• ベストアンサー

三輪自転車のペダルが前周りしません

○大人用三輪自転車(スイングチャーリー・三段ギア・ノーパンク)を通販で購入しました。乗ろうとしたところ『ペダル』が後ろ周りには動くのですが前周りにはビクともしません。左車輪を地面から浮かせるとペダルは前方向後方向に周りますが地面につけると後ろ周りにしか動かないのです。自転車は初めてなので基礎的知識に欠けています。連休中のことでもあり愛犬を病院に連れて行くのに大変困っております。どうぞ助けてください。  ※押して歩けば進みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

後ろ向きに回るのは、単に空回りしているだけじゃないでしょうか? 普通の自転車でも同じですよね? 前に回らないのは、地面に着いている抵抗で重いだけじゃないですか? これも普通の自転車でも同じですよね? 車輪を浮かせても回らないならブレーキが掛かっていると思われますが、浮かせれば回るなら接地抵抗だと思います。 この自転車の仕様では、車輪安全ロック装置が付いていますね? 車輪を動かないようにする為のロックで、駐輪中に車輪が動かないようにするためのものです。それは解除してありますね?

PXHH2406
質問者

お礼

 ありがとうこざいました。見事解決いたしました夢のようです おおせの通り『接地抵抗』そのものでした。 車輪安全ロックの解除など確認して三輪自転車を動かしながら(接地解除しながら)ペダルを踏み込みましたら「前に回った!」です。 あとは練習して慣れれば大丈夫ありがとうございました。  級友の自転車に少しばかり乗せてもらったのは中学1年のときで もう、何十年もまえのことです。感触もなにもほとんど忘れていました 三輪自転車ならと買ったものの乗れなかったらどうしょうでパニツクになっていました。大手スーパーIの自転車売り場では「持ち込みダメ」と断られ途方に暮れていたところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自転車のペダルの逆回転空回り

     ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??  どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。

  • 自転車の漕ぎ方の教え方

    3歳8ヶ月の次女なのですが、運動神経は悪い方です。 3歳の誕生日に12インチの自転車を買ったのですが 未だにペダルが焦げません・・・ 後ろに反対回しばかりして前に焦げないのです。 何度、「反対に、回してごらん」って言ってもダメです。 今まで色々試してみましたがダメです。 試した方法は ・ペダルに紐を輪に付け足がズリ落ちない様にする。  (サイクリング車(?)の様に) ・両補助輪に台を置き後輪を地面より浮かせ  ペダルを回す力の負担を軽くする ・ペダルの前方、踏み込む軌道上に私が手を置き  そこを目標に踏ませる。 放って置いてもいつかは漕げるとは思うのですが 近所の子達が自転車を乗り回している中、 8ヶ月かかっても乗れない次女が不憫で・・・ 長女の時は漕ぎ方など教えなくても勝手に乗り回していた ので、どうしていいか途方に暮れています。 何か良い練習方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ギアつきの自転車

    今、12年使用したボロボロの自転車に乗ってます。 2、3万円でしたが気に入っているので、部品やタイヤ交換して維持してきました。 で、今回、スーパーで2.8万円のものが1.2万円で売っていたのですが、6段のギアが付いていました。これは、故障しやすいのですか?私は、チェーンが外れても、その場で直せます(ひっかけてペダルを回す)が、ギア付きだとどうなんでしょうか? 日常生活でギアは必要ないのですが、値段に惹かれて気になります。

  • 変速、ペダルの修理

    こんにちわ。 GWが近いのでそろそろ自転車修理を再開したいと思い質問させていただます。 友人からshimanoの内装3段のタイヤをもらいました。 この内装3段は不具合が有るとのことで、友人は使わなくなったそうです。 ギアのないママチャリに取り付けてみたところ、思いっ切りこぐと、ガキガキッと言って軽くなったり重くなったりします。一度分解してみましたが、ブレーキ側のナットをしっかり閉めても、しばらくすると緩んで車輪がガタガタし始めます。 どうしたら直せるのでしょうか。 ペダルの方も思いっ切り漕ぐとバキッといいます。 クランク(?)部分のベアリングが悪いと思い開けてグリスアップしましたが変化ありません。 やはりペダルの交換でしょうか。 それともチェーンなどのヘタリも関係あるでしょうか。 おわかりの方ご回答ください。

  • ペダルがこげくなるんです。

    先日10年乗っていたシティサイクルがいきなりこげなくなってしまいました。自転車屋に見てもらうと、 『中のギアが壊れているので後ろのタイヤごと交換しないとだめですね』 と言われました。 言われた値段も高かったので自分で直そうと思い、 自転車を解体してギアを分解して掃除し、また取り付けたところ少しこいだところでペダルを踏み込んでも前にも後ろにもタイヤが回らなくなってしまったのです。 チェーンやペダルの問題ではなくてギアを締め付けているねじが、ペダルをこぐ事によってかたく閉まってしまって動かなくなったような感じです。 ギヤはシマノの内装3段なのですが、駆動体ユニットのつめが折れてしまっているため、そのツメを使わない、一番速度がでる状態で固定するため変速機からは棒を抜いて取り付けています。 ネットでシマノの内装3段の構造を調べて↓ http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/123.htm このとおりにしたのでギアの組み立てに関しては間違っていないと思うのでギアとリングブレーキを取り付ける時に何かへんなことをしてしまったのではないかと思います。 自転車に取り付ける前にギアを締め付けるナットをかたく締めてしまうと、小ギア部分が一切回らなくなってしまいます。かといって緩めにしてしまうと今度はナットも一緒に回ってしまいどんどんゆるくなったりします。 ねじの締め方が悪いのでしょうか? 3日がんばっても素人には無理なので↓↓ この症状からどういう状態か分かる方に改善点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車チェーンのトラブルです

    3×6の安いMTBルック自転車です。自転車走行中に、ペダルを後ろにまわすと、これまでは後ろのギアも逆回転をしてチェーンがたるむことはなかったのですが、昨日乗ろうとしたら、急に出た症状ですがペダルを後ろにまわすと、後ろのギアは回らず、チェーンがたるんでしまいます。変速してもリアのディレーラー(っていうんでしょうか?)がきちんと移動してないように思えます。こういう症状を自分で治すことはできるのでしょうか?自転車屋で見てもらったほうが早いでしょうか?ずっとなかなか自転車屋に行く取れず、「もしこちらで心ある人に聞いて、治ればいいな~」と調子いい事を考えて投稿しました。本当にお手数ですがお願いします。

  • ヤマハ PASのペダルが重い

    こんばんは。 ヤマハのPASに1年10ヶ月乗ってます。我家は山の上で坂道で毎日のように自転車を酷使してる状態です。 以前は楽々上っていた坂道が、最近は重くて重くて仕方ありません。確かにバッテリーの減りも以前より早い気がします。それと合わせてギア(3段速)の調子も悪いので、どっちに原因があるのか分かりません。取説にはペダルの重みの原因に、バッテリーの劣化の記載がなかったので、ギアが原因なのか・・・?バッテリーの寿命で新しいのを買った方がいいのか・・・?でもバッテリーも高いので、もし原因がギアなら買わなくて済むし・・・ととても判断に困ってます。 PASについて詳しい方、乗っていて同じ状況で解決した方、何か教えてください。お願いします。

  • 自転車で引ける子供用テント?を偶然見かけたのですが

    散歩中、前方より自転車が2台縦に並んで近づいて来ました。 ふと見ると前の自転車が何かを引いていました。 それは三角錐の小さなテントで車輪がついており、前がメッシュになっていて、中に5歳くらいのお子さんがいました。 おそらく、お父さんが前で引いており、後ろのお母さんはサポートでしょうか、少し離れてついてきてるように見えました。 自転車はスポーツタイプで格好も決まっていました。 あまりジロジロ見ることもでいませんでしたので、引いていた車輪付きテント?の仕組みが気になるのですがHP等情報を教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 購入3ヶ月の自転車が不調です!教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は、購入して3ヶ月の通勤に使っている自転車の調子が悪いので、何かよいアドバイスをいただければと質問しております。 【自転車の型】 トップワンというブランド?・折り畳み20インチ・6段ギア(シマノ) インターネットで安いものを購入しました。 【不調の原因かもしれないこと】 3日前、道路の段差で後右側を強くぶつけた 【現状】 ギアを「3」にして走行中、ペダルを踏み込む時に一瞬ガクンとなる。 20数えるごとに1回ガクン!・・というパターンで、怖くて走りにくい。 また、左右のペダルを漕ぐたびにガッチャン・ガッチャンと大きな音が鳴ることもある。昨日発見したのは、ギアを「4」にすると、症状は軽くなるということ。 以上です。 自転車を止めている状態で全体を見ても・・特に壊れている様子はわかりませんでした・・。(私が機械音痴だというのもあります) 文字だけでの表現なのでわかりにくいかもしれませんが、補足もします。 どうすればよいのか教えてください!! よろしくお願いいたします。