(AACオーディオファイル)、WAVE)で検索したら、それらの場所が出てきませんか? iTunes Musicフォルダにあるものは、そのままファイル→ライブラリーに追加でiTunes Musicを選択したらライブラリーに関連づけられます。 行方不明のものも同様です。 最終的には、Dドライブへファイルを移動されたいのかなと思いますが、その場合は、すべての取り込みが終わったらライブラリーの統合でiTunes Musicにすべて入れてから、先の方法にあるiTunesの設定にある「変更」ボタンから行ってください。

samsam_004
質問者

お礼

ありがとうございます。関連づけがうまくいきました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

iTunes Musicフォルダの場所は、iTunesの設定でどうなっていますか? 移動先ですか? デフォルトは、マイミュージック→iTunes→iTunes Musicですが、移動しようとした先に他のものはないのですか? ライブラリーからすべての曲表示のみを削除し、両方のフォルダを取り込んだら、取りあえずは、ライブラリーは復旧すると思います。 移動方法はどうされたか分かりませんが、iTunes Musicの場所設定にある変更ボタンから、Dドライブに予め作成した移動先のフォルダを選択して移動しないと、iTunesと縁が切れてしまいます。

samsam_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。iTunesと縁が切れてしまったようです。どうしたらいいのでしょう。

• Syleena
回答No.1

このソフト便利ですよ http://www.copytrans.jp/download.php

samsam_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってみません。リストの中のどのソフトを使うとうまくいくのでしょう?