• 締切済み

管理組合役員個人に裁判

マンション管理組合の役員ですが、修繕積立金で改修工事をする予定でいますが、反対者から「あなた個人に、裁判をしますよ。資産はあるのですか?裁判すると工学のお金が必要ですが、よろしいですか?」と言われましたが脅迫罪にないますか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

なぜ修繕工事について役員の一人に対してだけ裁判を起すというのか 理解できませんが、私には脅迫罪に見えます。 こんな事を言われたらびびってしまいます。 場合によっては下記に相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

• poolisher
回答No.2

「裁判する」ということが脅迫になると、司法は違法ということに なります。 中身はよくわかりませんが、大規模改修は内容の透明性と手続きの 正当性をきちんと担保されますよう。

回答No.1

脅迫罪にはならないでしょう。 そもそも、改修工事を行なうかどうかということは総会の多数決で決定することです。 管理規約に従って決めようとしていることに対して役員個人を訴えるということは無意味なことだと思います。 「どうぞ訴えてください」とでも言ってみてはいかが?